2023年12月で終了したAmazonがアソシエイトプログラムの画像付きリンク。先日、当サイトのリンクを作り替えたばかりですが、手作りリンクはどうにも使いづらい。
ふと、WordPress プラグインの中に使えるものがあるんじゃない?と思いつきました。
探してみたところ、不自由はあるものの、自分のサイトで使えそうなものが見つかりました。それが Amazon Auto Links というプラグイン。製品ページの ASIN 番号をコピーして、タグとして埋め込めば、メモページ内に画像付き商品リンクが出来上がる。と~っても簡単。
「不自由」というのは、プラグインが私のやりたいことに対して高性能すぎること。オンラインショップを一軒運用できちゃう。このプラグインを使うとサイトが少し重くなってしまいますが、他に手はないので使わせてもらうことにします。
Amazon Auto Links はいろんなことが出来そうですが、基本的には、国と、自分用に発行されている IDとキーを2か所に入力して設定終了。
その後で、リンクしたい amazon のURLをページに書けば、自動的にAmazonへのリンクになるというもの。
または、商品ページにある ASIN番号を控えて、「 amazon_auto_links asin=123456 」という感じで書けば、同様に画像付きリンクになるというもの。(ここに正確に書いちゃうと、リンクに変換されてしまうので書けませんが。)
これは便利。
ただし、一度に大量のページの商品リンクを編集しようとすると、編集が面倒なので、PowerShell で ASIN番号をタグに変換する小さなスクリプトを書きました。まあ、私以外の人には意味のないツールですが。
<amazon_auto_links 用のスクリプト>
ソースを貼り付けたら、プラグインが反応して、表示できなかったため、図を貼り付けています。
- Powershellスクリプトを実行。
- Amazon.co.jp のリンクしたいページにある、ASIN コードをコピー。
- Powershell 画面を出して、Enter を押す。
- WordPress編集ページにペースト。
- 次の商品ページを表示、上記2に戻る。
久しぶりにPowerShellを使ったので、これまたすっかり書き方を忘れていました。