近場の買い物や荷物の運搬に活用している私の角目スーパーカブ90カスタムは、大型フロントバスケットを装備して買い物の荷物はフロントバスケットに、バスケットに入らないような大型荷物は荷台に縛り付ける形を想定して使ってきましたが、買い物をした後、頻度は高くないものの、フロントバスケットへの詰め込みに苦労したり、買い物からの帰り道にコンビニエンスストアで買い物をしようとしたときに、防寒着やヘルメットの収納場所が無くて、ちょっと不便を感じることがあります。
以前スーパーカブC125に装着していたスリムリアボックスを、テスト的にスーパーカブ90カスタムの延長キャリアに取り付けてみることにしました。
このカスタムセブン スリム リアトップボックスは、バイク用ヘルメット一個分のスペースしかないので、格納スペースがこのボックスしかない場合は容量不足ですが、フロントバスケットやインナーバスケットを装備しているスーパーカブ90カスタムには適当サイズかも。。。。。スーパーカブC125から取り外した後は、買い物用に自転車に取り付けていましたが、今回、スーパーカブの延長キャリア上に装備してみました。大きな荷物を積むときのために後部キャリアは開けておきたいので、本当はボックスは付けたくないところ。ただし、取り外しが簡単なら、試すくらいはいいかな。ホンダ純正ビジネスボックスは一度取り付けたら、取り外したくないくらいの本格固定ですし、ドーム型汎用バイクリアトップボックスは取り付けベースがフラットじゃない。このスリムリアボックスは、蝶ネジで固定できるため、ドライバーが無くても簡単に取り外すことが出来(取り付けは結構面倒)、試すにはいいかなって感じ。
実際に取り付けたのが以下の写真。悪くない!
この位置なので、運転時に腰にボックスが当たることはなく、ボックスは通常空っぽなので、メインスタンドで駐車しても前輪が浮き上がることはありません。車体左から見たところ。
メインスタンド掛をした時、前輪が浮き上がるくらいの重量を積載した場合は車体がふらつく可能性がありますけど、そこまで積載できるサイズじゃないし、重量配分のためにはフロントバスケットもありますし。
車体右側から見たところ。リアキャリアはそのまま使えるので、120cmサイズくらいの段ボール箱ならシートとボックスの間に固定できそう。ただ、全長が長くなったことで、ノーマルスーパーカブのサイズって、自転車置き場に普通に駐輪できる車体サイズだったものが、スーパーなどの駐輪場に停めにくくなったかもしれません。
もっと外側の穴で固定したかったのですが、ボルト位置がブレーキランプの上に出てしまうと、ボックス付属金具、蝶ネジの高さが邪魔で固定できなくなります。ブレーキランプと干渉しない位置を探すとこの位置での固定となりました。
取り付け後、道路の凸凹を拾ってボックスが振動するんじゃないかと思いましたけど、ボックスが空の場合はそういうことは発生せず。もちろん、ボックス内に転がる荷物を入れたら運転の邪魔になると思います。
この形態を固定とするかどうかはまだ決めていませんが、このまま使い続けてもいいかも と思い始めました。