Windows10: 突然 Chrome のキーボード操作が不能になった

またまた小さなトラブル。

Chrome WebブラウザーとEdgeブラウザーを使っているのですが、Chrome だけキーボードのPage Up/Downキーやカーソルキーでのページスクロールの動作がおかしくなってしまいました。

なぜか、マウスでポイントすると、その近くのパーツにフォーカスされて、Iカーソルが出てきてしまうのです。そのあとは、カーソル位置に対して、キーボード操作がなされてしまうため、例えば End キーを押すと、フォーカス部分の行末に移動。普通は画面が右スクロールしてしまいます。

私は画面操作用に、Vim 機能拡張を入れているので、細かい画面移動がキーボードでもできるようになっているのですが、このVim機能拡張が何か悪さしている感じ。
しかし、機能を Disable しても削除しても、Chromeを再起動しても状況が変わらない!

なぜ?????

Web検索してみると、なんとなんと、Chromeにはカーソルブラウジングという機能があって、それがOnになると上記の現象になるとのこと。(以下↓

【Chrome】クリックしたらカーソルが表示される・キーボードを使ったページスクロール(PageUp/PageDown/Home/End)がうまく動かない、挙動がおかしい等が発生した場合に確認したい設定(カーソルブラウジング機能)

その切替は F7 キーだそうです。 F7って、文字変換で使いまくるので、フォーカスがずれた時に押してしまい、警告画面に気づかずに、OKしてしまったのかな~?

chrome ブラウザー、カーソルブラウジングモード

F7 キーを押したら解決しました。Chrome拡張機能の vim には作者によっていろんなバージョンがあるのですが、最悪なことに私が消してしまった cVim 廃版となってしまっていて、もうインストールできない。涙、涙。別のプラグインを使うことにしました。

これまた、勝手にプラグインのせいだと思ってWeb検索せずに消してしまったのが失敗。初心者みたいなことばかりやってるわ、私。

コメントを残す