iOS 5.1.1: 初代iPad、YouTubeへアクセス不能になった

最近、初代iPadからYouTubeへアクセス出来なくなりました。

iPadでYouTube App を開くと、次のように「読み込みエラー 再実行するにはタップして下さい」と出て、メッセージをタップしても同じ画面の繰り返しなので、このあと何をすればいいかさっぱりわからない。

読み込みエラー 再実行するにはタップして下さい。
私は、iOS 5.1.1 の初代 iPadを使用しています。主な用途は Podcast連続再生、電子メールの到着確認といったところで、その他、メールにリンクがある場合は WebブラウザやYouTubeが起動することもあります。エラーになると別のデバイスで開き直さなきゃいけないので、手間!メイン用途ではないとしても、YouTube が全く使えなくなるのは都合が悪い。
ちなみに、YouTubeのバージョンは、1.3.0.5707 です。

5月の連休中はちゃんとYouTubeへアクセス出来ていたんですよ。というのは、知人が、「突然YouTube Appを使おうとしたら、使えない!」と言って、同じく 初代iPadを持って来た時に、自分のiPadでは動作確認できていたためです。
Google は順次、旧 iOS からのアクセスを止めているようです。

「初代ipad youtube 利用できない 2018」というキーワードで検索してみると、

https://support.google.com/youtube/answer/6098135?hl=ja

に答えがありました。

一部の古い YouTube アプリのサポート終了について

2012 年以前の特定の端末モデルに現在搭載されている YouTube アプリは動作しなくなります。

ですって。

対象は、

影響を受ける端末

2012 年以前に製造された特定の端末

  • Sony 製のテレビ、ブルーレイ ディスク
  • Panasonic 製のテレビ、ブルーレイ ディスク
  • Sony PlayStation Vita
  • 旧型の iOS 端末(iOS 8 以前)
  • 旧型の Apple TV(第 1 世代、第 2 世代)
  • 旧型のセットトップ ボックス(DirectTV など)

だそうです。初代iPadは iOS5なので、切り捨て対象。iPhone4 もiOS7なので切り捨て対象。
腹立たしいったらありゃしない。新規登録される映像はサポートされているOSのみの対応でいいから、過去に登録済みの映像はノーサポートでいいから、そのまま見せてくれればいいのに・・・・・。わざわざ見えなくすることないじゃないか!ムカムカ。

今後YouTubeを見る必要がある時は、パソコンか iPad2 などiOS9デバイスで見るしかなく、初代iPadは使えないとのこと。

何が面倒かって、iOS 5.1.1は iPadのデフォルトインストール済み YouTube があって、Webブラウザと勝手に連携してしまっていること。先日まで動作していた少し新しい YouTube Appを消しても、古い YouTube は消せないため、勝手に立ち上がってきてこられるとメモリを消費して、しかも動作しなかったアプリを停止させないといけないし、ブラウザーでは再生出来ないし、踏んだり蹴ったりの状態になってしまいます。
停止させるのはいいけど、その後の動作環境に影響しないように止めて欲しい物です。まあ、無料で使わせてもらっている訳なので、「こうする!」って言われれば、「そうですか。」と受け入れるしかないんですけどね。

さて、YouTubeが使えなくなった私の初代iPadですが、壊れた訳ではないので用途に変更はありません。Podcastを聞くためと、メール受信通知のために使い続けます。容量が64GBなので、まだまだ現役で使えます。

2019/09/19 追記

ここ数日、このページへのアクセスが急増していて、初代iPadでYouTube映像を再生出来なくなったのはずっと前なのに、今頃なぜ?と不思議に思って検索してみました。
iPadにデフォルトプリインストールしてあり削除できなかったYouTubeアプリですが、機能停止することが出来たのですね。その状態にして SafariでYouTubeにアクセスすれば、iPadでも動画再生が出来たってことを今頃知りました。

実際に、設定→機能制限→4桁の数字→YouTubeオフ にして、YouTube.comをSafari でアクセスしてみたところ、確かに動画ページを開けることは開けました。しかし、再生ボタンが表示されません。

初代iPadのYouTubeを機能制限する

動画再生出来ず。

初代iPad、SafariでYouTubeアクセス

私のiPadには Chrome もインストールしてあるので、こっちも試してみました。
Safari同様、映像ページにたどり着けることはたどり着けますが、Safari同様、再生ボタン現れず。

この方法を知らなかったので、それほど残念感はありませんが、またgoogleによるユーザー切り捨てかよって思いました。

コメントを残す