WebArena SuiteX: WordPress6.1への更新時にチェックサムエラー

NTT PCのSuiteXを使用していますが、このレンタルサーバーからWordPress6.1への自動アップデート時にエラーが発生したとメールが届いていました。

ログインして手動更新を試してみたところ、「ダウンロードに失敗しました。ファイルのチェックサム……と一致しません。インストールに失敗しました。」で終了してしまいました。

NTT PC SuiteX WordPress自動更新に失敗。チェックサムエラー。

そういえば、以前同じ現象に遭遇しました。この時は力ずくで更新したのですが、作業が大変だったことを思い出し、今回はちゃんと調べることにしました。

そうしたら、なんと、SuiteX固有の既知の問題でした。が~~~ん。

SuiteXのサポートページにドキュメントがあるじゃない!ガックリ。

ダウンロードした更新プログラムのファイルサイズが、SuiteXがデフォルトで準備している /tmp ディレクトリーの容量を越える場合があるんですって。

対策としては、契約しているサーバーの特定の場所に、任意のファイル名のtmpフォルダーを作って、そこを使えってこと。

具体的には、php.ini に

sys_temp_dir="/virtual/お客さまIPアドレス/data/<任意のディレクトリ名>"

を書き込むとok。

私の場合は、

sys_temp_dir="virtual/お客さまIPアドレス/data/tmp"

と、設定しました。。。。が、これが結構面倒くさかった。

まず、自分が使っているPHPのバージョンを確認しないといけない。そのためには、phpinfo.php という小さなスクリプトを書いて、サーバーに置き、アクセスしてみるとのこと。これは、サポートページじゃなく、サイトマネージャーの

TOP > サイトマネージャー > Web&FTP管理 > CGI管理 > php.ini 編集

に書いてありますので、その通りにします。

<ご契約サーバーの php.ini 標準設定を確認する方法>

1. テキストエディタ(メモ帳等)で以下を記述して、ファイル名「phpinfo.php」保存
<?php
phpinfo();
?>
2. FTPで1.で作成したファイルをドキュメントルートへアップロード
3. ブラウザで http://利用ドメイン名/phpinfo.php にアクセス

私の場合は php7.4 と表示されたので、同じページの php.ini 編集フィールドから、php7.4を選択して、sys_temp_dir を定義した後に、ftp で /data/tmp ディレクトリを作成。

これで準備完了。

この後でWordPress6.1 への手動更新を行ったところ、先ほどまで出ていたチェックサムエラーが消えアップデートが完了しました。すべてのバージョンアップで、ファイルサイズがオーバーするわけじゃないみたいなので、php.ini ファイルから sys_temp_dir を消してもいいのかとは思いますが、のちに同じ現象になっても面白くないので、ディスク容量に余裕があるうちは放置でいいでしょう。

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