Win10: Win7からアップデートしたマザーボードが壊れたら

Windows7 から無償更新期間にWindows10に更新したPCの安定度が極端に悪くなりました。
友人から譲ってもらったGigaByteの GA-M57SLI-S4 マザーボード上に Phenom II x4 945が載っているものなのですが、規則性無しに突然フリーズやリブートが発生します。

一般的にこの症状は、メモリやHDDのハードウェア故障。希にマザーボードの故障でも発生します。以前からマザーボード上の電解コンデンサーが膨れていましたので、今回はマザーボード故障の可能性大。さすがに自分で電解コンデンサーを交換してみるのは無理。切り分けのため、今頃になって、Socket AM2+/AM3 のマザーボードを買うんかい?と悩みました。
GA-M57SLI-S4 はDDR2メモリー。
DDR2で最低でも8GBまではメモリを積みたいのでSocket AM2 +4スロットマザーボードを探したもの適当なのが見つからず。そうなるとSocket AM3 +DDR3メモリ対応ボードになります。デスクトップ用DDR3を調達しなくちゃいけないのが、頭が痛いところ。最近Amazonの対応に頭に来ているので、Amazonでは買いたくなかったのですが、こういう旧モデル対応品はAmazonでしか適当な価格のものを見つけられなかったので、泣く泣くAmazonマーケットプレースで購入。
Gigabyte AMD am3 + ddr3 1333 760 G HDMI USB 3.0 Micro ATXマザーボードga-78lmt-usb3 78LMT-USB3 R2

GA-78LMT-USB3 R2 というマザーボード。マーケットプレースで注文したつもりが、店名が文字化けしてよく見えず、Amazon.com から送られてきました。結局、U.S. Amazonで購入してしまいました。

製品が届いて、早速CPUを載せ替え、DDR3メモリをインストール。HDDはそのままでWindows7からアップデートしたWindows10を起動させたところ、フリーズ、リブートの症状はあっさり解決。マザーボードとメモリの両方を交換せざるを得なかったので、本当のところどっちに原因があったのかはわからずじまい。今度、別のマザーボードでDDR2-SDRAMを使う機会があればその時にわかるでしょう。

ライセンス再認証

さて、問題はPCの構成要素であるマザーボード、メモリ、ビデオチップ、NICなどが大幅に変わってしまったこと。CPUとHDDは同じなのですが、その他は丸々入れ替わっているため、ライセンスの再認証が必要になりました。

ためしに認証してみると、あっさり拒否されました。PC故障によるパーツ交換ですよ〜。再認証してよ〜。
確かにソフトウェアから見ると、PC自体が替わったのか、部品交換されたのかわかりません。

面倒くさいですが、もう一度Windows7のプロダクトキーを入れればいいのでは?と、やむ得ず、Windows7のシリアル番号を引っ張り出してきて「プロダクトキーの変更」で入力してみたもののエラーとなり、立ち往生。

余談です、このPCはFreeBSDサーバーにする予定なので、Windows10が動かなくても長期的には問題ありませんが、Windows10にできれば他人に譲ることも出来るので、Windows10も動かせるようにしておきたいところ。

しかし、前は通ったプロダクトキーが使えないというのはどういう事?まさか、新しいライセンスを買わなくちゃいけないって事?マザーボードより、高いじゃない!

Windows10はビルド1703。ひょっとするとこれが原因かも。と思いつきました。Microsoft はいつまでもWindows7のプロダクトキーを使えるようにしておかないのでは?ってことね。

ライセンス再認証成功

ということは、昔たどった道をもう一度たどればいいのでは?
新しいHDDを準備してWindows7を入れ、そこから7のプロダクトキーで、一度古いWindows10 ビルド1608 あたりを入れてライセンス認証をさせる。これは、過去成功しているので通るはず。
認証が成功すれば、新しいハードウェア構成に対して認証が通るようになるので、もう一度Win10 1703 HDDに戻してライセンス再認証を掛ければ通るのでは?ということを思いつきました。

実際にやってみると、成功。時間はやたらと掛かりましたけどね。新しいWindows10のライセンスを買う必要はありませんでした。というか、それが当然だと思う。
頻度は低いと思うものの、マザーボードが壊れることはあることなので、皆さんどうしているんでしょうね。

マザーボード交換後、Windows10ライセンス認証無理矢理成功させた

78LMT-USB3 R2

新たに購入したマザーボード、マザーボード単体で、約13,000円しました。正直、ちょっと予算オーバーと感じましたがチップセットにRadeon HDが内蔵されているようなので、そこは割り引いて考えないといけないのかも。ビデオメモリのために、主記憶の一部が取られてしまいます。

コメントを残す