AllTube Downloader : この拡張機能には、マルウェアが含まれています。

動画再生サイトのコンテンツを保存するためにEdge WebブラウザーにAllTube Downloader というプラグインを使用しています。

たまたま、Edge のメニューバーを見たら、何かいつもと様子が違う。

よくよく見てみると、「AllTubeDownloader ▲この機能拡張には、マルウェアが含まれています。」って。

Edgeプラグイン alltube downloader にマルウェア含まれているというメッセージ発生 機能拡張 AllTubeDownloader にはマルウェアが含まれています。

機能拡張は自動的に停止されましたが、このAllTube Downloader って、前から使っているもので、なぜ突然?しかも、アドオンストアからインストールしたものです。

一般的にマルウェアは、ファイルを壊すことを目的とするソフトウェア一般のこと。マルウェアという言い方をすると情報を盗む目的のものとは違う意味合いがありますが、それでも何されるかわからないので、安心はできません。

ただ、セキュリティーソフトには誤検出がつきものなので、今までのプラグインのふるまいから、本当かな?という印象。同じプラグインはChromeにも入っていて、そちらは何も検出していない。ということは検出したのはOSではなく、ブラウザー自身?とりあえず、Chromeの方の AllTube Downloader プラグインも消しておきました。

一週間くらいモニターして、その後一度、イネーブルにしてみようと思います。誤検出ならそれまでに修正されるでしょうから。(機能は使いませんけどね。)

コメントを残す