プリペイドデータSIM:360日 50GB 楽天モバイル回線

ここ1年くらいで、データ通信パケット単価をお得に感じる格安SIMが見つかるようになってきました。

私は、格安キャリアと契約して使うタイプの低価格SIM、OCNモバイルOne と povo2.0 SIMを使用していますが、大まかには 3GB が約1,000円 というのが相場。10GB以上のように容量が大きい場合、割安感が大きくなりますが、自宅ではWi-Fiを使うのでモバイルパケットはあまり使わない。外出時に使うサービスって、メールチェック、QRコード決済、Webブラウザーで情報検索するのがメイン。防犯カメラや動画ニュースを見ることもありますが、通常は1デバイスあたり月間3GB以内に納まるし、納まらない月があるとしても5GBくらい。これで不便はないものの、SIMをモバイルルーターに入れて使う用途だと状況が変わってくる。

電源が無い畑に監視カメラを設置したいと、今年(2024年)1月に計画して、5月から2か月くらい使ってみたものの、その時はカメラの性能が悪く満足がいかない結果となりました。(主に電力の問題。暗視を使うとバッテリーがもたなかった。)この時は、OCNモバイルOne のデータSIM(月極め容量)を使いましたが、リアルタイム監視を使うとシェアモードの3GBでは容量不足。

使える容量は増やしたいが、(まだ)常設じゃないので、オプションで追加したり、契約をアップグレードするのはあまりやりたくない。目が届かない温度環境が厳しいところに機材を設置するので、盗難、故障、水没も考えておかなきゃいけない。
そうなると、格安SIMよりもプリペイドSIMの方がよくないか?格安SIMも、基本的には3GBで1000円が基準値ですけど、Amazonを調べてみると、それよりも格段に安いSIMが多く見つかる。

海外からの旅行者をターゲットとした使い捨てデータ専用SIM。タイムセールで見つけてたのが、楽天モバイル回線の再販、360日、50GB が 4,148円。(←タイムセールの価格なので、この価格は直ぐに変わるでしょう。そして、月間20GBを越えると256kbps 低速モードになる。低速モード時のパケットはカウントされない。)

容量チャージや期間延長はできず、容量管理ページもない反面、モバイルルーターに入れっぱなしで使うには、魅力的な容量と期間と価格。個人情報が楽天モバイルに記録される月極め契約なら、絶対に使いませんが、契約不要の買い切りプリペイドなら一度くらい楽天モバイル回線を使ってもいいかも。
ということで買ってみました。

ペラペラの説明書とマルチカットSIMカード(+SIM取り出しピン)が付いてきます。

  • SIMプロファイル名:Rakuten(任意)
  • APN: p.rcomm.jp
  • User name: rcmven.jp
  • Password: 0000

SIMが到着し、ルーターに入れて使ってみよう!と、準備していた FREETEL ARIA2 にセットしてみると、、、、、Aria2 が壊れてた~

ということで、いったん休憩中。一度スマートフォンに入れて開通とスピードテストだけするという手はあるものの、Almond SIM はユーザー側の管理サイトがないため、SIMの引っ越しをするとパケット容量を管理できなくなってしまう。

ということで、使い心地に関しては 一旦ペンディング。

コメントを残す