PowerShell: キーボードから入力された値を読み取る

久しぶりにPowershellスクリプトを書いていて、キーボードから値を入力するコマンド行を書こうとして手が止まりました。
過去に何度も何度も書いてきたはずの行なのですが、一年以上書いてないためか書き方を思い出せない。
こういう時のためにこのメモを残しているので、「自分のブログで検索すればいいだけさ」と思っていたら、あまりにも基本的なコマンドのため、「キーボードから値を読み取る」なんて専用のメモを残していないことに気づきました。まじか!

他のメモの途中に書いてあるのですが、ちゃんと一つのメモに残しておくことにします。

例えば、IPアドレスをキーボードから入力したい場合、スクリプトの中にIPアドレスを埋め込む場合が一行目。(コメントにしています。)

キーボードから入力する場合は、Read-Host というコマンドを使用します。

下記、赤色行。今回の例では $in という変数を使っています。

# $search_ip="116.58.172.107"
$in = Read-Host "Input IP Address"

Read-Host に差し掛かると、スクリプトが一旦停止、Enterが押されるまで入力待ちになります。

 

コメントを残す