Win10: ICカードリーダーで、エラー EW340-2000,0x8010001d

我が家にも 特別定額給付金 の申請書類が送られてきました。
ICカードリーダーを持っているので、オンライン申請を行うことにしたところで、トラブル発生。

カードリーダーでマイナンバーカードを読み込む段階になって、エラーが発生します。

EW244-1500 ew340-2000 0x8010001d

ぴったりサービス カードとの通信中にエラーが発生しました。

ただ、エラーメッセージは簡単に検索することができ、対処方法が、マイナポータルのFAQページにあることがわかりました。

バックグランドで動いているSmart Cardサービスが死んでいるとこの症状になるとのこと。案内の手順通り、Smart Card サービスを再起動。
これで読めるはず、、、、と思ったけど駄目。エラーコードが、EW340-2000 に変わることがあるものの何度やっても駄目。
記述にはサービス再起動の他、ICカードリーダライタドライバーの再インストールを試せと書いてあり、確かに、ICカードリーダーのドライバーなんて入れていません。これが原因だろうと、NTT.com のホームページからドライバーをダウンロードしてインストール。ICカードリーダーのLEDは点滅しているので正しく認識されているはずと思われるものの、マイナンバーカードを読み込もうと画面の読み取りボタンを押すと同様のエラーが発生。

他ののWindows PCにICカードリーダーを接続して、もう一度最初から操作したものの、やっぱりエラーに。何度マイナンバーカードやUSBカードリーダーを抜き差ししても駄目。

マイナンバーカードかICカードリーダーが壊れたんじゃない?と不安になり始めました。

ふと、リモートデスクトップ接続で、Windows 10 Pro PCに接続していることにも気付きました。これが原因の可能性があるものの、まさかな〜、と思いつつ、リモートデスクトップ接続を切断し、直接キーボードとマウスで操作してみると、あ〜ら、簡単にマイナンバーカードが読み取り出来ました。

がっくり。

こういう操作をネットワーク経由のリモートデスクトップでやっちゃ駄目なのね。
マイナポータルのよくある質問ページは良くできていました。

コメントを残す