富士通 Arrows M04 が、フル充電状態から24時間経過しないうちにバッテリーレベルが空っぽになってしまう現象が再発。
最近になって、ようやく、どんな状況になるとバッテリーが異常消耗するのかが確定しました。
私の使用している Fujitsu Arrows M04 の場合、Bluetooth の On/Off を制御できなくなると、バッテリーが過熱して残量がみるみる低下して行くようになります。Bluetooth が制御できない現象とは、BluetoothアイコンやコントロールパネルのBluetooth画面で、Off→On、On→Off にしても反応が無く、一つ上の画面に戻って再度スイッチ画面に戻ると、切替前の状態。
恐らく、無線チップがアクティブに固定され、未使用時もスリープさせることが出来ないため、どんどん電力を消耗してスマートフォンが暑くなっているのだと思います。
何がきっかけてこういう状態になるかがしばらくわからなかったのですが、ようやく判明しました。
それは、充電のためのケーブル接続!
充電器に接続すると、Bluetoothを制御できなくなる可能性が大です。特に、電力+信号が流れる PCのUSBポートで充電すると、顕著。USB充電器やモバイルバッテリーで充電する場合は比較的発生しにくい気がします。
充電しないわけにはゆかないので、最近では信号が乗らないはずのモバイルバッテリーに接続して充電するようにしていました。
それでも、バッテリー消耗現象が発生した場合、電源Off やボタンリセットを何度も繰り返すことにより、なんとか復旧させていました。
しかし、とうとう、電源オフやボタンリセットでも、Bluetoothの状態を復旧させることが出来なくなってしまいましたよ~。どうしよ!
Androidスマートフォンを買い替える?
その前にやりたくないけど、費用は掛からないシステム初期化を試してみることにします。
スマートフォンの初期化の何が嫌かって、メールや会員証の再設定が必要になるアプリが多いこと。メールアカウントの再設定も面倒。そして、多分再発する。
それでも、Arrows M04 って、ワンセグTV内蔵なので、災害時を考えると手放したくない機種なんです。
ArrowsM04を手放すよりましなので、バックアップして初期化。
結果は、、、、、
あっさり、bluetooth On/Off切替問題は解決し、バッテリー消耗問題もか解決しました。
その後は、
- 不要なデフォルトアプリを削除、または無効化
- メールアカウントの再登録
- デスクトップアイコンの登録と並べ替え
- 会員証アプリの再設定
などなど。これまた数時間の作業でした。
でもまあ、ようやく、バッテリー消耗発生条件と確認方法が判明し、暫定回避策、初期化とその後の回復方法 が、確立したので、良しとしますか~。今後も、3~4か月に一度くらいスマホの初期化をし続けないといけないかもしれませんが。