SIM:モバイルSIMをプライベートIPにしてバッテリーもちアップ

複数の格安SIM OCNモバイルOne SIMを使っていて、片方が新コース、もう片方が旧コース。新コースはデフォルトプライベートIP(APN情報を書き換えてグローバルIPを利用することも可能)、旧コースはグローバルIPのみ。
先日、月末パケット残量の関係で、SIMをスワップしました。その途端、バッテリーもちの悪さにうんざりしていた iPhone5s のバッテリーもちが復活。プライベートIPを提供してくれるSIMを使えば、バッテリーもちが良くなるのかと、初めて気づきました。

それでも日ごとパケット容量&グローバルIPのSIMを使う理由があって、OCNモバイルOneの低速モードはソコソコ使えるで、大量のアプリケーション更新をしたい時など、無制限にパケットを使いたい時は高速パケットを使い切った後も(放置しておくだけなので)遅くてもいいから低速モードで使い続けたい。特にradikoやPodcastのような音声コンテンツで低速モードは有意義。そして、こういう使い方をするので、モバイルネットワークからWiFiに切り替えるのを忘れて大量のパケットを消費しても、翌日になればパケット復活する日ごとパケットは便利。月極めパケットだと有料チャージしなくちゃいけなくなる。こういう理由からグローバルIPアドレスしかない旧コースを使い続けていたのですが、スマートフォンの電力消費の激しさに耐えきれなくなって、とうとう、今月(2025/10)からプライベートIPに切り替えることにしました。新コースは、低速パケット容量の制限があるので、今後はWiFiアクセスポイントに接続してから行うことにしましょう。

OCNモバイルOne は一度旧コースから新コースに切り替えると、もう旧コースには戻れない。これが気がかりでしたけど、スマートフォンの電池残量を気にしながら持ち歩くより、朝、満タンにしておけば夕方まで大丈夫な方が気持ちの上では楽。

ということで、手持ちOCNモバイルOne SIMを全部新コースに切り替えました。
予想通り電力のもちが復活したように感じますが、約3か月グローバルIPの旧コースを使っていたので、ちょっとでももちがよくなると、すごく低消費電力に感じているのかも。
防犯カメラ映像を頻繁にチェックしているからか、プライベートIPにしても、期待していたほど電力持ちが長くなったような気がしないよ~な気もしますが、寝る前に満充電にし、夕方に50%くらいは残っているので、プライベートIPにした効果は出ている気がします。

新コースは、月極めパケット容量コースしかないので、今まで一日のパケット使用量で使っていたのと違い、パケット利用状況を確認するタイミングを減らせるというのもいいことかも。今までは、毎晩、チェックしていましたからね。

コメントを残す