10年以上聴取しているTBSラジオの昼番組ですが、2023/10から大幅変更になると、今日知りました。
昼間に草刈りしながらPodcast番組を聴いていたら、TBSラジオが10月に昼間の帯番組放送時間を変更するというアナウンスが流れてびっくり。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001186.000003392.html
私の場合はリアルタイムじゃなく、Podcastや録音で聞いているので、気付くのが遅くなりました。今頭の中にあるのが、自動録音スクリプトをどう改造しようかということ。
10年以上、TBSラジオの昼帯時間は変わっていないので、今までは、録音するかしないか、聴くか聞かないか判断するだけで、スクリプトをいじる必要はありませんでした。放送時間がスライドするだけじゃなく、放送時間が長くもなるので、いろいろ考えておく必要がありそう。
- プログラムの録音開始時刻と番組長を変更する必要がある(のは当然として)
- 録音ファイルサイズが大きくなる
- 一番影響がありそうなのが、3時間越え番組になるってこと。タイムフリーの聴取可能時間3時間をオーバーするのでは?となると、番組表が2枠分割される可能性があるので、RadikoPadを使う場合、2番組になる?1ファイルに保存したいなら時刻指定モードを利用する必要あり?コマンドモードがベストか?
- 実際の番組表を見てみないと、どう対策するか結論は出せませんが、9月30日と10月1日はプログラム修正で忙しくなりそう。
2時間半番組が、3時間半番組になると、1時間が20MBなので保存スペースが膨らむんだよねぇ。ディスク容量にとってはありがたくない話。