SIMフリーモバイルルータ: Freetel ARIA 2を使ってみる

SIMロック解除した303ZTが現在DoCoMo回線に接続できず、無駄な屋内アクセスポイントと化してしまいました。結構時間を掛けて回避策を考えたのですが接続できず。
それでもArrowsM04や iPhone5s をWiFiルーターとして使用できるため、普段はあまり困ることはありません。しかし、インターネット接続のトラブルが持ち込まれると自分のスマートフォンを使わないといけなくなるので、利用頻度は低くても手元に一台 SIMフリー WiFiルーターを置いておきたいところです。

303ZTもいつかは復活させたいのですが、すぐに使えるモバイルルータを手元に一台置いておきたいので、Amazon で新しいものを、1台購入することにしました。

選択したのは、FREETEL ARIA 2 (FTJ162A-ARIA2)というモデル。注文時の価格は4,080円。
おそらくFreetelが一度つぶれる前のモデルだろうと思うものの、Priori 5 で再生しているのと、FREETELのモデル自体は気にいる仕様のものが多いのでメーカーは気になりません。値段が値段なので、ちゃんと日本国内で動くなら問題はありません。

私から見た303ZTの特徴は、

  1. LTE接続時、下り約110Mbps、上り約37Mbps が最大転送速度。
  2. ルーター本体がWiFiアクセスポイントと接続でき、携帯電波がつかめない場合も屋内WiFiアクセスポイントと接続して使用できる。一緒に持ち歩いているWiFi端末は屋内では303ZT経由でWiFi APと接続されることになり、 パケット料金節約になります。
  3. マイクロSIM

です。
Aria 2 は、

  1. LTE接続時、下り150Mbps、上り50Mbps が最大転送速度。
  2. アクセスポイントと接続する機能は無し。
  3. SMSを送受信できる。SMSデータ専用SIMを使える。
  4. マイクロSDを接続するとネットワークドライブとして使用できる。(私は未使用)付属マニュアル
  5. 標準SIM

ということで、303ZTよりは新しいのか、LTE転送速度が少しだけ速いが、APとWiFi接続できないため、キャリアの電波がつかめない場合は只の置物となってしまうのがちょっとしたネックかも。また、今どき標準SIMなの?とちょっと驚きましたが、OCNモバイルOneのマルチカットSIMを使うので、SIMサイズはどれでもOK。マルチカットSIMにしていてよかったわ。

製品が届いて感じたのは、FREETELの製品、裏ぶたを開けにくい!ってこと。Priori3もそうでしたが、バッテリーを取り外したりSIMを交換する度に、固い接着部分をこじ開けないといけません。まあ、誤って水ポチャした場合や落とした場合の対策なんでしょうが、頻繁に裏ぶたを開ける私の使い方ではちょっと使いにくい。
これがソフトカバーに入っているので、テンポラリーで使う私には、SIM交換がやりにくいやりにくい。別のスマートフォンから取り出したSIMをモバイルルータに入れ替えたり、元に戻したりという使い方をするので、この点は303ZTの圧勝。シリコンラバーは只のスキンでストラップやベルトを通す穴はないので、鞄の中にそのまま転がしておくような運搬方法を想定しているようです。スマホホルダーに入れてベルトに付けておくような使い方では、邪魔です。

OCN Mobile One のマイクロSIMサイズにカットしたSIMを別のスマートフォンから取り出し、キャッシュカードサイズのOCNモバイルOneカードに付いたままになっている標準SIMサイズ(のアダプター)を取り外してSIMを合体させ標準SIMに戻したものを使いました。

このモバイルルータも、電源を入れた後、表示されるSSIDとパスワードでAPに接続し、ルーターで動作しているWebサーバーに接続して設定を行うタイプ。http://mifi.home/ にアクセスして設定を行います。

APN は、以下のプロバイダーの設定情報がプリセットされるので、これらのSIMであれば手動入力無しに選択できます。

  • Freetel
  • Biglobe
  • iijmio
  • OCN Mobile One
  • sp-mode
  • 楽天モバイル
  • mineo

私の場合は、OCN Mobile Oneなので選択のみで設定完了。

ルーターが動き始めたら、あとは303ZT の時と同じです。

そうそう、設定WebページにSMSメニューがあります。これは、303ZTには無い機能。
SMS対応SIMを使うと、SMSの送受信が出来るというのがいいですね。私のはデータ専用SIMなので確認は出来ませんが、Pagerのように使用できそうです。ただ、小さい画面でどの程度メッセージを読むことが出来るのか?ちゃんとメッセージを送ったり受け取ったりしようとすると、スマートフォンかタブレットから使う事になるのでしょうけど、なかなかいいのでは?と思ってしまいました。SMSをバンバン送受信したい場合、スマートフォンからでは入力もメッセージ管理も面倒ですが、PCと接続してしまえばメッセージ管理が楽になりますから、SMS主体の場合はARIA2もいいのかもしれません。

この後、このルーターは貸し出すことになるんですけど、現時点の感想としては、4,080円という価格で入手したモバイルルータでここまで出来れば損はないというところでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です