本日、”Amazon.co.jp Product Safety Team” という送信元からメールが到着。今月はまだ Amazon で購入していないので新手の詐欺メールか?と思ったのですが、内容を読んでみると、あらら、本当に Amazonからだわ。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 このたびメーカーより、以下のご注文商品について、不具合の連絡を受けました。 usb充電器 RAVPower 40W 4ポート 急速充電器 ac アダプタ チャージャー スマホ タブレット モバイルバッテリー 等対応 (ホワイト) 不具合内容:電源コードセットについて、 電気用品安全法で定める技術基準に適合しないことが判明しており、経済産業省に告知が出ております。 お手数ではございますが以下のURLをご参照ください。 http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/170727-1.html つきましては、メーカーにて対応をしておりますので、以下の告知ページをご確認のうえ、ご不明点はお問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。なお、ギフト用のご注文の場合は、お受取主のお客様にこの情報をお伝えください。 -------------------------------------------------------------------------------- 【URL】 http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/170727-1.html -------------------------------------------------------------------------------- このたびは、お届けした商品に問題があり、お客様にご迷惑をお掛けしますことをお詫びいたします。 今回の件についてご不明な点は、上記窓口へお問い合わせください。 Amazon.co.jp カスタマーサービス Amazon.co.jp Customer Service
iPhone/iPad やAndroid、Stick PCとUSBポートを充電源や電源として使用する機器が増え、テーブルタップが充電器だらけになるのが嫌で、コンセントを1個占有するだけで4ポートのUSB充電器 or 電源として使用できる RAVPower 40W充電器 というUSBポートx4充電器をAmazon で購入し、昨年から使用していました。
出荷された対象製品すべてに不具合があるわけではなくて、メガネ型電源コードの中央がくぼんでいるタイプのもの;二つに裂けるもの;が付属している場合が該当するそうです。早速自分が購入した製品を見てみました。
私が使っている充電器、直撃だわ!
私が使っているこの製品が危ないの?出火するの?と思うものの、このリコールページの文面がよく分からない。
「初期製造分のUSB充電器の付属品として同梱した電源コードセットについて、 電気用品安全法で定める技術基準に適合しないことが判明したため。」
電源コードセット って何よ?電源コードとは違う訳?セットということは本体とコードを合わせた全体が危ないの?
全く、不安を煽る情報だけ掲示して、要点が示されていない!充電器とコードの組み合わせで問題があるのか、電源コードだけが危ないの?肝心なことがわからないじゃないか!
充電器には問題ないのなら、「電源コード」と書けばいいわけですよ。それを「電源コードセット」と複数を示す言葉を使うから充電器と電源コードの両方を使う事で危険ととらえてしまう。
問い合わせ先を見てみると、
株式会社ニアバイダイレクトジャパン
◆電話番号 03-5542-0238
◆受付時間 10:00~18:00(土、日、祝日を除く)
本日は祝日のため、8/14 まで問い合わせできない!
検索してみると次の URL が見つかりました。
https://www.nearbydirect.co.jp/
ホームページトップには何のリコール情報も無し。製品のリンクから、RAVpower へとリンクをたどっていったものの、そこにも情報無し。そもそも「サポート」というリンクがない。
売ることだけ考えて、サポートすることは一切考えていない作りのホームページ。トップページにソフトバンクホークス応援ページが貼り付けてあるということは、またあのクソ ソフトバンク の資本が入っている会社か?
ソフトバンクが絡むと、トラブル発生時にスムーズな解決が見込めなくなるから、私は大嫌い。
対策は「対象電源コードセットの交換(無償)」となっているので、考えられることは、USBポートからの充電する電力が増加した場合に、予想外の電流が電源コードに流れるんじゃないかということ。
4ポート全部を使って、フル充電状態になった場合に電源コードが発熱するということじゃないだろうか?発熱しても電源コードをバラしてあれば熱が集中することはありませんが、束ねてあると発熱して、ケーブル融解→ショート→出火 となる可能性があるということじゃないかと推測しました。品質の悪い導線を使っているのか、絶縁が十分じゃないという可能性もありそうです。
とにかく、情報が不十分なので「使わない」ということしか対策が取れそうにありません。しかし、使わないとコンセントの数が足りなくなる。私は、3ポートしか使用していなくて、電源が入っているのは現時点で1ポートだけなので、電源コードの発熱は無し。
販売会社や公的機関による推敲が不十分な文章は、混乱を招くだけという良い教訓です。
今回 Amazon の対応に非はありません。よく連絡してくれました。
2017/08/21 追記
窓口に電話使用しようと思いながら、平日昼間に受け付け電話番号に電話するのは難しく、ニアバイダイレクトジャパンホームページ(上記URL)の問い合わせフォームを使って、Amazon での注文番号を添えて連絡してみました。
何日待たされるのかな〜と思っていたら、あっさりと翌日の昼頃メールが届いていました。
メール全部をコピーして貼り付けるのは問題が出そうなので、私が知りたかったことを書きます。
- リコール対象は電源コードだけで、USB電源自体は問題ない。
- 送付先住所を知らせてくれれば、そこに交換部品を送るので、不具合品を返送して欲しい。
連絡がない場合は、Amazon 注文番号の宛先にパーツを送る。 - 今のパーツの継続使用は止めて欲しい。
Amazon での注文番号は入力済みなので、その他、知らせる必要があるのは、交換パーツの送付先だけ。(購入住所と使用場所が異なる場合にも対応してくれるようです。)
電話で、細かいやり取りをするより、こっちの方法でコンタクトする方がよっぽど楽。最初からこうすれば良かったわ!
ホームページに「サポート」リンクがない点はユーザーをなめていると感じますが、フォームを使った問い合わせに対するレスポンスは普通で、むしろ早いくらいと感じました。
あとは、10営業日以内に届くというパーツを待って、交換、返品するだけ。
2017/09/02 追記
ようやくニアバイダイレクトからRP-UC07用交換パーツがヤマト運輸のメール便で送られてきました。
予定通り、10営業日くらい掛かりました。正直、本当に10日も掛かるとは・・・・事前配達予定メールが届くまで忘れていました。
あとは、交換して、古い電源コードを同封の郵便パックに入れてポストに投函するだけ。
同封されていた文書には「当該商品の電源コード設計により、希にコードが破損してしまう可能性があることが判明したため改善した代替えコードを送付します。」とありました。
