PC: 最大32GB DDR4x4スロットPCで16GB DIMMが使えるか?

デスクトップPCのマザーボードを選ぶなら、出来るだけDIMMスロットが多いマザーボードを選びたいものだと思っていたところ、HP Elitedesk 800 G2 というデスクトップPCを試す機会がありました。

このPCのデータシートは次のURLにあります。

https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktops/spec_pdf/800g2sf_cto.pdf

このデスクトップPC、最大メモリ容量は32GBとなっています。そして、メモリスロットは4スロット。
単純に考えると、データシートにあるように、8GB x4 で32GB、スペックの最大になります。

しかし、今は16GB DDR4 DIMMというものがあります。まだ、4枚挿して64GBにする気は無いにしても、16GBx2 = 32GB という選択肢はあるの?と思いました。余ったパーツの有効利用を考えると、16GB x2 + 余っている4GB DIMM x2 を入れて、40GBにするようなことは出来るのでしょうか?(メーカースペックを無視することになります。)

さすがに情報がないところに16GB x2 の入手はきついので、DDR4 SDRAM 16GB x1枚を借りてきました。

DIMMスロットに差し込んで電源を入れてみると、、、、、、数秒画面にノイズが乗っているだけで、こりゃ駄目だ〜わ〜と思っていたら、その後、hpのロゴマークが出て来ました!わ〜い。

これ以上メモリが無いので16GBx2は試していませんけど、16GB DIMMを認識するようです。その後の動作も今のところ問題なし。印象としては、16GB x2 = 32GB まではいくんじゃないかと思います。スペック内ですし、どちらのチャンネルでも認識されることは確認できました。
同じチャンネルに2枚刺しするとどうかは試せていません。36GBとか40GB を認識できればスペックの倍の64GB使えそうな雰囲気。試せていませんけどね。

2020/04/25 追記

16GB DDR4 SDRAM x2 を借りることが出来ました。
16GBx 2を、4つあるDIMMスロットのうち2スロットに挿入して、電源オン。
見事に32GBとして動作しました。まあ、ここまではスペックの範囲内。16GB DIMMを認識することがわかっていたので予想されたことです。

そこに、元々入っていた8GB DDR4 DIMM x2 を空きスロットにインストールし、48GBに出来るか?と試してみました。
結果は、、、、、駄目でした。
48GBで電源オンにした途端、電源スイッチが赤く点灯し、1.2ビープ音が発生しました。

Max 32GBのスペック通りと言うことでしょう。調べていませんが、チップセットの上限なのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です