Amazonで商品を購入する場合、意図せず海外から出荷される商品を購入している場合があります。
私の場合、過去、注文ボタンを押したら、アメリカから出荷される商品を購入していたことがありました。注文はマザーボードだったんですが、あとで注文内容をよく見て、これ Amazon USAからの出荷だったんだ!と驚きましたが、信じられないのが日本出荷とほぼ変わらないスピードで届きもっと驚きました。
米国からの出荷品に当たることはレアケースなのですが、USBメモリやSDカードなどの消耗品や低価格品を注文する時によくあるのが、「中国出荷。」
これは到着が遅い。値段が格段に安いからキャンセルはしないのですが、到着までに2週間掛かるものがあります。
最近、格安MP3プレーヤーを購入したのですが、モノが届かない!
注文した後、即、出荷連絡が届いているのですが、中国発送なので配送業者がOtherと登録されていて、記述されている伝票番号をどう使えばいいの?
お客様の商品はOtherでお届けいたします。お問い合わせ伝票番号はLO115514000CNです。なお、伝票番号で配送状況を確認できるようになるまで、お時間がかかる場合があります。
到着予定日までに届けばいいわけですので大した問題ではないのですが、今回、商品が到着予定日を過ぎても届いていません。初めて慌てることになりました。
Amazonの注文履歴のページから、注文した商品を見つけて「注文に関する問題」ボタンを押し、「荷物が届いていません」のカテゴリーからメッセージを送信したところ、しばらくして回答が届きました。
LOで始まりCNで終わる伝票番号は、日本郵便で届くとのこと。
具体的には、ゆうびんホームページの郵便追跡サービスに LO115514XXXCN という番号をコピー&ペーストすれば追跡できるのです。知らなかった〜。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/
伝票番号をそのまま入力すると、以下のような感じで表示されました。
検索結果 詳細
[国際]
これ配達状況詳細
お問い合わせ番号 | 商品種別 | 付加サービス |
---|---|---|
LO 115 514 XXX CN | 国際特定記録 |
履歴情報
状態発生日 (海外で発生した場合は現地時間) |
配送履歴 | 詳細 | 取扱局 | 県名・国名 |
---|---|---|---|---|
郵便番号 | ||||
2019/09/01 14:12 | 引受 | CHINA | ||
2019/09/02 18:43 | 国際交換局に到着 | NINGBO | CHINA | |
2019/09/02 19:29 | 国際交換局から発送 | NINGBO EMS | CHINA | |
2019/09/06 13:38 | 国際交換局に到着 | 川崎東郵便局 | 神奈川県 | |
219-8799 | ||||
2019/09/06 18:00 | 通関手続中 | 川崎東郵便局 | 神奈川県 | |
219-8799 | ||||
2019/09/07 01:00 | 国際交換局から発送 | 川崎東郵便局 | 神奈川県 | |
219-8799 |
これだけちゃんと情報が出て来れば、多少到着が遅くても不安無し。