WordPress: 画像ファイルアップロードがエラーになる

WordPress で文章を書いていて、画像を付けようと編集画面の「メディアを追加」ボタンからファイルをアップロードしたところ、初めて見るエラーが発生。サーバーが画像を処理できません。このエラーは、サーバーが忙しいか、タスクを完了するために十分なリソースが無い場合に発生します。小さな画像をアップロードすれば解決するかもしれません。推奨する最大サイズは2560ピクセルです。サーバーが画像を処理できません。このエラーは、サーバーが忙しいか、タスクを完了するために十分なリソースが無い場合に発生します。小さな画像をアップロードすれば解決するかもしれません。推奨する最大サイズは2560ピクセルです。

ですって。

今まで見たことが無かったので偶然か?と考え、もう一度チャレンジ。
しかし結果は同じ。

ファイルはわずか150kB のJPEGファイルです。それでもさらにサイズを小さくしようとPhotoshopで解像度を調整。そして、アップロード。

同じエラーになる。

画像の問題?別のファイルではどうなる?と同じく100kBくらいの別画像ファイルをアップロードしようとしても、これもエラー。

まさか本当にサーバー側のリソース不足?確かに、スワップサイズは大きくなっていましたので、HTTPd を再起動することにしました。

Apache再起動したのにエラーになる。

phpバージョンなどとの依存関係か?と思うものの、そう簡単にWebサーバー側の基本ソフトはいじれない。

仕方が無いので、文章を一旦下書き保存し、メディア管理画面に移動、そこでファイルをアップロードしたところ、今度は成功。

ただし、その過程でちょっと気になる現象が発生。というのは、WordPress にログインした後、使い続けると一定時間が経過した後に再ログインを求める認証画面が表示されます。編集途中で認証画面が出て来ました。
再ログインしてファイルのアップロードに移ったのですが、文章を書いているときにバックグランドでログインセッションが切れていたのかも。

画面を移動したのが解決となったのか、見えないところでログインセッションが変わった状態でファイルをアップロードしようとしてログインが無効なのでエラーになったのか?は、わかりません。ファイルアップロード時に出たエラーメッセージでは画像ファイルに問題があるような印象だったのですが、文章のセッションと画像のセッションが異なっていたのかも。

原因は定かではありませんが、編集中の文章は下書き保存し、ログインからやり直せば解決しそうなエラーということはわかりました。

コメントを残す