Amazonを騙るフィッシングメールが、SMSで到着

SMSのショートメッセージで、Amazonを騙る詐欺メールが届きました。(以下)

amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認。

私は、AmazonにSMSアドレスを登録していないし、一目で添付されたURLがおかしいと気付いて無視していました。それにしても、何通送っても定額のemailと異なり、SMSって一通ごとの課金ですよね。1通数円〜数十円お金掛けて送っても、引っかかる人がいるのか〜?と思っていたら、TBSラジオ 木曜 たまむすびの土屋礼央さんが、オープニングトークで、上のショートメッセージが到着して開き、Amazonアカウントを入力してしまい、クレジットカード番号を入れるところで、おかしいと気付いて慌てたと、喋ってました。引っかかったり、引っかかりそうになる人っているのね。(詳しくは以下。)

https://www.tbsradio.jp/583163

確かに余裕がないところでフィッシングメールを開いちゃうと、よく考えないで、そのままURLをクリックして、処理を進めたりしちゃいますから、コストを掛けてメッセージを送っても、それを上回る見返りが期待できるのかな?

コメントを残す