RadikoPad バージョン 1.0.1 リリース

RadikoPad version 1.0.1

記事をRadikoPad のリリース紹介ページに追加するかどうか迷いましたが、ページが長くなるので、新規ページにすることにしました。

Radiko.jp タイムフリー番組をダウンロードするツール、RadikoPad ですが、開発者の珍宝堂さんから ver. 1.0.1 を送って頂きました。
使い方に関しては、特に変更はありませんので、紹介ページをご覧下さい。

変更点

一番大きな変更点は、ダウンロードフォーマットが M4A 形式がデフォルトに変更されたことです。
従来通りの AAC 形式も選択できます。RadikoPad 1.0.1 新オプション m4a 保存

その他、小さな修正が行われました。

詳しくは、ReadMe.txt を読んで下さい。

ダウンロード

今までの、AAC 形式によるダウンロードで問題ない場合は、更新する必要はありません。

ReadMe.txt の仕様変更を歓迎する方は、以下のいずれかを都合に合わせてダウンロードして利用して下さい。

旧RadikoPad の利用者向け(ffmpeg をすでに持っている人向け)

利用中の RadikoPad のファイルを置き換えて、オプションを再設定してください。

RadikoPad101.zip (554,181 byte)

http://www.lifewithunix.jp/download/RadikoPad101.zip

新規利用者, ffmpeg 付き

初めてRadikoPad を使う場合や、自分で ffmpeg をダウンロードするのが面倒な方向けに http://ffmpeg.org/ からダウンロード済み ffmpeg 3.2.2 32bit版 をRadikoPad フォルダーに同梱し、番組保存用として Recordフォルダー作成済みです。(15,013,362 バイト)

http://www.lifewithunix.jp/download/RadikoPad101_ffmpeg.zip

ffmpeg ver.2.8.5 付属(WindowsXP以降)

WindowsXPで動作可能な ffmpeg v2.8.5 を同梱 (14,316,536 byte)

http://www.lifewithunix.jp/download/RadikoPad101_ffmpegXP.zip

v.1.0.1 の使用感

今まで、ラジコタイムフリーからダウンロードしても iTunes に直接読み込ませることができませんでしたが、.m4a形式がデフォルトになったことにより、ファイルを変換する手間なく、直接 iTunes に登録できるようになり、ファイルサイズも変わらないことから、とっても便利になりました。

私のネットワーク環境に依存するのか、テストしたタイミングが悪くラジコタイムフリーサーバーの混雑具合によるものなのか、ダウンロード速度が x2 〜 x5 程度に低下していました。RadikoPad は同時ダウンロード可能なので、聞きたい番組を連続ダウンロード状態にしたあと最小化して放置しておけば、いつかは完了するので実害はありませんが、ちょっとまどろっこしいと感じました。

Radiko.jp の番組を、通信機能がない iPod のようなモバイルデバイスに入れて、外出時に聞くような使い方をしたい人には、最適なツールと言えます。

Comments

  1. ver.1.0.1使わせていただきます。
    ダウンロード速度も問題ないみ
    たいです。
    たまにタイマー録音失敗するの
    でこのツールはありがたいです。

    1. Radiko好きさん、コメント書き込みありがとうございます。

      .m4a 拡張子を気に入って頂いたということだと推測します。
      開発者も喜ぶと思います。

      私は、テストして、サーバー上で公開して、フィードバックする役目なので、利用状況がわかるコメントはありがたいです。
      v.1.0.1 を送って頂いたあとでテストしたら、私の環境ではダウンロード速度が全然上がらず、「ffmpeg オプション変更のせい?」「公開しても大丈夫?」「aac バージョンでも同じ。」と、確認作業と葛藤があったので、速度の問題もないということで、安心しました。

  2. 管理人さん、radikoのことではいつもこのHPを参考にして使わせていただいています。
    今まではうまくいっていたのですが、radikopad (Ver1.0.1)はうまくいかないので、アドバイスをお願いします。
    他の方も以前書かれていましたが、ドラッグすると、駐車禁止のマークが出て、ダウンロードできません。
    再起動してもダメでした。
    Win7 32bit IE11です。

    1. K子さん、

      IEのセキュリティー設定の問題だと判明しました。
      番組をRadikoPad にドラッグ&ドロップしようとすると丸に斜線の赤マークが表示されて、ドロップできませんが、RadikoPad にドロップできないだけではなく、デスクトップなどにドロップしようとしても、ワーニングダイアログボックスが表示されますね。
      IEセキュリティー設定の「保護モードを有効」を解除すると解決しますが、それよりも別のブラウザーを使う方が安全で簡単じゃないかと思います。

      下記のURLに解説を書いておきました。

      http://www.lifewithunix.jp/notes/2017/03/28/radikopad-and-ie-security-protection-mode/

  3. 早速のお返事、ありがとうございます。
    ブラウザをFirefoxにしたら、うまくいきました。
    こっちのほうが軽くてサクサク動くので、IEの設定は変えないでおこうと思います。

  4. ニッポン放送朝4時半から放送(番組表上では28:30~29:00)の「上柳昌彦 あさぼらけ」という番組をRadikoPadにD&Dすると、テキストボックスに書式的に正しくない文字が渡されてそのままでは処理が開始出来ません(エラーウィンドウが表示されます)。
    radiko.jpで該当番組の番組情報自体が他の番組とは異なっているのが原因と思われます。恐れ入りますが確認をお願い致します。

    時刻指定の有効に於いて、番組開始時刻や番組終了時刻の”時”が0~9の場合、[ダウンロード]を押下しても無反応で処理が開始されません。こちらも恐れ入りますが確認をお願い致します。
    例) 0:00:00~0:58:00、9:00:00~11:00:00、23:30:00~翌0:00:00 等のパターン

    1. せっかく さん、

      情報入力をありがとうございました。

      RadikoPad v.1.0.1 を 聴取エリア東京、Windows7 64bit + Chrome, 同 + IE11 の組み合わせで、Drag & Drop モードを試しましたが、特に問題なく、ダウンロード出来ました。

      このページに書き込まれているということは、v.1.0.1 だとは思いますが、RadikoPad、OS、ブラウザなどの動作環境も書き込んで下さい。私が確認した時間帯とは違う日付の場合は、日時情報の入力もお願いします。

      時刻指定モードでの、0-9時がダウンロードボタン無反応という件は、v.1.0.1 で確認できましたので開発者に伝えます。

      ただし、開発者の方は、関東地区が聴取エリアではありませんので、再現して対策できるかどうかは未定です。(多分、ffmpeg へパラメータを渡すところの処理だと思うので聴取エリアは関係ないと予想はしていますけど。)

      1. 動作環境の未記入や他の方法での確認等、基本を疎かにしていました、すみません。
        確認はWin7Pro64bitSp1+RadikoPad1.0.1 + Firefox52.0.2(最新、以下Fx) です。
        IE11で確認したところ、当該番組の処理は正常に開始しファイルも作成されました。

        そこでFxとIEで何が異なるのか比較したところ、文字数が多い番組でD&Dでテキストボックスに渡される文字に以下のような差異がありました。

        ここから—-

        3月24日(金) 05:00~ TBSラジオ
        IE:
        小林正弘先生(あまきクリニック副院長)05-00?06-30
        http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170324050000
        Fx:
        生島ヒロシのおはよう定食・一直線 生島ヒロシ  ゲスト:生島淳(スポーツジャーナリスト)小林正弘先生(あまきクリニック副院長
        http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170324050000

        3月25日(土) 05:00~ ニッポン放送
        IE:
        徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー徳光和夫・石川みゆきメールテーマ「大変身」 toku@1242.comまで【6時台】今週の徳さん競馬予想はG1・高松宮記念!【6時台後半】「徳さんの千客万来」ゲスト:畑中葉子さん05-00?07-40
        http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20170325050000
        Fx:
        徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー 徳光和夫・石川みゆきメールテーマ「大変身」 toku@1242.comまで【6時台】今週の徳さん競馬予想は
        http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20170325050000

        3月28日(火) 28:30~ [3月29日(水) 4:30~] ニッポン放送
        IE:
        上柳昌彦 あさぼらけ上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。※(火)~(金)の放送時間は4-30~6-00となります。28-30?29-00
        http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20170329043000
        Fx:
        上柳昌彦 あさぼらけ上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。この番組では
        http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20170329043000

        3月29日(水) 05:00~ TBSラジオ
        IE:
        鈴木あきら先生05-00?06-30
        http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170329050000
        Fx:
        生島ヒロシのおはよう定食・一直線 生島ヒロシ  ゲスト:江田証先生(江田クリニック理事長)福田正博(サッカー解説者)鈴木あきら
        http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170329050000

        —-ここまで

        Fxでは、ある一定の長さの文字数以上が省略される動きのようですが、他のブラウザで再現しないようであれば制限事項の一つで良いのかな…とも思います。
        (IEもRadikoPadに引き渡す文字でおかしな(?)動きが見えますけど…)

        以上、よろしくお願いします

        1. せっかく さん、

          追加情報、ありがとうございます。
          おそらく情報を書き込んで頂いている最中だと思いますが、開発者の珍宝堂さんから連絡が入ってきました。

          調査結果:

          1. ドラッグ&ドロップでのエラーに関しましては、せっかく さんが想像された「ラジコタイムフリー番組表のフォーマットの乱れ」が原因のようです。
          私はまだチェックしていないのですが、タイムフリー番組表の タグに長い番組説明が入ってしまっているようです。RadikoPad ではこのフィールドは出演者名と判断してプログラムを組んでいるため、番組終了時刻情報が得られないのでダウンロード出来ないということらしいです。

          2. 時刻指定モードで 0-9時の間の番組をダウンロード出来ない件は、RadikoPad では時刻指定を HH:mm:ss 形式で渡されるように設計されているため、OS の時刻指定フォーマットが HH:mm 形式ではなく H:mm 形式に設定されている場合、これもまた録音時刻指定フォーマットが乱れているため ffmpeg に正しくパラメータを渡せずダウンロード出来ないということのようです。

          回避策:
          1. 現状では、正常にダウンロード出来るブラウザーをお使い頂くしかなさそうです。

          D&D モードですが、直接的な原因はタイムフリー番組表のフォーマットとコンテンツなので、ブラウザーによるコンテンツ情報の違いをどこまで RadikoPad が吸収すべきなのかをよく考えてみないといけません。Radiko.jp 運営側が、「あっ、間違ってた〜。じゃあ直そう。」となって、フォーマットを変えてくると、また仕様変更が必要になるかも知れませんから。
          この点に関しましては、開発者の方で内容把握済みですので、今後何らかの決定があると思います。
          現在のWebブラウザーを使用する場合、自分で1行目を編集して末尾に _0500(アンダーバーと4桁の数字)のように番組終了時刻を追加することでダウンロードできるようになります。

          2. OSの設定で時刻指定フォーマットを HH:mm 形式に出来れば、つまり「時」を 0-9 ではなく、00-09 で指定できれば解決しそうなのですけど、私の Win7 でコントロールパネルの「地域と言語」で HH:mm 形式を選んでみたのですが、効果がありません。
          開発者の環境では、問題なく HH:mm 形式で指定できているということなので、何かOS側に設定方法がありそうなのですが、HH:mm 指定できない場合、当面この時間帯は Drag & Dropモードで録音して頂くしかなさそうです。
          回避策が見つかるとしても、ラジコ録音のために、ビジネスに使っている日付形式を根本的に変えてしまうのはつらいものがあるため、これは、あくまでも一時しのぎでしょうね。

          1. 時刻指定モードで処理が走らない件ですが、
            コントロールパネルの[地域と言語]から[形式]タブの[日付と時刻の形式]欄にある”時刻 (長い形式)(O):”を [H:mm:ss]から[HH:mm:ss]に変えることで、ダウンロード処理が走るようになりました。

            この辺りも自分で確認しておくべきでした。色々とお手数お掛けしました。

          2. (コメントの入れ子数がMaxに達したので、返信位置がずれています。)
            せっかく さん、

            HH:mm:ss 形式にすればよかったのですね。私は、アホなことに短い形式の方をいじっていたようで、それに RadikoPad を再起動することを見落としていたことと、さらに、録音作業中が重なったことで、HH:mm:ss 形式を選択して、RadikoPad を再起動することに思い至りませんでした。

            これで対応できるなら、この部分に関しては、RadikoPad の早急な更新は不要そうですね。

            D&Dの方も急ぎという必要は無さそうなので、開発者には次回バージョンアップ時に考慮して頂けるようにお願いしておこうと思います。

            情報入力ありがとうございました。

  5. 便利に使わせていただいてます.
    Windwos10のCreaters Updateをあてたところ,時刻指定でのダウンロードができなくて(日付時刻が指定できない)困っていたのですが,v.1.0.1.1を入れたところ「とりあえず」使用できるようになりました.(とりあえず,というのは,日付の表示が乱れてしまっているからなのですが.)

    別件ですが,Radikaでエリアフリーが聴取できるようになっている環境だと,ブラウザからDnDしてこなくても,局を直接指定して時刻を設定すればちゃんとダウンロードできるようです.デフォルトのブラウザのログイン状態を見ているのではなく,組み込みIEのログイン状態を見ているのかもしれません.DnDさせるにはブラウザでRadikoプレミアムにログインする必要があるため(そうしないと番組表が表示されない)カツカツのログイン数で運用している私にはとてもありがたいです.

    最近Radikaでの録音にしくじることが多いので,このような有用なツールを開発・公開されたことに深く感謝申し上げます.

  6. このソフトはすごいですね。Razikoの予約録音が失敗したりネットが途切れたりすることがあるので、すごく助かってます。
    m4aファイルの出力は本当にありがたいのですが、当方の環境の問題なのでしょうか?AAC対応のラジカセやカーステレオでは再生出来ませんでした。。
    PCでは問題なく再生出来るので形式が微妙に違うのかとも思ったのですが、当方でわかる範囲だとRazikoで録音しRawAAC→M4Aで変換したものと相違点が見つかりませんでした。
    Razikoで録音しRawAAC→M4Aで変換したファイルは上記のラジカセやカーステレオでも問題なく再生出来るので、何が違うのかわからずにここに書き込んでしまいました。
    お時間のあるときで構いませんので、ご確認頂ければ幸いです。
    因みにPCはWin7、ラジカセはソニーのZS-RS80BT、カーステレオはパイオニアのFH-780DVDです。

    1. RadikoPad の音声保存フォーマットは、Radikoタイムフリーサーバーが送信する .AAC ファイルを.m4aファイル(の一種)として再生出来るように、m4a属性を付けているだけです。
      受信するファイルを次々につないでファイルに保存しているだけで、変換は行わないので、CPUに負担を掛けずにダウンロード出来る訳です。
      サーバーが送信するAACは恐らく、HE-AAC であるため、.aac拡張子のファイルを扱えないプレーヤーでは、例えば、iTunes10 の場合は、ファイルを読み込めません。
      幸い RadikoPad は m4a 拡張子でも番組を保存できるので、これで読み込めるプレーヤーが少し増えます。
      残念ながら、その m4a ファイルでさえ対応していないプレーヤーがあるのが現実です。

      今、RadikoPad は ffmpeg に “-acodec copy” オプションでパラメータを渡していますので、ここを “-acodec aac” にすればより多くのプレーヤーに対応できる可能性はあります。しかし、ダウンロード速度が x1程度になる可能性があります。(環境による)

      ダウンロード後、どこかでフォーマット変換しないといけないなら、RadikoPad(正確にはffmpeg)じゃなくても、ユーザーが好きな変換ユーティリティを使えばいいのでは?というのが今までの姿勢です。
      確かに、手作業で変換するのは、手間が掛かりますから、どちらかというと、
      1. RadikoPadにダウンロード後のバッチ機能を持たせる。残念ながら、今のところ無理。
      2. ダウンロードフォルダーを監視して、ファイルが保存されたら自動フォーマット変換してくれるツールを使う。
      など、ユーザー側で再変換することを勧めています。

せっかく へ返信するコメントをキャンセル