NTTのISDN電話回線が突然使用できなくなった

私はNTTのISDN 回線を使用しています。
昨日は、電話着信があったので、電話は使えていたはずなのですが、本日、2022/11/01 に受話器を持ち上げるとダイヤルする前からブー・ブー・ブーという回線使用中のビジー音がして利用できないことに気が付きました。

最初は親機の受話器が持ち上がっているのかと思ったのですが、問題なし。

よくよく見ると、ISDN TAの回線LEDが消灯していることに気が付きました。TAはTAMAHA のISDNルーター、RTA50i。

えっ?

取り合ずTA電源の入れ直し。しかし、点灯しない!正確にはTA起動中に点滅しますが、最終的に消灯してしまう。

TAのログにアクセスすると、受話器を持ち上げると、BRI connector trouble となっています。

Nov 1 11:56:49 router TEL[01] Detect BRI connector trouble.

LI、B1、B2ランプが全部消えていて、点灯しているのはPowerとLANだけ。う~ん。故障?
10年くらい使っているので、故障してもおかしくはありません、過去、TAは数台故障しましたから。でも、このタイミグで?ガックリ。

まず、予備として所有している、RTA52i と交換してみました。電源を入れてみたところ、やっぱり電話出来ない。TA52i にはLCD表示が付いていて、ステータスが表示されます。ここには、「カイセンイジョウ」と表示されています。

ということは、NTTの回線か、我が家の屋内配線が断線した可能性が大。まあ、TAの故障じゃなさそうなのは良かった。今どきTAを買いたくないですからね。電話回線は部屋の隅を通しているので、時々、重い箱や書籍が上に載ることがあります。このせいかな~?

別の電話回線を探し出してきて、モジュラージャックとTAの間の回線を交換し、TAの電源On。これで直るか?と思ったけど、やっぱり電話回線が使えない。TA52iは、カイセンイジョウ と表示されるまま。モジュラージャックから電話局の間に問題がありそうってこと。

こうなると私にできることはありません。NTT 113 に電話するしかない。が、その電話が使えない!
私はIP電話利用者なので、フリーダイヤルにはつながらない可能性が大。NTTの故障受付用の一般電話番号を調べようと、NTT西日本のWebページをアクセスしたものの、受付電話番号情報にたどり着けない!電話番号の前にWeb受付ページにたどり着いてしまいました。通話は重要インフラとは言え、NTT固定回線は、現時点ではそれほど急ぎではないので、Webページからトラブル受付を依頼。
なんか症状を入力するフォーム、文字数制限があるようで、なかなか文章を送信できないトラブルに見舞われましたが、なんとか送信完了。

明日あたりコンタクトあるかな?と思って、家の外のNTT電話回線をチェックしに向かったら、わずか5分後に着信がありNTT西日本の故障担当者からでした。はやっ。

私がTAの接続をつなぎ変えていたためか、断線と判定されてしまいました。慌てて、室内に戻ってTAやら電話回線を元通りに戻して、NTT側から確認してもらうと、おっ、TAに着信あり!

そして、TAのL1ランプが復活。NTT側でなにか設定変えたの?と思ったものの、

NTTの担当者いわく、回線に問題はないです。

って、先ほどまで消灯していたL1ランプが点灯したので、明らかにどこかに異常があったわけですが、担当者の端末からはわからないんでしょうね。コンピューターではよくある話なので、これ以上担当者に詰め寄っても追加の情報がわかるわけでもなし、そのままお礼を伝えて解決したことにしました。

Webフォームで送信してから、わずか10分で解決。電話がつながらなくても、とっても安心。ソフトバンクや楽天には絶対まねできない故障対応。

数年に一度、電力会社の停電が起きたり、家のブレーカーが落ちたりしますから、そのたびにTA側はリセットされたりノイズが載ったりするわけで、ISDNって、中身はコンピューターですから、長期間使いっぱなしだと、やっぱりこういうことは起きます。

しかし、ISDN回線がメインではなくなってしまい、ISDNルーターの使い方を忘れつつあり、原因が電話回線側にあることにたどり着く前に、TAの工場出荷リセット、再コンフィグレーションなど、相当時間を使ってしまいました。これはいかんともしがたい。

災害発生に備えておくことを考えると、NTTの加入者回線は捨てられないわ。

コメントを残す