HP Elitebook x360 1030 G3: 液晶パネル剥がれ

私は、基本的にガッシリしているタイプのPCが好きなのですが、女性ユーザーや移動が多い人は、タブレットに近いタイプの薄型軽量ラップトップPCを使っている場合があります。

ペラペラタイプのラップトップPCは、脆いし、トラブった時に問題を切り分ける方法が限られるので、PC管理をしている私には出会いたくないタイプ。電源ボタンを押して、画面が出て来なかったらアウトだもの。
そういうタイプのPC、HP Elitebook x360 1030 G3 を使っているユーザーがいるわけですよ。しかも、しっかりトラブルの相談があります。

今回も、「画面が歪んでフレームから外れてきた」という訳のわからないヘルプメッセージが届きました。
どういう事?訳がわからない。
また、バッテリが膨張したの?しかし、バッテリーが膨張しても画面はフレームから外れないでしょう。

実物を持ち込んでもらって、またまたびっくり。

液晶パネルの端っこがめくれ上がっている。

HP Elitebook x360 1030 G3 液晶パネル剥がれ

何をやったらこんな事が起きるの?このPC、利用開始から半年も経過していないはずです。HP Elitebook x360 1030 G3 液晶パネルが隅っこからめくれ上がっているこっちの端っこはひどい。HP Elitebook x360 1030 G3 液晶パネルの両端が隅っこからめくれ上がっているさっぱり訳がわからない。
何が原因でこんな状況が起きるのか想像出来ません。
話を聞いた時、全然状況を理解出来ませんでしたけど、こんな現象は利用者本人も理解出来ないでしょう。

もちろん、HPに修理を依頼しましたよ。

予想通り、液晶パネルがカバーごと交換されて戻ってきましたけど、原因が想像出来ないため、再発しないかとっても心配です。また半年後に同じ現象が起きたら嫌ですし、これが保証期間終了後に発生したら、有償修理なのか?って思ってしまいます。雑に使ったとかそういうレベルの話じゃなく、どう考えても設計不良かパーツの製造不良でしょう。
液晶側なので、CPU発熱の影響とかそういう話ではないはず。

やだやだ。こんなPCモデル使いたくない。

コメントを残す