RadikoPad: ラジコプレミアム、エリアフリー ダウンロード手順

ここしばらくプログラムの更新、情報の更新がなかった RadikoPad ですが、kzm さんが貴重な情報を書き込んでくれました。

RadikoPad でラジコプレミアム、エリアフリー番組を録音する手順です。

RadikoPad 自体は元々ラジコプレミアム・エリアフリーに対応していたのですが、製作者も私もラジコプレミアムに加入しておらず、聴くための方法はユーザー任せになっていました。

RadikoPad でラジコプレミアム番組をダウンロード出来ることは、時々ユーザーの方が書き込んでくれていたので、聴けることはわかっていましたが、正確な手順について当サイトで紹介できずにいました。

昨日、kzmさんが、Windows10環境で、ラジコプレミアム番組をダウンロードする方法を書き込んでくれました。以下は、その一部を引用です。(コメント全体はこちらから。)

1. Windows10起動する
2. IE11を立ち上げる
3. radikoのプレミアムにログインする
4. インターネットオプション > セキュリティ > このゾーンのセキュリティレベル の 保護モードを有効にする の チェックボックスのチェックを外す
5. radikopadを使う

RadikoPadをご利用で、ラジコプレミアムダウンロードがうまく行かない方は、この情報を試してみて下さい。残念ながら当サイトでは結果を紹介することが出来ませんが、うまく行くんじゃないかと思っています。

おそらく鍵は、「保護モードを解除する」こと。RadikoPadとIE/Edge は別のプログラムなので、IEがRadiko.jpサーバーから取得したクッキー情報を、初期値ではRadikoPadから利用できないようにしてあったんじゃないかと思います。このチェックを外すことで、Edgeが保存したユーザー情報の一部をRadikoPadからも利用できるようになり、ダウンロードがうまく行ったんじゃないかな〜 と私は考えていますが、ラジコプレミアムに加入していないので推測の域を出ませんけどね。

正確な手順を書き込んでくれた kzmさんに感謝、感謝です。

Comments

  1. あまり詳しく調べていませんが、手持ちの異なるWindows10 Proを確認してみました。
    ある1台はIE11の保護モードが有効でもエリアフリーがダウンロード可能でした。

    いろいろな条件が絡み合っていそうですね…。

    1. 確認、ありがとうございます。
      IE11では保護モードが有効でもエリアフリーダウンロードが可能だったとのことですが、デフォルトブラウザーを何に設定されているかということと、そのブラウザーがクッキーを他のアプリに提供するかどうかということがポイントではないかと思います。

      考え方としては、デフォルトブラウザーとして設定されているアプリが、ラジコエリアフリーサーバーと通信をして、Auth key をダウンロードする。
      RadikoPad が番組パラメータと Auth key を ffmpeg に渡す。
      ffmpeg がラジコサーバーと認証してダウンロードが始まる。
      という流れが妨げられなければ、ダウンロードが始まるはずです。
      RadikoPad が Auth keyを読もうとして拒否されると、ラジコプレミアムサーバーに返す Auth key が無いので、サーバーから拒否されて 403 forbidden になっていると思います。

      今までRadikoPadユーザーの方に、推測でしか紹介できなかった、しかも一部の操作方法だけだったエリアフリーダウンロードが、操作の流れとして紹介できることの方がありがたいので、特に修正は行わないでおこうと思います。チェックボックスを外し忘れても、動く方に働く訳ですからね。

      強いて修正するとすれば、「ユーザーはデフォルトブラウザーを IE11 に設定する」という一行を追加しておけば、Win7ユーザーにも適用できるんじゃないかと思います。
      いずれにせよ、実際に試された情報を書き込んで頂けるのは、多くの RadikoPadユーザーの方が参考に出来ると思いますので歓迎です。

  2. 以下は、WIn7&IE11環境での確認結果です。

    「インターネットオプション > セキュリティ > このゾーンのセキュリティレベル の 保護モードを有効にする の チェックボックスのチェックを外す」は、全てのインターネットのサイトに対して保護モードを無効にしてしまうので、セキュリティ上あまりよろしくないです。

    以下方法で同じ効力があるようですので、こちらの方が良いと思います。

    「インターネットオプション > セキュリティ > 信頼済みサイト > サイト > この Web サイトをゾーンに追加する」に https://radiko.jp/ を入力し追加。閉じる。

    信頼済みサイト はデフォルトで「保護モードを有効にする」のチェックボックスが外れているので、https://radiko.jp/サイトだけ保護モードを無効にできます。

    1. 動作確認の書き込みありがとうございます。
      IEとその他ブラウザーを、Radiko.jp とそれ以外へのアクセスで使い分けるような面倒を掛ければ、全外しでもいいかもしれませんが、radiko.jp を信頼随サイトに登録するのが手間でなければ、こちらの方がいいですね。

コメントを残す