pfSense: 最近ルーターの負荷が高いと思ったら、

自宅ルーターを Stick PCとpfSense で運用しています。

動作自体は安定しているのですが、最近、CPU負荷(CPU usageではなく、uptime などで表示されるCPU averageの方)が頻繁に高くなる現象が観察されていました。uptime で、4~6になることが多々ある。

pfSense コントロールパネルで見る限り、それ以外の異常は無し。何だろう?
観察していると、すぐに低下するので調査してこなかったのですが、本日、コントロールパネルではなく、端末からコマンドでプロセスを調べてみたところ、

squid 83402 0.0 0.4 13076 7840 - S 12:37 0:00.03 (pinger) (pinger)

という、pinger プロセスが大量増殖。150個以上の pinger が動いていました。何これ?

プロセスの所有者は squid となっているので、HTTP Proxy サービスが、おかしくなっている感じ。

ルーターを再起動しようかと思いましたけど、その前に HTTPプロキシーだけ再起動してみるといいんじゃないかと思いとどまり、コントロールパネルから squid を再起動。(squid)

増殖していた pinger pinger プロセスは消滅し、一つだけに戻りました。

何か月かに一度、ISP側の回線メンテナンスなどで、回線が切断されることがあるので、そういうタイミングで、起動中のプロセスが異常終了していたのかもしれません。
pfSense はFreeBSDをカスタマイズしたOSが使われていて、私の入れたい管理ツールを入れられないのよね。正常動作しているときは問題ないものの、異常になっていることを体感で感じる機会が少ないのが、専用ツールの運用が難しいところ。

コメントを残す