スーパーカブ90 HA02: 2回目の冬シーズン到来。エンジン始動に苦戦中。

スーパーカブ90 HA02 を購入してから2回目の冬が訪れつつあります。

HA02は、主に近所への買い物と重量物の運搬用に便利に利用しています。大型フロントバスケットと増設した大型リアキャリアが便利。

問題はキャブレター車だってこと。夏場はEFI車同様エンジン始動に困ることはないのですが、昼間の気温が20℃以下になるこの頃はエンジン始動に苦労します。おそらく夜間の駐輪スペースは既に10℃以下になっているのでしょう。毎日運転しないカブ君はチョークを引いてもなかなか安定した始動してくれません。

最近はチョークをいっぱいに引き、アクセルを少しひねって、始動ボタンを押すとドル~ンと一発でエンジンが回り始めるのですが、そのあとが安定しない。アクセルを開けば回り続けますが、冷えた状態でエンジンに高回転維持をさせたくありませんのでアクセルを少し戻しますが、この戻すバランスが難しい。戻しすぎるとエンジンが止まってしまうし、回転数が高いままだとオイルが十分に上がっていないシリンダーとピストンがこすれあってしまう。

問題は、嫌なタイミングで、途中でプスンとなってしまうこと。プラグが被ったかな~ってなると、そのあとなかなか再始動してくれない。場合によってはキックスタートをしなくちゃいけなくなってくる。11月半ばの昼間だと、まだキックは必要ないですが、寒い時期のHA02エンジン始動が2シーズン目に突入。まだ経験値がたまっていないので、早くマイHA02のクセを覚えたいところですが、週一くらいでしか利用していないので、冬場のエンジン始動になれるのはいつになることやら。

通勤などのためにビジネスボックスを取り付けているスーパーカブ110 JA44 はEFI車なので冬場でもエンジン始動に困ることはありません。

う~ん、運搬時じゃなければ、冬場はJA44を多用することになったりして。

コメントを残す