スーパーカブ90カスタム:シートカバー取付

近場運搬用スーパーカブ90カスタム HA02 は、あまりカスタマイズする気はないのですが、またちょっとしたカスタマイズをしてしまいました。
HA02は、シートのデザインが古く、シートに模様が付いています。

スーパーカブ90カスタム、カスタマイズなしの状態

運転に関して、これは障害になりませんが、駐車しているとホコリがシート上にも付きます。
これが、シートとカバーのへこみ部分にたまるのが嫌なので、シートカバーを付けることにしました。

カブのシートカバーって、モデルごとに微妙にサイズが異なるので過去モデルのものを流用できるかというとそうもいきません。JA07用のシートカバーはJA44とサイズが合わなかった!

今回も、スーパーカブ90カスタム用と明示してあるものを購入。ホンダ純正品は、2,000円くらいなので、社外品は少し高め。

届いたので早速取り付け。

カバーなのでこんな感じのフニャフニャのものが届きます。

スーパーカブ90 HA02用社外品シートカバー

これを、カブのシートに力ずくで取り付けます。

HA02 スーパーカブ90にシートカバーを取り付けました。

まだ、馴染んでいないので一体感がありませんが、ぴったり取付できました。

外に駐車していて雨に降られても、少しは安心。

後ろから見るとこんな感じ。純正品じゃないのでHONDAロゴはありません。

スーパーカブ90カスタムにシートカバーを取り付けた。

スーパーカブ90カスタムにシートカバーを取り付けた。シートのトラブルで被害が大きいのは、ホコリで汚れることじゃなく、猫に引っかかれることですが、これなら最悪でもシートカバーを交換すればオリジナルのシート模様は維持できます。

届いた、シートカバーに同梱されていたタイトルカバーを見ると、定価が2,000円だったので、ちょっと腹立ちました。

 

コメントを残す