Amazon.co.jp のシステムは欠陥だらけと気づく

過去、あれだけ便利に利用してきた Amazon.co.jp ですが、平常時にはとっても安定してありがたいシステムですが、今回の西日本豪雨で一時的に交通網がダウンした後、そのシステムが実際にはつぎはぎだらけの張りぼてシステムだと実感することになりました。

  1. まず、注文した物が届かない。
  2. 商品が勝手に注文がキャンセルされる。
  3. コンタクトページから連絡すると、誠実な内容のメールが返ってくるが、結局商品が届かない。
  4. こちらから情報を送っても、何の調査もされず無視される。
  5. コンタクトページから連絡しても、返事が来ない。
  6. 商品を売る気もないくせに、毎日、商品案内メールが届く!

もう、腹立つことばかり。

原因は、私が住む地域に豪雨の影響で通行できなくなった道路があることだと推測できます。確かに通行できない道路があり復旧作業中なのですが、迂回路はあるので配達できない地域はありません。
郵便は普通に届いているし、佐川急便のホームページで案内されている配達出来ない地域には該当していません。唯一ヤマト運輸が誤解を招く情報をホームページ載せています
どこにでもいるんですよ。自分では何も調査せずに、第三者から得た不正確な情報を検証せずそのまま載せて、情報更新もせず仕事をしている気になっているWebページ担当者という奴らが。こういうクソ野郎の適当な態度がどれだけその誤報による被害を与えているか!

アマゾンのクソ出荷担当者も、今どきの外注社員でしょう、何も調べないで不確かな情報をマニュアル通りに遂行し、間違いを指摘されても表面だけ丁寧な対応をして、裏では何もせず情報を廃棄する奴。

今までトラブルがなかったので気づきませんでしたが、Amazonの社員って最低な奴らかも。システムが優れているため在庫があれば、人はシステムに指示されるまま箱詰めするだけで商品が手元に届いていますが、人手を介さないと進まないトラブルモードに陥ると、途端に人間のヘボ具合が露呈します。

豪雨災害が発生したのは、2018/7/6。

7/16 だったかな、プライムデーが開催されたのは。私はプライムデーで靴を購入。多少商品到着が延びたものの、無事に到着。日本の流通網、すごい!と思いました。

次に、7/26 に扇風機とUSBメモリを発注。
ここから全然商品が届かなくなったので、一旦キャンセル。

8/4 にサーキュレータとUSBメモリを発注。ただし、メモリはマーケットプレースで発注。
USBメモリは何事もなく数日で到着。サーキュレータは2週間待っても届かず。

次に定期お得便で届くはずのコーヒーの到着が遅れるとの連絡が入り、交通網は正常であるとクレームを入れると、次の返信があり、これで物が届くとひと安心。返信をくれたのは、名前は公開しませんが、中国人担当者のようです。

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文商品のお届けにつきまして、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。
お問い合わせの件について、本田様ご希望の通り、すでに該当部署へ報告をさせていただきました。
ご安心ください。
現時点で出荷予定日は2018年8月11日、配達予定日は2018年8月14日でございます。
誠に恐れ入りますが、商品の発送までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。なお、
商品を発送する際には、Eメールでご連絡いたします。

そして次に届いたメールがこれ。

このたびの「平成30年7月豪雨」により被災をされた方々、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この大雨により、兵庫県、岡山県、広島県、山口県の一部地域は各配送業者の配送不可地域となっており、
配送ができない状況にあります。以下の注文番号で承っているご注文につきましても、お届けができない
ため出荷準備を停止しておりました。

503-5080929-8178251 

当サイトでは上記注文について出荷準備を停止し、1週間ほど配送不可地域の状況を確認してまいりました。
しかしながら、被害を受けた地域の復旧ならびに配達ルートが回復していないことから、上記のご注文に
つきましては、やむを得ずキャンセルをさせていただきました。お客様にご迷惑をおかけしますことを
お詫び申し上げます。

要するに、文章ではお見舞い申し上げます。といっておきながら、被災者はくたばればいいと思っている訳ですよ。うちは被災者じゃありませんが、その地域にはいろんな理由を付けて商品を届けないように全力を尽くすということのようです。当然担当者の名前はありません。報告されたら困る訳ですからね。

Amazon内の車内連絡網はちゃんと機能しているのか?他部署からの連絡を無視する文化なのか、手間が掛かる確認作業を嫌うのか・・・そんな印象を持ちました。物流が正常に流れている時は優れていると感じたAmazonのシステムですが、ちょっとでもトラブると内部連絡網がずさんであること、客の都合はお構いなしで自社のマニュアルに書いてあることを押しつける。私のAmazon評価値は一気に半減。それでもPrimeにはメリットがあるので今後も利用は続けますけどね。

アマゾンにマーケットプレースとして出展している業者からはちゃんと物が届くので、当分の間、多少の価格差なら Amazonの倉庫は使わずに出展業者の方を使う事にしました。

また、最近興味を持っているのがNTTXストアー。なんでも揃っているわけじゃありませんが、個性的な商品があって、なかなかいいです。私は最近ここで何点か購入しました。
紹介商品を全く買う気にはならないものの、メールマガジンがとってもユニーク。アホかいな と思うものの、Amazonの商品紹介メールのような無機質な感覚はありません。

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