Windows10:リモートデスクトップ接続がエラーになる

Windows10のユーザーから、突然自分のPCへリモートデスクトップ接続出来なくなった と連絡が入ってきました。

会社で自分が使っているデスクトップPCへ、いつもはラップトップPCやミーティング用のPCからリモート接続して使えていたのが、突然、文字化けしたウィンドウが表示されて、OKを押すしかなく、OKボタンを押すと、接続を切断されてしまいリモートデスクトップ接続出来なくなったとのこと。

私のアカウントで対象のPCへリモートデスクトップ接続してみると、接続はできて、その後のログインプロセスも動いているようなのですが、文字化けした次のメッセージが表示されます。読めないよ。

リモートデスクトップ接続で、文字化けしたメッセージが表示されるOKを押すしかない(Xで閉じても同じ)ので OK を押すと、その後一瞬デスクトップが表示されるものの、セッションを終了する以下のウィンドウが出て来て、おしまい。

リモートデスクトップセッションが終了しました。ネットワーク管理者がこの接続を終了させた可能性があります。接続を再試行するか、サポートが必要な場合はテクニカルサポートに問い合わせて下さい。ヘルプを押してもWebブラウザーが起動するだけなので、OKを押すしかありませんが、切断されてウィンドウが消えるだけ。

このエラーメッセージをWeb検索してみても、別の原因の情報が出て来るだけ。

英語環境から、同じくリモートデスクトップ接続して、英語のメッセージを表示させ、エラーを検索してみることにしました。

Your Remote Desktop Services session has ended. Your network administrator might have ended the connection. Try connecting again, or contact technical support for assistance.Your Remote Desktop Services session has ended.
Your network administrator might have ended the connection. Try connecting again, or contact technical support for assistance.

いつものとおり、役に立たないメッセージ。私がそのテクニカルサポートなんだよー。それでも日本語のメッセージより、Web検索する役には立ちます。

事例は日本語メッセージの時よりたくさん表示されるものの、解決の糸口は見つからず。最初の文字化けしたメッセージは英語環境に切り替えても文字化けしたまま。メッセージが読めるとヒントにつながるんですけどね。

仕方がないので、対象PCのイベントログを、リモートから観察してみました。

リモート接続が始まると、(なぜか)Citrix Service、Intel HD graphics ドライバー、アンチウィルスが反応していることがわかりました。ログに残っていてリモート接続に関係しそうなのはこれくらいなので、一つ一つアンインストールして試してみることにしました。残念ながらアンチウィルスソフトは私の権限では削除出来ず。

Intel HD Graphic ドライバーは削除出来ないので、ドライバーを強制的に上書きインストール。その後OSを再起動してリモートデスクトップ接続を試しましたが、症状に変化無し。

次に、Citrix を削除。結構時間が掛かりましたが、削除完了。サービスが消えていることを確認して、リモートデスクトップ接続してみると、リモートデスクトップが復活。これが原因だったのか〜。

しかしこのCitrixって何?と思ったら、最近在宅勤務に備えてインストールされたアプリだと判明。Citrixがインストールされていても問題無い人も多いので、どうもCitrix のインストールが途中で失敗したのか完全じゃない状態でサービスが動いていたことが原因のようです。

コメントを残す