Outlook: 受信したメールが勝手に消えて行く

ラップトップPC のユーザーが、Outlook で受信したメールが勝手に消えて行く とPCを持ち込んできました。

何のことかわからなかったのですが、画面を見せてもらったら、確かに In Tray にあるメッセージが、一秒に1つ(くらい)ずつゴミ箱に移動しています。
PCには手を触れていないのに、、、、、またもやオカルト的な症状。

頭に浮かんだのは、誰かが別のPCから操作している〜って事!

WindowsのOutlookは、サーバーデータのコピーなので、誰かが別のPCから同じアカウントでサーバーに接続し、Outlookを操作すれば、メッセージを消すことが出来ます。しかし、それって、侵入を受けているって事じゃない!やばい。

そう伝えたところ、ユーザーは、「それはない!」って自信満々。
とりあえず他の可能性を考え出すとすると、

  1. 振り分けールールが、受信したメールを削除している
  2. サーバーとメールを同期する期間を、間違って短くしてしまって、過去メールが消されている。

どちらも、誤操作で設定を変えたって事ですが、なんか無理があるな〜と思いながら、まず、振り分けールールを確認したところ、自動振り分けルールは使われていません。サーバーと同期する期間を短くした場合、消えたメールはゴミ箱じゃなく、PCから消されてしまうから、現象が一致しません。

どう考えても誰かが嫌がらせで、別のPCからOutlookのメールを消しているとしか思えない。どうやってそれを確認するかな〜と考えていたところ、ユーザーが、最近OS起動後ログイン画面を出せなくなったって話してくれました。USBキーボードで画面を出しているそうです。

ログイン画面にたどり着けない、ログインに失敗するという症状は過去何件も扱っているので、ようやく理由がわかりました。

原因はキーボードの故障。Ctrl+Alt+Del でログイン画面を出そうとしたら、確かに無反応。

キーボード故障のパターンは様々ですが、以下のようなことが起きます。

  1. 特定文字キーが故障して無反応になる
  2. Shiftキーが故障
  3. 特定がチャタリングを起こしやすくなった

キーボードにこういう事が起きると、アカウントやパスワードを間違ってしまいます。特に、CTRL や ALT やDEL キーに故障が起きると、ログイン画面自体を出せません。

そして今回の場合、怪しいのがDELキー。DELキーが入りっぱなしになる接触不良が起きていると、、、、受信トレーのメッセージが勝手に消えて行くのも納得出来ます。

多分、原因はキーボード故障ということで合っているはず。
幸いパーツ取り用の同型モデルがあったので、キーボードを抜いて、問題のPCのものと取り替えできました。

試してみたところ、ログイン画面が出て来て、Outlookの問題も解決。

原因がわかったので解決は簡単でしたけど、手を触れていないPCのメールトレイから勝手にメッセージが消えて行く様子を見るのはとっても気持ちが悪かったです。絶対に侵入者だと思っていましたからね。
本当に侵入だったらこの後でとてもややこしいことになっていたはず。手間は掛かりましたけど、故障で良かったです。

Comments

  1.  こんにちは。こんな現象を聞いたこと、見たことはありませんか?
    outlookを使用していますが、ある人のPCでは送信されてきたメールの中身がなくなっている。
    ある人のPCではちゃんと中身が表示される。中身がなくなってる現象が発生しているPCも
    全部のメールがそうなるわけではない。現在原因を究明中ですが、なんせこんな現象
    一度も見たことがないので苦戦しています。

    1. その現象そのものは見たことありませんが、Outlookならどんな現象が起きても驚きません。

      多分、メールの中で使われているフォント(エンコード)とWindows OSが持っているフォント書式の関係だと思いますが、確証があるわけではありません。テキストメールでは発生しない、特定の送信者からのメッセージが含まれている場合など傾向があるのではないでしょうか。

      メールのソース(特にメールヘッダー)を見てみれば原因は解析できると思います。
      それが無理なら、別のメーラーで受信してみるとか、OWA(Outlook Web Access)で開いてみるとか、原因切り分けの仕方は色々あります。

      原因は切り分けずに、Outlookのワークフォルダーをリセットしてしまうとか、Office365の方を修復や初期化してみるとか、キャッシュを消去するとか、対策も色々あります。

      Outlookは便利ですが、トラブルメーカーですので、関わりたくないアプリでもあります。
      まあ、頑張って切り分けしてみて下さい。

    2. 時間が経過しましたが、Outlookのメールが消えるという現象に、久しぶりに遭遇しましたので、コメントとして残します。

      「中身が」という点に関しては該当しないと思いますが、キーボードの故障ではなく、受信したはずのメールが消えるという現象に遭遇しました。

      あるメールマガジンをOutlookで受信していますが、複数のモバイル端末でも閲覧できる状況にあります。メールマガジンを読んでいたところ、そのメールが突然消えてしまいました。
      別の端末で確認すると、タイトル表示が残っていましたが、こちらも目の前で消滅。

      問題は、消えたメールがどのフォルダーにもない点。最初は、送信者が誤配達に気付いてキャンセルしたのかと思いました(Outlookメールでクローズしていれば可能)が、ゴミ箱には残るので、キャンセルではなさそう。

      残る可能性は、Outlook上の振り分けルール。そもそも受信トレーに表示されるはずがないメールマガジンなので、消えてしまっても構いませんが、ゴミ箱には存在していて欲しい。
      サーバールールではなく、クライアントルールで振り分けしている項目だったのではないかと推測しますが、消えたメールのヘッダー情報を確認できないので結論を出せません。メール自体は残っていてボディーが空っぽというわけではありません。

      メールは残っていてボディーが空っぽの場合は、HTMLメールが、クライアント側のキャッシュ破損などで正しいHTML文として認識されていない気がします。この場合は、ソースを保存してテキストメッセージとして確認できるはずです。

lifewithunix.jp管理人 へ返信するコメントをキャンセル