角目スーパーカブ90:リアボックスをホンダビジネスボックスへ交換

スーパーカブ90カスタム HA02 のリアボックスとして使っていた、明邦化学工業株式会社 カスタムセブン スリムリアボックスを電動アシスト自転車用にも使うことにして、自転車の方に引っ越したのでスーパーカブ90に別のリアトップボックスを ホンダ純正ビジネスボックス に交換することにしました。(3日くらい共用して、乗る度にボックスを付け替えていたのですが、ヘルメットも入れ替えないといけないので、面倒くさくなってきて購入を決心。)
余談ですが、明邦化学のスリムリアボックスは、ジェットタイプヘルメットは格納できますが、フルフェースは高さが邪魔で蓋が閉まらなくなります。ヘルメット格納中は、その他アイテムは殆ど入れることが出来ません。ヘルメットとカッパ両方を同時格納しておくのは無理。ハーフヘルメットならギリギリ両方格納できるかも。その分、ボックスは運転の邪魔になりません。

スリムリアボックスを装備したスーパーカブ90カスタムHA02

スーパーカブ110 JA44 には、ビジネスボックスを装備していますが、これはリアキャリアに取付金具でがっちり固定するため簡単にHA02に引っ越したりJA44に戻すことは出来ません。新品のビジネスボックスにいきなりドリルで穴を開ける必要もありました。

Amazonでリアトップボックスを検索してみると、偶然、タイムセールが行われているリアボックスにホンダ純正ビジネスボックス 08L00-GT0-K10ZA に遭遇。思い切って購入することにしました。2台目はスタンダードロックタイプにすることも考えたのですが、ポチっとしたときは、スタンダードロックの方が値段が高かった。

08L00-GT0-K10ZA をスーパーカブのキャリアに直接取り付ける場合、別売の専用アタッチメント 「 08Z70-K88-J00」か「08L70-K88-J10」を使う必要があります。しっかり取り付けできるんですが、この金具が高い!

私のHA02標準リアキャリアは段ボール箱や園芸用肥料袋を積んだり、ボックスよりも大きな荷物を積むため絶対にそのまま空けておくのがポイント。延長キャリアに取り付けたOGK技研のキャリアベースにアダプターで取り付けるのが私の希望。

スーパーカブ90カスタム ha02 の延長キャリアにOGK技研フリーキャリアシステム

延長キャリアの許容積載量はわずか 2kg ですけど、そんなの守っていたら運搬車としては役に立たない。スリムリアボックスを取り付けていた時は、常時重たいものを入れておくのはNGですけど、駐車時はボックスとヘルメット、運転中は空のボックス または 買い物した重い物を1時間程度ならいいでしょうって勝手に自分ルールを決めて運用していました。重要なことは、ボックスがまるごと道路に転落して後続車にぶつかって事故を発生させないことで、キャリアのアームが曲がる程度は小さなこと。キャリアが壊れたら新しいものと交換すればいいという感覚。複数個所をネジ留めして、取り付けているので、ボックスが突然丸ごと落下することは構造上起きないはず と考えています。

ホンダビジネスボックスが届いた後、ボックスの底に M5 ナットが通る穴を開け、M6の大きめのワッシャ x4 をホームセンターで購入し、OGK技研のフリーキャリアシステムと取り付けたのが下の写真。

スーパーカブ90カスタム ha02 の延長キャリアにOGK技研フリーキャリアシステム市販のワッシャと、フリーキャリアシステムに付属のM5ネジで取付しました。新たに購入したのはワッシャだけ。約300円。スーパーカブ90カスタム ha02 の延長キャリアにOGK技研フリーキャリアシステム

ベースと接続するフリーキャリアシステムの方は結構高くて、約1800円。ホンダ純正取付金具を買わなくても結構コストは掛かる。

合体させたのが、以下。

HA02延長キャリア上にビジネスボックスを取り付けた HA02延長キャリア上にビジネスボックスを取り付けた取付面がどうなっているかというと、下図。

HA02延長キャリア上にOGK技研のフリーキャリアシステムでホンダビジネスボックスを取り付けたところ

専用取付金具で標準キャリアに固定する場合と比べて、樹脂同士をかみ合わせで固定しているだけなので、振動には弱そう。

取り付け後のバイク全体像が以下。

延長キャリア上にビジネスボックスを取り付けたスーパーカブ90カスタムHA02 延長キャリア上にビジネスボックスを取り付けたスーパーカブ90カスタムHA02

この状態で走行してみると、スリムリアボックスを取り付けていた時と比べて、少し運転感覚が異なりました。後部リアボックスに当たる風の抵抗が増えたのか、ボックス重量による慣性なのか、重心が少し高くなったためかはわかりませんが、進路変更を行う時に車体がねじれるような感覚があります。車体を倒すと、前から傾いて後ろが傾くのが遅れるような感覚。あまり大きな違いじゃありませんけど、この構成で荷物満載にしたり、長距離や荒れた道を主に走るのは良くなさそう。テストドライブした日は風が強かったので、ねじれを感じたのは風の影響によるものだったかもしれません。このバイク、大型フロントバスケットとカバー付きなのでフロントも風に弱くて、風が当たるとハンドルを取られる。ますます横風を受ける面積が広がってしまった形。

HA02の基本構成は上図のビジネスボックスですが、電動アシスト自転車に引っ越したスリムリアボックスをいつでHA02に戻すことは可能なので、要件に応じて付け替えたり取り外したりすればいいと思っています。

良い点として、57Lも容量があるので、買い物は大幅に楽になりました。買い物の最中、ヘルメットとウィンドブレーカーをそのままボックスに収容できるし、買い物後、袋に入れた商品をすっぽりボックスに収められる。

メモで紹介したパーツ

ホンダビジネスボックス

取付金具(マニュアル通りキャリア前方ぎりぎりに取り付ける場合。←運転しにくい)

取付金具(キャリアと4カ所で固定する場合)

OGK技研 キャリアベース(車体側)

OGK技研 フリーキャリアシステムアダプター(ボックス側)

コメントを残す