LGA1155 CPUクーラー固定ピン破損 & 交換パーツ

やっちまった。CPUヒートシンクを固定するするためのプラスチック樹脂製固定ピンを折ってしまった。

CPUクーラー固定ピン破損

左側が破損したもの。右側が正常なもの。

冬場だけ、CPUパフォーマンスを上げたいと、中古の CPUを調達。LGA 1155 の Sanday Bridge Core i7 なんですが、製造から10年以上も経過したためか、中古パーツはとってもお安くなっていて買い頃。
早速、IvyBridge Core i5 を取り外して、LGA1155ソケットに装着。
今頃、IvyBridge から Sanday Bridge に戻すなんてアホやん!とは思うものの、core i5が77Wで、core i7 が95Wなので、冬場ならあまり変わらない。(4月以降は動かしたくないぞ!)
ちなみに、CPUファンは、E97378-001 というインテル純正品。このCPUファン、77WよりもTPDが18W 大きい95W LGA1155 CPU に使えるのかと検索してみたけど、Sandy Bridge 95W CPUに付属していたという明確な記述にはたどり着けなかったものの、Amazonマーケットプレースで販売されている中古品の記述を見てみると、95W までOKのようなので、CPUファンは交換せずそのまま使うことにしました。

グリースを塗って、ヒートシンクをマザーボードに固定しようとしたところ、どうやっても一か所がぐらぐらして固定しない。再びヒートシンクを取り外して確認してみたところ、、、、、やっちまってた。樹脂製固定ピンが破損していた。が~ん。

動かしていない別のCPUから一時的に借りるか、Amazonで探すか。。。。

正常に動くものを使えない状態にしたくないので、とりあえずAmazonで検索してみたところ、あれっ?過去に買ったことがあるわ。LGA1155 じゃなく、Core2Duo のLGA775 ソケットに固定しようとしたとき、破損には至らなかったものの、片方の爪がマザーボード側に残ってしまったため、その時に交換パーツを調べて購入したんだったわ!と思い出しました。

その時のパーツが、以下。

残念ながら、現時点でこのパーツは購入不可。
今後のこともあるので、代替パーツを検索して貼り付けておくことにします。おそらく、以下のものでOK。

偶然、ストックがあったので、対処できましたけど、冬場は樹脂製パーツが固くなっているので力ずくのパーツ交換は注意が必要ですわ。

ちなみに一時的に取り外したCPUは Core i5-3470。新しいCPUが Core i7-2600K。目的は、Core数増加。
春になって、もう一度CPUを戻す作業は嫌だな~と感じるものの、PCからの熱い排気が足元にあるのも嫌だから、戻すか、別の低消費電力PCで動かすか。それは来月考えましょう。

コメントを残す