角目スーパーカブ90カスタムですが、本日(2024/05/21)、懸案だったヘッドライトのLED化が完了しました。
スーパーカブ90カスタム購入時、カスタマイズに関してリストアップしていましたが、ヘッドライトのLED化だけ未達成状態でした。
Webページ上のブログをいろいろ検索したものの、スーパーカブ90カスタム 角目ヘッドライトの場合、メーター下、ヘッドライトスペースが小さいため、LEDヘッドライト化が難しいという話題が多く、私の場合、夜に乗るバイクでもないし、ヘッドライト LED化はしなくてもいいかな~と思って約3年。
この3年間に変化はあるもので、HA02に装着できるLEDヘッドライトが開発されていました。
給油のために、モトビルド・フロンティア近くのガソリンスタンドに出かけた後、店長と久しぶりに話をしようと、モトビルド・フロンティアに立ち寄りました。
この、スーパーカブ90カスタム、モトビルド・フロンティアで購入したものではないものの、角目スーパーカブのヘッドライトのLED化が可能かどうか尋ねてみたところ、たまたま、HA02と同じソケットタイプのLEDヘッドライトがあるとのことで、装着可能かどうかを試してもらいました。
LEDヘッドライトは、基板放熱のために、LEDの前方にヒートシンクがあり、そこがヘッドライトレンズに当たらなければ装着可能。過去私が調べた時は、その放熱板が長すぎてレンズと衝突し、装着不能というのが結論でした。
店長が取り出したのは以下のバルブ。
「マツシマ製 PH7相当品 H6M」
作業してもらったところ、問題なく装着できました。
スーパーカブ110 JA07ヘッドライトをLED化する時は、交流→直流変換回路をレッグシールド下に装着し、ケーブル取り回しが必要でしたけど、このバルブは、バルブ自体は直流、交流 両対応で、単純にバルブ交換で済みます。
装着完了したところが以下の画像。放熱板とレンズの間に少し隙間があるもよう。
ヘッドライトの色は白熱電球の色から、ホワイトに変わりました。(真っ暗な夜は走らないのだけど。。。)
店長に話をしてから、交換完了までの時間は30分以内。
費用は、工賃込みで、3,080円でした。
今回も、私がリスクを取る必要なく交換できたので、安いくらい。
自宅に帰ってからパーツを調べたところ、Amazonで、「PIAA(ピア) バイク用ヘッドライトバルブ LED 6000K デュアルビーム 12V 5/6W H6M(PH7相当品) 1個入 MLE8」という製品でした。
PIAA(ピア) バイク用ヘッドライトバルブ LED 6000K デュアルビーム 12V 5/6W H6M(PH7相当品) 1個入 MLE8
問題は、寿命がどの程度あるか?電球の場合は、1万km くらいが寿命とのこと。LEDの場合は、突然ブチと切れることは少ないものの、だんだん光量が減ってくるという噂なので、使い続けてみないとわからない。1万km 以上使えるならコストパフォーマンスは良さそう。
そして、ヘッドライトは常時点灯なので、メインの電力消費要因。LED化したことで、(商品の宣伝文句を信じるなら)ヘッドライトで消費される電力は半分以下になったと思われます。バッテリーには良い傾向。