Regza TV: HDDに録画できない!

先週知人から、TV録画用HDDが壊れたのでAmazonで代わりのUSBハードディスクを購入して欲しいと依頼されました。容量は2TBでいいということなので、たまたまそのタイミングでクーポンが使用できた、Seagate のドライブを注文しました。

翌日には到着。ところが、その知人からUSB HDDがTVから認識されない!と電話があり、やむなく現地確認しに行きました。
New HDDを接続したら、通常、自動でHDDを追加するメッセージが表示されるらしいのですがそれが出てこないそうです。私もRegzaを使用していますが、機種も違うし、新品HDD接続なんて数年に一度なので接続した途端画面にメッセージが出るものなのか、メニュー操作したところで表示されるようになるのか覚えてません。

設定メニューのレグザリンクの中にあるHDD初期化を見つけて、HDDを初期化しようとしたところHDD初期化が失敗!

あれあれ。HDD初期不良? そんなばかな。

PCを持ってきてもらい、問題の新品HDDをPCと接続してみると、何事もなく認識されてHDDの中身が見えました。つまり、HDDは問題無さそうだってこと。
ということは・・・・壊れていたのはHDDじゃなくRegza の方?おいおい。
前に使っていた故障したHDDの症状を聞いてみると、1)録画に失敗する、2) 録画済みの番組は再生出来る ってもの。ひょっとして、HDD壊れていないかも。
旧HDDを接続して、試しに録画をしようとすると、「録画が開始されるまでしばらくお待ち下さい」と表示されたまま、いつまで経っても実際の録画が始まりません。これは、Regza TVが壊れたかも・・・・・。これは痛い出費。知人、青ざめる。

これは修理だろうと、やむを得ず東芝のサービスセンターに電話して修理見積もり依頼を行うことにしました。モデルは、Regza 42Z1。

HDDが故障したと思って新品HDDをつないでみたら新HDDが認識されず、どうもRegza TV側に原因がありそうという症状を伝えたら、意外な答えが。

「それではRegza TVをリセットする方法をお伝えしますので試して下さい。」って、リセット!?
思いつきもしなかったわ。確かに、中はコンピューターだからUSBポートをリセットできるわね。しかしどうやって?と、思いながら話を聞くと、

  1. TVから録画用USB HDD接続を外す。
  2. TVの電源ケーブルをコンセントから抜く。
  3. 60秒待つ。
  4. もう一度、電源ケーブルを戻し、USB HDDケーブルを接続する。

だそうです。まあ、コンピューターですから、電源コンセントを抜き、内部に蓄積されている電荷を放電させると、設定を維持したままリセットできますね。

ケーブル再接続し、新品HDDを接続してみたところ・・・・出た!「新しいHDDが見つかりました」メッセージ。初期化すると、それも成功!
ここで、東芝のサービスセンターの方にお礼を言い、問い合わせを終了。

新HDDは登録できたので、次に壊れたとばかり思っていた旧録画用HDDを接続して録画を試してみることに。
録画・再生とも成功。壊れてなかったのね。つまり、新HDDは買う必要無かったわけですが、知人はTVの買い換えになる?と、びびっていたため、最終的に録画時間が増えたということで、割と満足していました。

Regza TVで、何か録画にしばしば失敗するようになったら、まずは、電源ケーブルをコンセントから抜いてみましょうというのが今回の教訓。

コメントを残す