RadikoPad: HTTP error 404 Not Found で、タイムフリー録音失敗

2026/02/19 現在: RadikoPad v1.2.0 で対応しました。
コマンドラインで、ラジコタイムフリー30も録音できる RadikoRecorder 公開しました。同ページのRadikoRecorderGUI.exeから起動することにより、RadikoPad風に使えます。


久しぶりの Radikoネタ。

また、ラジコ、何か仕様変更したの?

Windows PCで毎日動かしている、ラジオ番組をタイムフリーで自動ダウンロードするスクリプト、本日は偶然、PCの前で作業していたら、RadikoPad で走らせている自動録音スクリプトが、目の前で次々とウィンドウを閉じてしまいました。

ログを見てみると、

[https @ 0330c4e0] HTTP error 404 Not Found
https://radiko.jp/v2/api/ts/playlist.m3u8?station_id=TBS&&l=15&&ft=20260126140000&&to=20260126165000: Server returned 404 Not Found

と、なっていて、ダウンロードしようとしたファイルが、サーバー上に存在しないってこと。
トークンは戻ってきているので、認証問題じゃなさそう。

とりあえず、TBSラジオしか確認していないけど、何が起きてる?また仕様変更か?

RadikoPad とは別のスクリプトを試してみたものの、(プログラムが違うので)別のエラーメッセージになるもののエラーコードは同じ404。

ログを見てみると、本日(2026/01/26)のものだけなので、本日からの現象のようです。

仕様変更?それとも一時的なもの?

Radika HLS は正常に再生でき、リアルタイム録音も正常動作中。

一時的なものと思いたいけど、とりあえず 2,3日様子を見ながら、切り分けも行わざるを得ないかも。
この忙しい時期に、Radikoの面倒を見ている余裕はないんだけどな~。

2026/01/26 18時時点で分かったこと

  • RadikoPad、rec_radiko_ts は認証を終えたところで 404 で録音できず。
  • Radiko Webページ、Radika HLSは正常動作。
  • タイムフリー録音を TBSラジオとエリアフリーのRN1で試してみたけど、どちらも 404エラー。なので、全局エラーっぽい。
  • Radkoタイムフリーホームページからの聴取は問題なし。仕様変更のにおいがしてきた。
  • 番組を録音するためのAPI “https://radiko.jp/v2/api/ts/playlist.m3u8” を直接叩いてみると、https://radiko.jp/v2/api/ts/playlist.m3u8 not foundNot Found となります。ということは、これが原因だわ。
  • 録音用のAPIに V2/api/ts/playlist.m3u8 というものを使っていましたが、これが廃止されたように思えます。修正には、ホームページからタイムフリー用のスクリプトを見つけ、それを解析して、プログラムに落とさないと復活しないということ。こりゃ無理だわ。当面、リアルタイム録音に戻るしかなさそう。

2026/01/26 23時

  • 「どがらじ」というサイトが、更新して新しい?ラジコ仕様に対応させたようです。

2026/01/27

問題が発生してから半日余りの間にいろいろとありました。

まずは、ラジコサイトや野良Radikoアプリについての情報を書きこんでいただいた方、ありがとうございます。

続いて、朝、Radikoの調査を始めようとしたら、なんと、サイトにアクセスできない。なぜだ!

radikoにアクセスできない!夜の間に、我が家のネットワークが一度ダウンし、中途半端に再接続していたようです。RadikoPad情報ページへのアクセス急増のせいかどうかはわかりませんが、ネットワーク接続を再起動したら復活しました。

現時点でのまとめです。

  • もし、Unix系OS、私が使っている FreeBSDやLinux、そしてWindows上で動くLinux→ WSL が使える方は、uruさんの、rec_radiko_ts をお使いください。タイムフリー番組を録音できます。解決です。
    https://github.com/uru2/rec_radiko_ts
    私は、自動録音して、iTunes で聴く方式なので、rec_radiko_ts をメインで使っています。
  • リアルタイム録音して、後から再生する、リアルタイム録音方式で構わない方は、Radika HLS がお勧めです。
  • RadikoPad に関しましては珍宝堂さんに調査依頼しました。確認して対策頂けると思いますが、対策版がリリースされるまでの期間は、未定です。
  • 私が開発したツールは、RadikoPad_cmd と RadikoClipper で、どちらもコマンドラインベースのものですが、rec_radiko_ts を参考に、(デバッグが簡単な)RadikoClipper から修正して行こうかと思っているところ。(直せるのか?)RadikoPad_cmdは、そのあと。

2026/01/29:

64bit Windows版 コマンドライン ラジコタイムフリー録音ツール、RadikoRecorder を公開しました。

2026/02/16:

珍宝堂さんとのやりとり情報の一部を紹介します。
32bit Windows XP はメーカーサポートが終わって久しいため、録音ロジックを新しいものに改造できたとしても、本来OSが担当するPCとRadikoサーバーの間でHTTPSが成立しないそうです。録音のためのHTTPS通信をどう成立させるかが古いOSでラジコタイムフリー番組を録音する場合の課題となります。

2026/02/19:

RadikoPad v1.2.0 で仕様変更に対応しました。

Comments

  1. やはりそうでしたか。
    せっかく自動録音で少し楽になったと思った矢先に…(T,T)
    たしかに、本業が忙しいこの時期には仕様変更やめてもらいたいです。

    1. 私も困っています。
      Popさん同様、私も、先週末、特定番組を自動録音する新しいスクリプトを自分のパソコンに追加したところで、自動で動くか動作確認する前にこの事態に遭遇してしまいました。
      恐らくRadiko側は、かなり前から次のバージョンを準備していたのじゃないかと思いますが、勝手開発者向けに情報を出すような事はしないので、毎回こういうことになりますね。
      今、私のサイトにある情報は、過去、タイムフリーのスクリプトを解析して公開してくれた人のページ情報を元にしたもので、私自身が解析したわけじゃないので、何をどう調べれば対策できるのか見当がつきません。
      一時的に、メンテナンスか何かでファイルを消してしまっただけなら解決するかもしれませんが、期待薄です。
      RadikoPad作者の珍宝堂さんに頼りたいところですが、珍宝堂さんの現在のインターネット環境がわかりません。
      困ったものですよ。

      1. なかなか大変ですが、RadikoPad_cmd 更新期待します。
        うる。さんのrec_radiko_tsにも挑戦してみようと思いますが、なかなか時間が取れないのがつらいですね。

      2. 長文ではありますがまとめて

        >>恐らくRadiko側は、かなり前から次のバージョンを準備していたのじゃないかと思いますが
        タイムフリー30開始後、これまでは従来のタイムフリーとタイムフリー30とでサーバーやデータが別建てだった様で、
        恐らくこれを統合したものと推測しています。

        最近は配信トラブルがあった際に該当時間(そのままだとフィラーが流れてしまう)のデータ差し替えが
        従来のタイムフリー用のファイルに関しては行われず放置されたりしてたのでタイムフリー30で取り直す、
        なんて事が年末~年始にかけて2回程ありました。

        ちなみに旧サーバと現サーバとでは少しファイルの仕様が異なるようで、同じ番組でも現サーバから落としたファイルの方が
        少しサイズが大きいです。

        あとRadikoPadへの要望としてはやはりタイムフリー30対応をお願いできれば、と思います。
        (データへのアクセス方法が今回の件で統一された様なので、ひょっとしたらログインできれば特に何もしなくても
        結果的に対応できるのかもと期待してはいるのですが)

        それとRadikoPadの便利な点を挙げると、やはり分割された長時間番組をまとめてDL出来るのと、
        時折ある開始時間が00秒でない番組(実際の放送時刻より10秒前倒しで始まるCBCのナイターとか)でも
        適切な場所から録れるのが非常に助かります。

  2. rec_radiko_tsはv2.0.0以上で保存ができますが速度はほぼ等速です。
    v2.1.0の「実験的機能」をだともっと早くなります。

    現在v2.1.0で実装した「実験的機能」をデフォルトとするように対応中ですが、放送から40秒遅延だったのが90~150秒遅延(ほとんどの放送局は150秒)になるのは非常に痛いです。

    1. uruさん、お久しぶりです。そしてありがとうございます。
      RadikoPad でも rec_radiko_ts.sh でも404 エラーになるので、playlist.m3u8 が消されたということは理解でき、従来の v2/api/ts/playlist.m3u8 をコールしているプログラムは全滅だとわかったのですけど、それじゃあ代わりに何を叩けばいい?ということがわからず、どうすればいいかも理解できていませんでした。
      git の rec_radiko_ts.sh を見て、v3 に代わっているのだと気づきました。
      コメントを読んでみると、等速録音とあるので、radiko側が、高速ダウンロードに困って、サーバー負荷を下げるために、v2を廃止したのかなと 勝手に想像したりもしました。
      26日にuruさんがアップされたスクリプトを試してみたところ、3時間番組が約15分、30分番組は1分ほどで録音できました。(FreeBSD 13.5、ffmpeg 8)
      早速本日から使わせていただきます。
      また、プログラムの方も大変参考になります。特にURL。

      1. スクリプトは昨年末時点でリファクタリングついでに最新仕様追随とフォールバック処理を実装していたので最新版では最悪の事態は免れてました。

        > コメントを読んでみると、等速録音とあるので、radiko側が、高速ダウンロードに困って、サーバー負荷を下げるために、v2を廃止したのかなと 勝手に想像したりもしました。

        この仕様なので現行では2倍速などの高速再生には対応できないです。
        もっとも対応しても100kbps(2倍速相当)とかに速度制限しそうですが。

        > 26日にuruさんがアップされたスクリプトを試してみたところ、3時間番組が約15分、30分番組は1分ほどで録音できました。(FreeBSD 13.5、ffmpeg 8)

        30分番組が1分なのに3時間番組が15分かかるのは、終了時刻とスクリプト実行時刻の間に余裕(90~150秒)がないとそのような挙動になります。
        余裕があってもここまで時間がかかるでしょうか?

        ちなみに手元のROCK64 FreeBSD 15.0-RELEASEでは3時間番組は保存にかかる時間は1分50秒前後です。

        > また、プログラムの方も大変参考になります。特にURL。

        別コメントで今回の仕様変更点がわからないと書いていたようなのでざっくりと説明します。

        (1) 局ごとに指定されているプレイリストURLを取得
        現状は全局URLが同じになっていますが、今後変わる可能性があるので念のため逐一取得
        timefree=1とareafreeの0 or 1(エリアフリー契約状況)の条件を指定してXMLをパース
        メインとサブの2つが返されます

        (2) プレイリストのHTTPリクエストヘッダに “x-radiko-areaid” 追加
        これがないと撥ねられます
        本来であればauth2の判定結果を指定すべきですが、どうやら任意の文字列でも通る模様

        (3) ffmpegのオプション “-http_seekable 0” を追加
        これがないとsmartstream.ne.jpのほうのプレイリストでエラーになります
        ffmpeg 4.2以下は指定は不要、というかこのオプション自体がないです

        ここまで実装すれば一旦等速で保存できるようになるはずです。

        1. うるさん、情報ありがとうございます。私が上記の情報を理解しようとしている最中に、状況の変化がありました。私が理解できるより先に、gitのuru2 rec_radiko_ts ユーザーの方が、シェルで書かれているプログラムを理解して、Visual C#で書き直し、当サイトへソースとバイナリーを送っていただけました。
          サイトコメント欄じゃなく、コンタクトフォームで連絡してこられたため、私の方から確認連絡しようが無いのですが、基本的にはC#プログラムはご自由に利用してくださいという立場です。残念ながら私はC#を読むには勉強不足のため、処理の流れは追えるものの細かい点まで理解しようとすると何週間か掛かってしまいます。コンタクトフォームの内容は親書に当たると判断しているため、ここにそのまま貼り付けるわけにもゆきません。
          コマンドライン使いが苦にならないラジコユーザーが待ち望んでいるプログラムなので、私の理解能力不足で先延ばしにするわけにもゆきません。
          このままC#ソースを公開しても問題は起きないとは思いますが、rec_radiko_ts のロジックをまるまるVC#に置き換えられているということで、もし不愉快であると感じられる場合は、お知らせ頂く段階でいったん取り下げて公開方法を調整させていただきたいと思っています。(まだビルドも動作確認もできてないので予告という段階です。)
          また、ソースとバイナリーだけで背景説明なしというわけにもゆかないので、経過がわかる形で、rec_radiko_ts.sh のWindowsバイナリー版というものを公開する予定です。その段階で気に障られるようでしたらお知らせください。

          よろしくお願いします。

          1. > 経過がわかる形で、rec_radiko_ts.sh のWindowsバイナリー版というものを公開する予定です。その段階で気に障られるようでしたらお知らせください。

            全く問題ないです、MITライセンスですし。

            ただRadikoPadのように自身が作成していないものに対して今回のようなことがあると問い合わせが増えると思うので、それに対して負担が増えることを心配しております。

            ですのでソースコードもあるのであれば作成者の方自らがgithubに公開してしまうのがよいのではという個人的感想です。

          2. 当方、未公開の自作アプリ(C#)でダウンロードしている者です。
            Visual C#で書き直されたrec_radiko_tsのソースはどこで見られるのでしょうか。今回どこを変更すればいいのか皆目見当がつかないので、参考にしたいです。
            よろしくお願いします。

          3. ソースとバイナリーを預かっており、現在公開準備中です。明日までには公開したいと思っています。
            送ってくれたユーザーの方は、同じラジコリスナーとして信用してはいますが、動作確認もせず公開は出来ないため、現在ビルド、動作確認、ドキュメントの準備を行っているところです。
            まだバタバタしている最中で、もう少しお待ちください。

          4. ビルドまでに相当時間を費やしてしまい、バイナリーは公開できましたが、ソースの方はこの後、長い休憩をとったあとになります。

          5. ありがとうございます。
            なんか、せかしてしまったようで申し訳ないです。
            どこかに既に公開されているものかと思って先のような質問をしてしまいました。
            (もちろん、僕以外にも待っている方は沢山いるでしょうから、無責任な事は言えませんが)
            僕に関して言えば、趣味の範疇でやっている事なので近日中に公開していただけるのであれば急ぎません、無理はなさらないでください。
            よろしくお願いします。

          6. お待たせしました。ひと眠りできましたので、ソースコードを見える形にしました。
            このあとでVSのプロジェクトとしても公開します。

            C#ソースコードを見て、コメントいただけるユーザーは多い方がいいですからね。

          7. ありがとうございました。
            さっそくソースのテキストを拝見させていただき、自作のアプリでも再びDLできるようになりました。
            助かりました。

          8. 私は公開しただけですけど、役に立ててよかったです。プログラム開発者のお二人にに感謝ですね。
            もし、ラジコプレミアを利用されているのであれば、公開中のRadikoRecorder はエリアフリー認証がエラーになるとのことなので、何かアドバイスいただければ助かります。
            エリアフリー利用されていないようであれば、忘れてください。

  3. 以前、絵文字の含まれるHML番組表があるとDLできなくなった件では大変お世話になりました。
    rajikoはFirefox版が対応完了したとの事で、先程使ってみた所
    らじれこと違ってこれまで通りの高速でDLできています。
    当該リリースノートのアドレスを貼っておきますので参考になれば。
    github.com/jackyzy823/rajiko/commit/a0ecccd181af8b11737d2a07943fdce98ae50a64

    1. 情報ありがとうございます。
      ブラウザーの機能拡張で、Radikoタイムフリー、しかもエリアフリー、に対応するツールがあるとは知りませんでした。
      今回の原因は、多くのRadiko用ツールが使っていたAPIが、いきなり消滅して、新しいAPIに移行する必要があることなので、APIの書き方をたどれる情報は大変参考になります。
      ただし、RadikoPadのダウンロードサイトは運用していますが、RadikoPad自体は珍宝堂さんのツールなので、更新してもらえるかどうかは未定です。(依頼はしましたけど。)そもそも、答えがまだ見えていないので。
      情報をたどれれば、私が作った RadikoPad_cmd と Radikoclipper は修正を掛けられると思います。私がやる場合の問題は時間ですね。元が、JavaScriptなので、よくわからないのですよ。
      ということで、当サイト配布ツールに関しては、情報更新をお待ちください。

  4. らじれこは今回の仕様変更に対応したようですが、今後はタイムフリー録音でも等倍速にしかできないようです。

    1. いろいろとradikoタイムフリー関係のニュースを見てみると、等速 という情報が多いですね。
      ただ、uruさんのgithubにある rec_radiko_ts は、放送時間によって10~30倍で録音できているので、シェルが使える人にはお勧めツールです。

      いずれにせよ情報ありがとうございます。

    2. 今しがた、らじれこのアップデートがあったとの通知があり、タイムフリー録音の
      速度が改善されたとの事です。
      この後ダウンロード出来たら状況を確認してみます。

    3. 先程らじれこ(1.11)がインストールできたので早速動作確認した所、
      旧サーバと同等の速度でDL出来る事が確認できました。

  5. これトークン・ハンドシェイク手順を雑に変えると組み込み系の機材に影響が出るので安易に変えられないはず
    (視覚障碍者向け読み上げ版の存在も地味に大きい)
    一方今回は鯖がradikoドメインからNTT西系のストリーミング鯖にぶら下がるradikoサブ鯖に移転しているようです
    ブラウザプラグインツールのradjkoが回避出来たという報告が挙がってますがおそらくマニフェストファイルを読み込む仕様で影響を受けにくかったと思われます
    鯖屋のサービス概要を読むと短期構築も請け負いますとのことなので四半期程度のサイクルで鯖移転をしてくる可能性も想定出来ます
    何らかの形を使ってサーバ設定を書き換えられる設定にすることを検討&提案されては如何でしょうか
    (iniで制御するとリスクですので別の方法が良いかと)

    1. 情報ありがとうございます。
      Radikoが仕様変更するたびに、大変なことになるので、認証ルールはそう簡単に変わらないだろうという予想は、多少安心感になります。
      Radikoには、広く利用して欲しいのか、既得権益を守りたいのか どちらなのだ?と聞きたいところですが、ニュースなどで聞くユーザー数や登録局数を考えると、相当大規模な投資が必要だということはわかりますので、設備運用をカバーする費用に、ある程度の収入は必要になるんでしょうね。
      ラジコ離れを起こさない程度の仕様変更にとどめてもらいたいものです。
      等倍速ダウンロードになったという話もあるので、リスナー側にサーバー負荷に配慮して欲しいと考えているのかもしれません。

      radikoの録音ですが、v2では特定のURLを叩いて、2段階の認証があり、戻ってくるトークンを使って https://radiko.jp/v2/api/ts/playlist.m3u8 にgetメソッドで放送局と番組日時情報を引き渡していたのですが、v3では認証は同じ方式なのですが、/v3/station/stream/oooooo.xml を何かするという感じになっていて、ここが今回のエラーの原因になっているようです。これがどういう方式なのかが私にはわからない。
      APIのパスやサーバーが変わるだけなら変数化も可能ですが、ロジックが変わるので、今後もRadikoの仕様変更に悩まされそうです。

  6. 管理人様・うる様
    はじめまして。1/27の朝に、手元の録音スクリプトが?な挙動を示していたので確認したところ、こちらのURLを見つけました。
    私の場合は crontab に、録音用のコマンドラインをゴリゴリ書いていたので、なんとかそこはそのまま利用したいなと思い、うる様のスクリプトが動作することを確認した後に、crontab との間にラッパースクリプトを用意し、目的を達成することができました。御礼申し上げます。

    1. komaさん、
      komaさんですよね、VC#へ移植してくれたのは。
      uruさんのコメントいただきましたので、準備して公開いたします。
      取り急ぎの状況連絡でした。

  7. ご無沙汰しております。
    RadikoPadを愛用していまして困っていたところです。
    他ツールも少し試してみましたが、やはり細かい時刻指定をしての録音が容易にできるRadikoPadが痒いところに手が届くベストチョイスだと思っています。(たとえば、日曜深夜の「放送休止」という数時間もある番組のうち、放送終了時のクロージング部分だけを録音するときなど)
    今後の対応可否はRadikoPadの作者さんの状況次第であることは理解の上で、それまでは他ツールで色々試してみたいと思います。

    1. 珍宝堂さんからは、見てみるという連絡を頂くことが出来たので、GUIベースのRadikoPad も対策される可能性が出て来ました。
      もう少しお待ちください。
      また、RadikoPadの使い方に関するコメント、ありがとうございました。開発者やダウンロードサイト運用者は、検索して自分から調べに行かないと、ユーザーの方がRadikoPadにどういう使い方をしているか、想像するしかありませんので、具体的なコメントはいつでも助かります。

  8. 27日の朝からRadikoPadで録音ができず、調べたらこちらのサイトに行きつきました。
    当方はPCにてタイムフリーのラジオを録音しているのですが、リンクされていたRadikoRecorderをDLし、ファイルを置き換えたりしましたが、コマンドプロンプトの中まで書き換える事に関しては知識がなくチンプンカンプンで結局できず。
    どうにかならないものか?と試行錯誤してみたところ、どがらじ(当方使用はらじれこ)の最新バージョンをDLしたら民放番組までラジオの録音ができました。
    システムをいじれなく、それでもラジオを録音したいかたには、ひとまずらじれこの最新版をDLして使うことができるのをお知らせしようと思います。
    当方の仕様はWin11 64bit

    らじれこ最新版URL
    https://dogaradi.com/dl-radirec/

    インストール後
    ①日付選択→時計マークを押すと録音開始
    (30分番組で約10秒程度で完了)
    ②ライブラリ内のフォルダマークを押してコピー
    (コピー先が出るのでお好きな保存先を選択してコピーすると1~2秒で完了)

    ネット環境やPCによってはDL時間などが多少ズレはあると思いますが、そこそこ早く録音できました。

  9. 管理人様、お世話になっております。
    ありがとうございます。

    これまでは 有志の方が作られた RadikoPad を利用させて頂き
    曜日毎のiniファイルを書き換えるバッチファイルで起動し
    ラジコタイムフリーをダウンロードして居りました。
    有志の方にも感謝です。
    仕様変更後はFireFox拡張機能を利用し
    ダウンロード後に変換、っとやや手間が掛かっておりました。

    MS-DOSなんて頃からPC利用はして居りましたが、
    コマンドラインツールはちょっと敷居が高いので・・・。

    一念発起し、管理人様の RadikoRecorder を利用させて頂く事と致しました。

    一週間のダウンロード番組は決まって居りましたので、
    一週間用のバッチファイルを作り
    RadikoRecorder でダウンロードするように致しましたら
    手間も少なくなり、それなりに快適にダウンロード出来るようになりました。
    感謝です。

    GUI対応版も使わせて頂きましたが、
    私の場合は“ちょっと・・・”といったところでした。

    “MS-DOS”なんて言っても、ほんの少しかじった程度ですから、
    こちらのWebページに記載されている事が難しすぎて、
    ???が多数です。

    そんな、私と同様な“チンプンカンプン”の方の参考になればと思い、
    バッチファイルは以下の様なものです。
    Windowsノートパッドで作成し文字コードANSIで保存。
    保存後に拡張子を txt から bat に変更。
    実際のダウンロード作業は、
    ダウンロードしたい番組のコマンド冒頭の“::”を削除し
    ◆箇所に日付を上書きし実行用の別名ファイル名で保存。
    そのあとbatファイルを実行すると
    RadikoPadと同様にダウンロード可能です。

    ::月曜日 上柳昌彦 あさぼらけ
    ::”D:\Downloads\Radio Rec\@RadikoRecorder\RadikoRecorder.exe” -s LFR -f 2026◆◆◆◆0500 -d 60 -o “D:\Downloads\Radio Rec\上柳昌彦 あさぼらけ 2026年◆◆月◆◆日(月)05時00分.m4a”
    ::
    ::月曜日 青山二丁目劇場
    ::”D:\Downloads\Radio Rec\@RadikoRecorder\RadikoRecorder.exe” -s QRR -f 2026◆◆◆◆2100 -d 30 -o “D:\Downloads\Radio Rec\青山二丁目劇場 2026年◆◆月◆◆日(月)21時00分.m4a”
    ::
    ::火曜日 上柳昌彦 あさぼらけ
    ::”D:\Downloads\Radio Rec\@RadikoRecorder\RadikoRecorder.exe” -s LFR -f 2026◆◆◆◆0430 -d 90 -o “D:\Downloads\Radio Rec\上柳昌彦 あさぼらけ 2026年◆◆月◆◆日(火)04時30分.m4a”
    ::
    ::木曜日 わたしの図書室
    ::”D:\Downloads\Radio Rec\@RadikoRecorder\RadikoRecorder.exe” -s JORF -f 2026◆◆◆◆2330 -d 30 -o “D:\Downloads\Radio Rec\わたしの図書室 2026年◆◆月◆◆日(木)23時30分.m4a”
    ::

    管理人様には Radika の頃よりお世話になっております。
    ありがとうございます、ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    1. RadikoRecorder の応用例紹介ありがとうございます。コマンド苦手という方が参考にしてくれればと思います。
      RadikoRecorderは、uru2さんが掛かれたシェルスクリプトを、匿名希望さんが C# へ移植して、頂いたソースを私がビルドして公開中という、ラジオリスナー同士がそれぞれ出来ることを合わせた結果のものです。同じラジオリスナー間でツールとして使っていただければと思いますので、事例登録は歓迎です。

      また、私や(恐らく)コードを書けるラジオリスナーから見ると、コマンドラインを使わない人にとって、どこがどの程度のハードルになっているのか知る機会が少なく、今回のコメントで多少は知ることが出来たと思います。

      余計なお世話かもしれませんが、日付を date コマンドから求めて、コマンド行の中へ代入することを覚えて、Windowsのタスクスケジューラに登録すれば、コマンド発行さえする必要が無くなりますよ。放送終了後、気が付くと録音フォルダーに番組が録音されている感じ。
      以下、(現時点では動かない)RadikoPad を使う場合の例です。
      http://www.lifewithunix.jp/notes/2021/02/12/radikopad-automatic-recording-by-windows-task-scheduler/
      これでもハードルが高いかな~?

  10. 管理人様

    ご返信ありがとうございます。

    なるほどっと、ご教授ありがとうございます。
    「日付を date コマンド」、具体的に理解できました。
    表計算ソフトに自動日付入力の関数がある位ですから
    その様なコマンドがあるだろう事は想像していましたが
    調べることも致しませんでした。

    RadikoPadを利用させて頂き
    手動ダウンロードして居りますと
    あら?1週間過ぎちゃった!なんて事が時折あります。
    検討してみようと思います。

    ただ、WindowsXPの頃はタスクスケジューラを
    使用したこともそれなりにありましたが
    Windows10では全く使用しなくなりました。

    PCの使用目的が
    ビデオダウンロード・視聴、音楽・ラジオの聴取、
    日常作業等の資料収集、Web通販、日常の記録程度になり
    高度、いやいや、中程度、下程度?のスキルも必要なくなって仕舞いました。
    なので、Windows7機にWindows10をインストールし使用しておりますので
    Windowsが挙動不審?(マルウエアとかで無く)が時折。
    で、Windowsになんか任せられるか!っとなり
    タスクスケジューラも全く範疇に無くなりました。

    Ubuntuフレーバーを多数、Windows機にマルチブートでインストール、試用してますが、
    Windowsではあまり気にする事もない“パーミッション”の壁に嵌ってます。

    radikoのダウンロード関連は管理人様のところで、
    ビデオは私立メロン高校パソコン部様のところでお世話になっておりますが、
    皆様の書き込みのスキルが高くて・・・( T^T )
    でも、参考になります。

    皆様の投稿と異色なもので、
    前回同様にこんな長い投稿どうなの?となり失礼いたしましたが
    これからもサポートよろしく願いいたします。

    ありがとうがざいます。

コメントを残す