フィーチャーフォンの過去メールをスマートフォンに移す

ガラケーの契約をスマートフォンに替えたから、ガラケーの過去メールをスマートフォンに入れて欲しいと、いつものように、後先を考えない知人がガラケーとスマートフォン(Android端末Galaxy)を持ち込んできました。

勘弁してくれ。まずは相談しろよ。と言いましたけど、既に同番移行で契約してきたとのこと。
ソフトバンクから、UQモバイルへの移行なので、キャリアメールは使えなくなります。
また、UQモバイルのキャリアメールは、いずれまた他のキャリアに移行する時に無駄になるので、契約しなかったとのこと。
よりによってGalaxy とは。

ガラケーのメニューを探してゆくと、バックアップメニューの中にメールを保存する項目があることが判明。
このメニューを使うと、XXXXXX00.vmg という名前のファイルをSDメモリに保存出来ることがわかりました。

残念ながら、Android端末は、この vmg ファイルを理解出来ないようです。

Web検索をしてみたところ、vmg形式のメールボックスをeml形式に変換するツールがあるとのこと。
eml形式に変換出来れば、Thunderbird で読み込むことが出来るらしい。Thunderbird で読み込めるなら、Gmailなどフリーメールのメールボックスに取り込めるってわけ。

実際にやってみました。

  1. 作業は全てWindows10 PCで行います。
  2. https://tabkul.com/?p=146425 の情報を読んで、まずは、Vector から VMGtoEML2 をダウンロード。
  3. 手順にあるとおり、変換前ファイルと、変換後フォルダーを指定して変換。
  4. 次に、Mozilla Thunderbird をダウンロードしてインストール。Gmailのアカウント設定を行います。
    上記ページにはアドオンが必要なのでインストールと書いてありましたが、Thunderbird に 変換後の eml ファイルをドラッグ&ドロップすれば読み込み出来ました。メール受信日がインポート日になるというちょっとした問題は発生しましたが、それでも問題無いのでアドオンは使いませんでした。
  5. このあとで、Android からGmail を開くと、旧メールが表示されました。
  6. この後は、Thunderbird と VMG2EML2 はアンインストールしても構いません。

メールは移行出来たものの、Galaxy って超使いにくい。

そう何回もやる作業内容じゃないので、あとから探せるように作業内容をメモしておくことにしました。

コメントを残す