Windows10のユーザーから、突然自分のPCへリモートデスクトップ接続出来なくなった と連絡が入ってきました。
会社で自分が使っているデスクトップPCへ、いつもはラップトップPCやミーティング用のPCからリモート接続して使えていたのが、突然、文字化けしたウィンドウが表示されて、OKを押すしかなく、OKボタンを押すと、接続を切断されてしまいリモートデスクトップ接続出来なくなったとのこと。
私のアカウントで対象のPCへリモートデスクトップ接続してみると、接続はできて、その後のログインプロセスも動いているようなのですが、文字化けした次のメッセージが表示されます。読めないよ。
OKを押すしかない(Xで閉じても同じ)ので OK を押すと、その後一瞬デスクトップが表示されるものの、セッションを終了する以下のウィンドウが出て来て、おしまい。
ヘルプを押してもWebブラウザーが起動するだけなので、OKを押すしかありませんが、切断されてウィンドウが消えるだけ。
このエラーメッセージをWeb検索してみても、別の原因の情報が出て来るだけ。
英語環境から、同じくリモートデスクトップ接続して、英語のメッセージを表示させ、エラーを検索してみることにしました。
Your Remote Desktop Services session has ended.
Your network administrator might have ended the connection. Try connecting again, or contact technical support for assistance.
いつものとおり、役に立たないメッセージ。私がそのテクニカルサポートなんだよー。それでも日本語のメッセージより、Web検索する役には立ちます。
事例は日本語メッセージの時よりたくさん表示されるものの、解決の糸口は見つからず。最初の文字化けしたメッセージは英語環境に切り替えても文字化けしたまま。メッセージが読めるとヒントにつながるんですけどね。
仕方がないので、対象PCのイベントログを、リモートから観察してみました。
リモート接続が始まると、(なぜか)Citrix Service、Intel HD graphics ドライバー、アンチウィルスが反応していることがわかりました。ログに残っていてリモート接続に関係しそうなのはこれくらいなので、一つ一つアンインストールして試してみることにしました。残念ながらアンチウィルスソフトは私の権限では削除出来ず。
Intel HD Graphic ドライバーは削除出来ないので、ドライバーを強制的に上書きインストール。その後OSを再起動してリモートデスクトップ接続を試しましたが、症状に変化無し。
次に、Citrix を削除。結構時間が掛かりましたが、削除完了。サービスが消えていることを確認して、リモートデスクトップ接続してみると、リモートデスクトップが復活。これが原因だったのか〜。
しかしこのCitrixって何?と思ったら、最近在宅勤務に備えてインストールされたアプリだと判明。Citrixがインストールされていても問題無い人も多いので、どうもCitrix のインストールが途中で失敗したのか完全じゃない状態でサービスが動いていたことが原因のようです。