Windows10: ブルースクリーン INACCESSIBLE BOOT DEVICE

今日もまたブルースクリーンで起動しないというデスクトップPCが持ち込まれました。

症状は、電源オンで、ブルースクリーン→修復→リブート→ブルースクリーン を繰り返すと聞いていました。

電源を投入してみると、

問題が発生したためPCを再起動する必要があります。

停止コード:INACCESSIBLE BOOT DEVICE

と表示され、数秒で自動的に再起動。

その後、「自動修復」→「PCを診断」→「PC修復中」と、ここまでは選択肢無し。

しかし、「回復メニュー」で止まりました。

ここで、「自動修復」を選んだものの「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」となり、残念ながら、振り出しに戻りました。

2回目は、「回復メニュー」が出た時点で修復ではなく、「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」を選択しました。

Windows Update で自動インストールされたパッチ類がごっそり抜かれて再起動しました。時間は計りませんでしたけど、1時間くらい掛かったかも。ログイン画面前のデスクトップ背景状態になっていることに気が付きました。

そしてログイン成功。

この後、また更新プログラムを入れなきゃいけないのでしょうけど、データにアクセス出来るようになりました。(まあ、ドライブD,Eとして 2nd SATAポートに接続すれば、パッチを抜かなくてもデータは読み出せたでしょうけどね。)

「停止コード:INACCESSIBLE BOOT DEVICE」の原因が、ドライバーやパッチの競合の場合、元の状態まで巻き戻せば一旦復活できるようです。

コメントを残す