サポートデスク

当サイトへの訪問者が、訪問のきっかけとなったキーワードを分析してみたところ、トラブルシューティングのためのものが多数あることがわかりました。

そこで、空き時間を利用して、サイト訪問者の方へサポートを提供を開始することにしました。

一例を示すと

  • ソフトウェアインストール時のエラーやトラブルの原因と解決方法を考えて欲しい
  • パソコンが故障しているのか、修復可能かの判定をして欲しい
  • パソコンの修復:突然起動しなくなってしまったOSのトラブルシューティングを手伝って欲しい
  • 電子メールは盗聴可能なのかどうかを知りたい
  • TCP/IPネットワークについて説明して欲しい
  • 無線LANを使っているが、通信内容が漏れることはないのか
  • Windows XP のセキュリティーに関する相談をしたい
  • ファイヤーウォール設定の考え方を教えて欲しい
  • ルーターを作ってみたいので協力して欲しい

しばらく運営してみないと、サービスを続けられるかどうかはわかりませんが、当面以下のルールで運営して行く予定です。

対象環境

  • Unix系OS、主にFreeBSDですが、Linuxなど他のUnix系OSなども対応できるかもしれません。
  • MacOS上で動作するアプリケーションなど
  • Windows上で動作するアプリケーションなど
  • その他、当サイトのコンテンツに類することなど
  • マザーボード、メモリ、HDDなど、ハードウェアそのもの

対応ルール

  1. 「コンタクト」メニューから、尋ねたいこと、依頼したいことをお伝えください。自動返信で受付メールが届きます。後ほど対話による説明が必要になると思いますので、skypeの準備をお願いします。
  2. 質問や依頼内容が確定するまでは無料です。ただし、当方が状況や依頼内容を理解するのに10分以上掛かるような複雑な内容の場合は、別料金を請求する場合があります。(事前にお知らせすることなく、費用を請求することはありません。例えば、「この先も質問を継続される場合は料金が掛かります。」という感じで事前に通知いたします。)
  3. ご依頼内容を確定します。同時に、見積もり、または当方ではなく別のサポート窓口に尋ねる方が良いなどの情報をお知らせします。
  4. 見積もりの内容を了承していただけた場合は、調査を開始します。

対応時間

  • 受付は24時間
  • 平日13時~17時の間に依頼者との初回コンタクトを開始いたします。
  • 対応スケジュールは、サイトで公開予定です。

連絡方法

  • 電子メール:国内組織の固定メールアドレスをご利用ください。携帯メール、フリーメールのアドレスからの問い合わせには応じない場合があります。
  • Skype:音声およびショートメッセージ
    事前に、Skypeをインストールしておいてください。

サポート費用

  • 2,000~5,000円程度を予定しています。ご依頼、調査、回答の流れを一時間程度で行えることを想定しています。
  • テスト環境の構築、再現試験、引き取りテストが必要になるような重量級の調査の場合は、作業量に応じて高額になる可能性があります。(その場合も、あらかじめ見積もりをお知らせいたしますし、依頼をいただく場合もリミットを設けて作業いたします。)
  • のちほど指定口座への支払いをお願いいたします。

サポートデスク設立背景

お金を支払って購入した製品でトラブルが発生した場合、本来は購入元にサポート依頼するのが筋だと思いますが、古くなりすぎてメーカーサポート対象から外れてしまっていて受け付けて貰えない、メーカーのサポート窓口が頼りにならないなど、様々な理由でメーカーサポートを受けられないケースは発生します。必ずしもメーカーが悪い訳ではなく、複数のメーカーから勝手に入手したプログラムを一台のハードウェア上で動かしているわけですから、最終責任者は自分というわけです。このシステムを運営してるサーバーもその一つで、パーツは寄せ集めの自作、OSはフリーのもの、動いているツールの殆どはパブリックドメインのもので、私自身が作ったプログラムなど、問題が起きた場合自分で解決(時には妥協)するしかありません。そういう自己責任のシステムであっても、同様の事件を別の誰かが既に体験していたり、筋道を立てて考えてみれば理解できる話であったり、別のキーワードで検索してみればわかる話であったり、何かヒントにたどり着ければ解決出来る問題であることが多々あります。自分で解決すれば安くつきますが、その前にヒントが欲しい。誰かに少し助けてもらえれば、あとは自分で何とか出来るかもしれない。

身近なところでは、自分で撮影した動画をDVDに書き込む場合を考えればわかりますね。DVDドライブ、ビデオ編集ソフト、書き込みソフト、DVD-Rメディアなどバラバラに購入していたら、うまく書き込めない場合、どこにどう尋ねたらいいのか?

こういう初歩的な問いから、ネットワーク構築やサーバー構築のコンサルティングなど、自作でシステム構築をしたい場合などの、どこにも公式な相談窓口が無いが、意見をぶつけてみないと一人で考えるには限界があると感じる人への窓口としても利用できるようにと、サポートデスクを開設してみました。

当然私の手に負えない領域もあるわけですが、おおよその範囲としては、当サイトのコンテンツに含まれる内容が守備範囲となります。ゲームの話もしていますので、「レベルアップを手伝って欲しい」ということにも対応できますが、まさか一緒にゲームしてもらうためにお金を払いたくはないでしょう。

コンピューターやネットワーク関係のことで困って、検索していたらこのサイトにたどり着いた。役に立つかどうかはわからないけど、他に頼るものもないし、、、、という場合でも結構ですので利用してみてください。