Gratina 4G KYF31: ガラホへアプリインストールのまとめ

SIMロック解除されたGratina 4G とDocomo SIMの組み合わせで、通話、SMS、データ通信を使用して、月額2,000円以下に抑えることができそうだと分かりましたので、その構成をメモしておきます。

目標

最低限、下記のことが出来ればOK。太字部分は苦労なく操作したい。その他は多少操作にで惑っても構わないので、地図、ラジオ、カメラを使いたいというのが条件。

  • 通話(着信メイン)
  • ショートメッセージ
  • メール(受信メイン)
  • Webブラウズ
  • 地図
  • ラジオ
  • カメラ

Gratina 4G KYF31に標準に組み込まれていて、キャリアへの登録無しで使える、カメラ、Webブラウザ、Line、ワンセグTVがありますので、この辺はそのまま使う事にします。

apkインストール作業

スマートフォンの場合、Android パッケージは Playストアから簡単にインストールできますが、Android フィーチャーフォン(ガラホ)の場合はPlayストアや apk 単独インストールが使えません。そのため、PCとUSBケーブルで接続し、adb を使ってapkをインストールします。apkpure.com も併用します。

手段としては、インストールしたい apkパッケージをあらかじめ全部ダウンロードして、adb でどんどんインストールするか、まず、apkpure.com から APKpure.apk をダウンロードして adb でインストールした後、apkpure.com を使ってセルフインストールするかになります。

どちらの場合も一旦入れたあとは不要になっても、気軽に削除することは出来ません。削除したい場合は、adbを使って抜くことになります。adbの使い方に関しては、前回メモの記述の通り。

Lineに関しては標準で組み込まれているため、バージョンアップしたり、無効にすることができます。

Google系アプリは全滅

OSはAndroidなので、Google系アプリがスコンと動きそうなものなんですが、全然うまくいきません。

Gmailを入れると、「Google Play開発者サービス」を入れないと使えません。と、なります。
Google Play開発者サービスは、apkpure.com では、google play services なので、これをダウンロードして入れると、KYF31 が使い物にならないくらい動作緩慢になります。動作緩慢になってもGmailなど依存アプリが動いてくれればまだましなのですが、アプリも動きませんでした。Google Playを使ってインストールできる訳ではないので、OSバージョンとアプリのバージョンミスマッチかも知れません。
Playストアも動きませんでした。Playストアはapkpure.com があるから不要なんですけどね。Googleアプリ も動かない・・・・

KYF31内蔵WebブラウザーからGoogleをアクセスして、Webアプリとして使用すればGoogleは問題なく動くんですが、単独アプリとしてインストールしてもいいことはなさそうです。

通話・SMS

携帯電話の最重要目的、通話。音声SIMを使えば何の設定も行わなくても、音声、SMSとも着信します。

月額料金が安いデータ専用格安SIMを使用して、050Plusに加入すれば、音声SIMを利用することなく、通話も可能になります。050 plus は adbを使用して問題なくインストール&設定が可能であることを確認できました。

ラジオアプリ

ラジオと言えば、らじる★らじる とRadiko。

いつも使う訳ではありませんが、あったら安心アプリとしてRadikoを入れておきます。ついでに らじる も。
らじるに関しては、Webブラウザーからアクセス可能なので入れなくても良いのですが、内蔵ストレージに余裕があるので入れておきました。RadikoはWebブラウザーでは動かない。

らじるは聴取に問題なし。Radikoも動きました。ただし、タッチ前提アプリなので、タッチポインターを出さないと使いづらい。災害時、交通機関に大規模障害が発生した時あたりのことを考えていますのでとりあえず、入れておくという感じ。

他にワンセグTVが使えます。

メール

Gmailを使いたいところですが、単体アプリは動きません。次に試したのがMicrosoft Outlook。インストールは問題なしで、動作も問題ありませんが、使いにくいったらありゃしない。タッチ前提のアプリなので、仕方ありません。私の使い方が対象外なんでしょうね。
ということで、Outlookは即行削除。
次に、K-9 Mail というのを入れてみました。

このメールアプリ、ガラホのテンキー、十字キー操作にかなり対応していて、GmailやOutlookよりもはるかに使い易いです。知らないアプリだったため、不安がありましたが、Gmailとのメール同期は設定をちゃんと行えば便利に行えます。

メールを自動受信するように設定出来ますが、二つ折りにしていると着信通知がうまくできないようです。設定で解決出来るのかどうかはまだわかりません。

地図

Google Mapを期待していましたが、単独アプリとしてインストールは諦めました。Webブラウザでの動作確認完了。常時使う訳でもないので、Webブラウザーでよいでしょう。

別にauアカウントがあれば、内蔵の地図アプリが使えるかも知れません。

標準アプリ

Gratina 4Gに最初から入っているアプリ、Line に関してはそのままアップデートして使用できました。KYF31でLineを使うメリットは唯一最初から入っているアプリであること。Lineの欠点はアカウントが携帯電話と強く結びつくことなので、Lineが嫌いなら別のアプリを入れて使えます。

Lineに関しては、すでにLineアカウントがある場合はデータ専用SIMでLine利用可能ですが、これが唯一のインターネット接続端末の場合、SMS受信が出来ないとLineのアカウント登録が出来ないため、データ専用プランではLineは使用できないことになります。

Gratina 4G インストール済みアプリ1

Gratina 4G インストール済みアプリ2この他、カメラ、ワンセグTVが標準状態で使用できますので、日常持ち歩く端末としてはこれくらい出来る状態でいいでしょう。

月額コスト

Gratina 4G KYF31 をいろいろとカスタマイズしてきましたが、結局のところこのKYF31をどういう使い方をすれば月額利用料金を節約できるのか?

  • Docomo ケータイプランに定期契約あり(2年)で申し込むと 1,200円+税で、月額、約1,300円。データ通信は100MB/月。使い切ると速度制限。キャリアメールも使える(かも)。
  • IIJmioのミニマムスタートプラン(音声+データ)だと、月額、約1,700円。データ通信3GB付き。
  • OCN mobile oneのデータ専用プラン + 050plusへ加入:900 + 150 + 税 = 約1,150円。(メールアドレスとデータ通信が110MB/日付き)

通話料金とSMS利用料金は別となりますが、2,000円/月 以下の料金で毎月運用できそうです。 最終的には、通話とデータ通信のバランスで決めればいいことになりますが、Docomoの2年契約は重いな〜。

コメントを残す