管理人近況

2014年10月から、外での仕事も始めました。
二日に1度の割合で、自宅から東広島市西条まで通うことになり、電車で通うのが不便なため、中古バイクを購入しました。

バイクは、ホンダのリード100。今は製造されていない2サイクルエンジンタイプのスクーターです。
東京で生活しているとき、近場の移動のために購入したのがリード90でしたが、約10年間所有したにも関わらず、通算走行距離は3,000km程度。そのうち徒歩の方が便利と処分してしまいましたが、その後継機のリード100を運転することになりました。

走る場所が都会から、渋滞が殆ど無い道路に替わってバイクの運転が楽しくなりました。通勤距離は片道約35km。1時間も掛からない距離ですが、時々、この通勤用バイクに関してもメモを残して行くつもりです。


2015年3月で外の仕事が終了し、4月から元のペースでお仕事中。
愛車 リード100 の活躍場所が少なくなっているのが困りものですが、これから暖かくなるので利用する機会は増えるはず。


さて、リード100の燃費について、
郊外モードの走行ですが現在 36〜38km/L くらいです。真冬は34〜36km/Lくらいでしたが、暖かくなって空気が膨張してガソリンが薄められたようで、燃費が伸び始めました。(冬場よりパワーは少し落ちているのかも。)満タンにすると普通に満タンで250kmくらいと思われます。セルフスタンドで補給口いっぱいの本当の満タンまで補給すれば満タンで280km くらいは走れそうな感じ。(300kmはちょっと無理そう)

2015/07/04 追記

リード100を中古で購入してからの走行距離が、昨日1万km を突破しました。購入してから9ヶ月と1週間。通勤に使った月だけカウントすると7ヶ月とちょっとで到達してしまいました。メンテナンスのおかげで、購入時より快調に走っています。

2015/10/12 追記

8月、9月とバイクの出番がありませんでしたが、10月に入ってからまたフル稼働中。空気が冷たくなって、エンジンの馬力が上がり、上り坂もスイスイ。
昨年(2014年)はまだ夏装備だったと思いますが、今年は10/01 から朝晩は冬装備。

my_lead100_1

2015/10/23 追記

リード 100 の走行距離累計が 30,000km を突破しました。

リード100のオドメーターが3万km を突破駐輪場にリード100 を止めて、メーターをチェックしたら、丁度3万km(正確には 30,001km)。切りがいいので撮影しておきました。中古で、約17,700km 時点で入手したので、私が走行した距離は、1万2千kmちょっと。


2016/1/30 追記

2016/1/8 にリード100が故障しました。
エンジンを開けなくてはならないという大規模メンテナンスか、バイクを替えるかという選択肢となり、新しいバイクを調達することにしました。

新しいバイクは、HONDA PCX、125cc 4サイクルエンジンのスクーターです。

HONDA PCX 斜め前から撮影

ハンドルカバーとリアボックスを取り付けて、購入、即、親父バイクと化しています。
HONDA PCX 後方側面から撮影
現在、ゆっくり走行中。


2017/03/09 追記

PCX に乗ってから1年以上が経過。購入時には純正パーツで固めていたPCXも、今は社外品でカスタマイズしています。走行距離は 10,000km を越え、間もなく11,000km。

PCXフロントビュー 2017/03/08

フロントバイザーは、Givi クリアスクリーンに変更。
ハンドルには、ナビゲーションシステムやモバイル端末を取り付けできるようにホルダーをマウントしています。

PCXサイドビュー 2017/03/08

純正リアトップボックスは、安物ですが48Lという大容量のものと交換済み。

2017/04

2017/03 半ばに PCX(125cc) を下取りに、PCX150 に乗り替えました。
150ccと言っても、色は同じで、車体は125cc と同じサイズで、装備を入れ替えただけなので、見た目は殆ど同じ。125cc を示すフロントフェンダーの白シールとリアフェンダーの△マークが無いのが目印。

乗り替えに至った経緯はこちらをご覧下さい。

2018/05 スーパーカブ110 購入

PCX150 に乗り続けていますが、スーパーカブ110を中古購入しました。

PCX150 は通勤に、スーパーカブは買い物や近所の用事などに使っています。


2019/04/02追記

約2年続いた外での仕事が終了。
一足先に、長期大型休暇を味わっております。

スーパーカブ110のタイヤをスノータイヤからノーマルに戻し、通常使用モードにしたところ。