レストア中のスーパーカブ50 C50-Eですが、本日はフロントタイヤを交換してもらって来ました。
まだ、少し溝が見えるものの、明らかに寿命を迎えつつある状態なので、出費が痛いものの安全には変えられないということで、新品タイヤにすることにしました。
交換はいつものショップで。
25km離れた場所にあるモトビルド・フロンティアまで、原付で国道2号線走行を行うのは怖かったのですが、縦溝が刻まれた道路に強いミシュラン タイヤの在庫があるということで、ショップでフロントタイヤを交換してもらいました。
いつもは、特に恐怖を感じることなく原付二種スーパーカブ110で通っている道なのですが、50ccで走るのは怖い。ちょっとした登り坂で減速が始まってしまいます。右側をどんどん車が抜いていったり、ここで抜いて欲しいと思うのに抜いてくれなかったりで、前を見るより後ろに気を遣う走行になってしまいます。
特に、対面通行の幹線道路(国道二号線)走行は怖かった〜。
今回はタイヤ交換だったのでショップまで走るしかありませんでしたが、オイル交換なんかで怖い思いはしたくない気分。近所に信頼できるバイク屋があれば状況は異なるのですけど、メンテナンスを依頼できるショップが25kmも離れていると、このカブを維持し続けるべきかどうか?と迷ってしまいます。
また、ちょっとした登り坂で回転数を上げて必死に走ることになるので、燃費は相当悪いはず。まだ、ガソリンタンクを満タンにしていないため、正確な燃費計算は出来ないのですけど、絶対にスーパーカブ110の方が燃費が良くなると予想しています。
昼間にホームセンターの大型商品購入時運搬、農作業用重量物の運搬などを考えると、スーパーカブ50を持っていることはメリットではありますが、同時にデメリットでもあります。
タイヤの他にも交換しないといけないパーツがあるので、毎回、ショップまでバイクを運転しないといけないと考えると気が重い。
次はマフラーを交換しないといけないのですが、さて、どうしたものか?
まとめ:スーパーカブ50 前タイヤ交換コスト
- 交換してもらったもの:前タイヤ Michelin M35 2.25-17、チューブ、リムバンド
- その他:工賃 + 旧パーツ処分代 + 消費税
- 費用:8,580円

