Dell Vostro220s:マザーボード、フロントパネルPIN配置

昨年末からDell Vostro220s の不調に悩まされていましたけど、先日、電源ユニットが原因と判明し、新しいTFX電源と交換し、トラブル発生から3ヶ月くらい掛かって、ようやく問題解決。

その間、問題切り分けのため、何度かマザーボードを引っ越しさせました。

Vostro220sマザーボードはATX規格ケースと互換性があるので、他のPCケースに入れるのは簡単。USB PINヘッドや音源PINヘッドはケース側のケーブルと形状が同じなので挿すだけで済みますが、電源LEDやリセットボタンと接続するフロントピン配置だけは自分でピン配置を調べないといけません。

Dellはマザーボード情報を公開してくれていてユーザーも多いので、Web検索すれば何処かに情報はあるのですが、トラブルの度に時間を掛けて探すのは効率が悪い。また、必ずしもWeb上の情報が正しいわけではありません。

多分、正しい情報が記録されているのはこのURLの 02-25-2016 04:34 PM の投稿。

https://www.dell.com/community/Desktops-General-Read-Only/Vostro-220-P301D-G45M03-Front-Panel-Pin-Assignment/td-p/4764162

残念ながら図面になっていません。またDellサイトの情報は多すぎるのか、目的の情報が載っているはずのドキュメントにたどり着けませんでした。

試した情報を図面に記録しておくことにします。

vostro220s フロントパネルジャンパー配置図

5-6、7-8 をそれぞれ電源ボタン、リセットボタンと接続するようになっていますが、GNDが対角になっているので、5-7、6-8 でも問題無いかもしれません。リセットは 7-9 でもいいかも。最近はリセットボタンが付いていないケースも多いので電源ボタンさえ機能すればいいでしょう。

一般的なマザーボードとほぼ一緒ですが、2-4 の極性が反対。間違えると電源ライトが点灯しません。

再びこの情報が必要になる事が起きなければいいのですけどね。

 

コメントを残す