Windows10: Your PC/Device needs to be repaired

仕事で Windows10 ノートPCを使っています。

いつものように、朝、ログインして Outlook を起動すると、一緒に上がってくるskypeウィンドウが上がってこない!というか、起動しようとした画面が途中で消えてしまう。恐らく、サービスの起動に失敗しているか、ゾンビプロセスが残っているんでしょう。
タスクマネージャから一つ一つプロセスを確認する手もありますが、ログイン直後なので一旦ログオフして入り直す方が楽。一旦ログオフしてからログインのやり直し。
ちなみに朝、PCはスリープ状態にしてありました。
残念ながらログインし直しても同じ症状で解決せず。サービス起動に失敗していがのが原因じゃなくて、ゾンビプロセスだったのかも。
やむなくPCを再起動するしたところ、今度はなんと、OSが起動せず!!!


Recovery

Your PC/Device needs to be repaired

There is an invalid object in the Boot Configuration Data store.

Error code: 0xc0000034

You’ll need to use recovery tools. If you don’t have any installation media(like a disk or USB device), contact your PC administrator or PC/Device manufacture.


バッテリーを外し、CMOSをリセットし、SSDのSATAコネクタ接触を再確認。元に戻してOS起動に再チャレンジ。しかし、上記リカバリーのメッセージが出て来て停止。

やばい。

自宅PCなら、SSDを別のPCに取り付けて、ブートブロックをchkdskなどのユーティリティでリペアを掛けるのですが、会社PCはBitlockerで暗号化されているので最悪。しかも修復ユーティリティーはOS標準のものしか使えない。
回復コードはあるものの、Windows7からバージョンアップしたWin10であることもあり、このケースはとっても不安。

  1. とりあえず、SSDを2ndary SATAポートがある別のデスクトップPC(Win7 PCしか空いていなかった)に接続。
  2. 回復コードを入力して、SSDの暗号化を解除。この時点でデータにダメージはないことを確認。問題はOSが起動できないことだけ。
  3. ディスクのプロパティーから ツール→エラーチェック でディスクを修復
  4. メッセージにはエラーは無しで、これ以上修復できず。

元のノートPCに接続して電源オン。

起動しない・・・・

ここまで結構時間を費やしたので、標準ツールしかない状況で引き続きブートブロックの回復を試みるより、OS再インストールした方が早いんじゃないかと思い始めました。データは全部残っていますからね。
ということで、ブートブロック回復は諦め、データをネットワークドライブにコピーした後、OS再インストールすることにしました。回復できない原因が Bitlocker なのかどうかはわかりませんが、OSが入っているCドライブが暗号化されているのはとにかく面倒くさい。

OSを再インストールして、データはすぐに戻せたものの、タスクバーのカスタマイズとか、Webブラウザーのお気に入りリンクとか、ターミナルのフォントや画面サイズとかユーザードキュメントフォルダー以外にデータを置いてあったもを復活させるのがやっかいでした。

結局PCがまるまる1日使えず。Bitlocker 大嫌い!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です