2020/11/末で使えなくなっていたRadika、一時的に復活

公式には 2020/11/30 でRadiko.jpが Adobe Flash方式による配信を停止させてしまいました。実際にRadikaが使えなくなったのは 12/2頃ですが、Radika配布サイトに、12/1以降に対応した AYTHKeyGet.exe URLが公開されていました。

とりあえず、当サイトのコメント欄に書き込んでくれた人がいるので、試してみることにしました。

結果はびっくり。
なんと、12/2で停止していたRadika から放送が流れ出て来るではないですか!しかし、原理がわからん。
(録音は試していません。)

2020/12/2に停止したRadikaが復活

Radikaの通信ポートを確認してみると、TCPポート 1935番に接続されていたため、Flashストリームを使っていることは確かなようです。Flashストリーム、止めたんじゃないの???

さて、この後どうするか?

一応、当サイトのRadika Pack を新しいAYTHKeyGet.exeに更新しておきました。

Radiko は Flashストリーム配信を停止すると発表しているため、Flashストリーム配信が隠しモードとして残されているとしても、いつまで続くかはわかりません。このパックを使って、Radikoサーバーへの接続数が増大しても困りものですし。なので当サイトではこれ以上のRadikaの延命は考えていません。

何も提供出来る情報はありませんし、また、聴けなくなったらそこで終わり。
コメント欄も準備していません。

2021/01/14 追記

モニター用に動作させていた Radika ですが。昨日(1/13)からエラーを吐いて使えなくなっていることに気付きました。
これで本当にRadikaはお終いっぽいです。