RadikoPad: ver.1.1.0 beta3 公開

2022/09/29~: ラジコプレミアムログイン機能に不具合発生中。回避方法

GUIモード使用時のおまけ機能としてラジコプレミアムへのログインメニューを追加した RadikoPad v.1.1.0beta3 を最新版として登録しました。

ベータという文字が付いていますが、実質的に RadikoPad v.1.1.0 リリース版に相当します。

Radikopad 1.0.9 からの変更点は、

  1. おまけ機能として、RadikoPad単体でRadikoプレミアムへログインできます。
    ただし、RadikoPad終了時にパスワードは保存されませんので、RadikoPad起動時、毎回パスワードを入力する必要があります。
  2. ラジコプレミアムログイン機能は、GUIモードのみです。コマンドラインモードでは利用できません。
  3. Windows OSの日付書式が YYYY-MM-DD の場合、エラーになる問題を修正しました。

RadikoPad v.1.1.0 beta3 は、RadikoPad紹介ページからダウンロード出来ます。

RadikoPad 1.0.9 で、不都合がないRadikoPadユーザーや、エリアフリーを使用していないユーザーは v.1.1.0beta3を使う必要はありません。

ラジコプレミアムへのログインに関しては、RadikoPad 1.1.0 beta2 のページをご覧ください。

2022/10/07:ラジコプレミアムへのログインに問題が発生中

以下のリンクページの内容で回避できることがわかりました。
RadikoPad: ラジコプレミアム、エリアフリー ダウンロード手順
ラジコプレミアムご利用の方は、とりあえず、この方法をお試しください。

Comments

  1. 1.0.9までのバージョンで非公式対応?ながらCLIでradikoプレミアム録音を便利に使ってたので悲しいです。

    1. 12/2くらいから1.0.9のコマンドラインモードではradikoプレミアムのDLできなくなりました。
      1.1.0GUIでは問題ないです。
      コマンドラインモードで利用できると嬉しいですが、いたしかたないですね。

      1. 2022/04/12現在、Ver1.0.9のコマンドラインモードでRadikoプレミアムのDLできてますよ。
        IE11でログインする必要がありますけどね。

        1. 返信ありがとうございます。その通りですね。
          IE11のサポートが切れると、Ver1.0.9のコマンドラインモードもEOLですかねぇ。

  2. いつもありがたく使用させて頂いております。
    初期起動時、RadikoプレミアムのログインID・パスワード入力窓が小さすぎて、ログインボタンが初期表示されません。毎回窓を広げてログインボタンを表示させてます。自分だけの環境かも知れませんが。

    1. これは、おそらく開発者の環境とRadikoPad利用者の環境の、デフォルトフォントサイズやスクロールバーの厚さなどのウィンドウパラメータが異なるためでしょう。
      Windows10デフォルト環境では、同様の症状になります。ラジコプレミアムの人は、毎回、ちょっと面倒かもしれませんね。
      ウィンドウを広げればいいだけなので、当面は現状でお使いください。

      1. 返信ありがとうございます。この状態で使用します。
        そもそもなんですが、なぜ今回この機能を実装したのか、
        どこかに書いてましたでしょうか。
        ちょっと気になりましたもので。

        1. β版公開のメモにはWindows Defenderの動作不良が発生して、そちらに時間を取られていたので、機能追加の理由を詳しく書いていませんでしたね。

          ラジコプレミアムをサポートしていなかったのは、単純に、開発者、当サイト運営者ともラジコプレミアムに加入していないためです。

          今年、大型連休前にラジコが、エリアフリー1ヶ月無料体験クーポンを配布したことを開発者がラジコプレミアムのプロトコルをテストできるようになり、エリアフリーサービスをRadikoPadに実装できるようになりました。(と、聞いています。)この無料体験期間の間に、開発とレビューを行えたため、RadikoPad v.1.1.0beta3でおまけ機能として公開しています。

          おまけ機能としているのは、無料体験期間が終了した現時点で、エリアフリーの動作確認はできなくなっており、問題を報告されても動作確認できないためです。
          また、ダウンロード件数から、RadikoPad利用者の内、ラジコプレミアムを利用しているユーザー数は5%以下と考えられるため、開発者に頑張って開発してもらうような機能でもなさそうだと判断しています。今までも、IE/EdgeのWebブラウザーを利用すれば実現出来ていた機能なので、おまけ程度と考えてお使いください。

          1. 返信ありがとうございます。
            エリアフリーはいままで正式サポートされてなかったということですね。
            いままで普通にエリアフリーエリアで使用していましたので、なぜかと
            思った次第です。今度ともよろしくお願いします。

  3. こんにちは。遅ればせながらプレミアム対応版を使ってみました。
    3~4回目くらいの起動まで、なぜか起動時と終了時にかなり時間がかかる現象(ログイン機能の使用・不使用関係なく)が起こっていました(原因は不明)が、それ以降は以前のバージョンと同じくらいの早さで起動・終了するようになりました。今では順調に動作しています。
    ちなみに、当環境でもログインダイヤログはボタンがスクロールバーに隠れてしまい、ダイヤログウィンドウを広げないと全体が見えません。

  4. radikoプレミアムログイン仕様変更があったようです。
    ログインできなくなりました。

コメントを残す