RadikoPad: ラジコタイムフリーを録音する Windowsツール

(2020/05/23)RadikoPad 1.0.6 放送局データを更新。

エリアフリー、タイムフリーと機能拡張しているラジコですが、解放されている機能に不満に感じるリスナーも多いと思います。特に番組録音に関しては、リアルタイム録音ツールに選択肢があるものの、録音忘れ、録音失敗した後のリカバリー選択肢としてはタイムフリーをWebブラウザーから聞くしかありません。

スキルがある人やアナログ録音で我慢できる人は、ユーティリティプログラムを組み合わせたり(昔ながらの)ライン録音でタイムフリー番組を録音することが出来ますが、単に番組を聴きたいリスナーレベルでは困難な状況でした。(と思います。)

私個人は、録音失敗に備え、複数マシンで録音するということで回避していますので、ラジコに関しては安定配信だけして欲しいと言う立場で、タイムフリーの3時間制限とか、有料でのエリアフリーとか気に入らない点もあるサービスだと感じています。

先日、当サイトに時々コメントして頂いている方から、「Radiko 関係のユーティリティを作ったよ」と紹介がありました。

内容を読んでびっくり、「ラジコタイムフリー番組コンテンツを簡単にダウンロードできる」ツールでした。

  • タイマー録音していたけど、何かの要因で失敗していた。どうしよう!
  • 番組放送後で、タイムフリーで聞いたものの、一発聴取じゃなくて永久保存しておきたくなった!
  • 録音(保存)しておいて、友人にも聞かせたい!

というような場合に使え、3時間制限やストリーミングのみという制限を突破できるじゃないですか。

RadikoPad 概略

使い方を簡単に紹介すると、RadikoPad を起動。Webブラウザーでラジコタイムフリーの番組リストを表示し、保存したい番組をRadikoPad にドラッグアンドドロップしたあと、「ダウンロード」ボタンを押すだけ。

RadikoPad でラジコタイムフリー番組をダウンロード

放送時間 1時間に対し、約20MB のファイルが .m4a または .aac形式で生成されます。
私の環境では、20倍から40倍速でダウンロード出来ました。

RadikoPad 録音ファイル

ダウンロードが完了したら、こっちのもの。
このままWindowsメディアプレイヤーで再生してもいいし、iTunes にドラッグアンドドロップで登録してiPodに入れて持ち出すなど自由に扱うことが出来ます。

複数同時ダウンロードも出来るので、最高です。

しくみ

RadikoPad は、このサイトでも紹介した Proxomitron + Radika改で、再びRadika で Radiko.jp とらじる★らじる を復活させてくれたラジコリスナーの珍宝堂さんが作成された、ラジコタイムフリー保存用ツールです。

ツール単体で、ラジコタイムフリーダウンロードが出来るわけではなく、RadikoPad 自体はラジコタイムフリーWebサイトに対してダウンロードコマンドを発行するだけで、実際にサーバーと通信・ファイル保存しているのは、ffmpeg.exe  です。要するに、ラジコタイムフリーWebページの番組情報を解析して、下請けコマンド(ffmpeg.exe)に対してダウンロードパラメータを渡しているのが RadikoPad というわけです。

そのため、RadikoPadを使うためには、(現バージョンではユーザー自身が)フリーツールの ffmpeg.exe を追加インストールする必要があります。

ラジコタイムフリー番組を保存できずにいたリスナーには待望のツールと言えます。現在 ver 1.0.4 です。

動作環境

開発環境は、WindowsXP(つまり 32bit アプリケーション)とのことですが、Windows XP/Vista/7/8.x/10 で使用できます。
私は、32bit Windows10 Home、64bit Windows7 Pro、32bit Windows XP で動作することを確認しました。XPと10で動くので、他のバージョンや64bit Windows でも問題ないと思います。

詳しくは、zip ファイルに同梱されている ReadMe.txt を読んで下さい。

インストール方法

ダウンロード(v.1.0.6 Updated on 2020/05/23)

まず、ツールをダウンロードする必要があります。
当サイトは、再配布する許可を頂きましたので、次のリンクからダウンロード出来ます。

オリジナル

オリジナルアーカイブです。利用者自身で ffmpeg を入手するか、別アプリに同梱されて既にインストールされているものを使用してください。(618,089バイト)

RadikoPad106.zip

ffmpeg付き

http://ffmpeg.org/ からダウンロード済み ffmpeg 3.2.2 32bit版 をRadikoPad フォルダーに同梱し、番組保存用として Recordフォルダー作成済みです。(15,077,270バイト)

RadikoPad106_ffmpeg.zip

ffmpeg ver.2.8.5 付属(WindowsXP用 )

RadikoPad106_ffmpegXP.zip

ffmpeg ver. 3.3.2 + RadikoPad を WindowsXP 上で使用すると、「ダウンロード」ボタンを押したのちエラーになります。(14,380,444バイト)プロシジャ エントリ ポイント GetNumaNodeProcessorMaskEx がダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。「プロシジャ エントリ ポイント GetNumaNodeProcessorMaskEx がダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。」
これは ffmpeg ver3.3.2 が WinXPでは動作しないためと推測し、添付する ffmpeg バージョンを 2.8.5 のものに変更し、この組み合わせで WinXP上で動作することを確認しました。

インストール場所

自身のアカウント権限で書き込みが出来る場所なら、どこでもOK。

使い方

  1. ダウンロードし、解凍した RadikoPad フォルダーを開きます。RadikoPad 初期フォルダー
  2. ffmpeg.exe をインストールし、ラジコタイムフリー番組を保存するフォルダーを作成します。RadikoPad フォルダーに ffmpeg と録音フォルダーを追加
  3. RadikoPad.exe を起動します。
  4. オプションメニューから、ffmpeg と 保存フォルダーを登録します。RadikoPad ツール、オプションメニュー
    (1) ffmpeg.exe の場所と、保存フォルダーの所在を登録します。
    v.1.0.2 以降「放送局ごとにサブフォルダーを作る」オプションが追加されています。
    放送局ごとにサブフォルダーを作りたい場合はチェックします。(2) Radika風の保存ファイル名設定ルールを導入しました。
    キーワードフィールドの行をダブルクリックすると、カーソル位置にキーワードが挿入されます。
    従来のRadikoPad ファイル名も今まで通り選択できます。(3) ダウンロードが出来ない場合など、「ffmpegのログを出力する」にチェックを入れると、ffmpeg コマンドの出力をファイルに保存できます。
    ログファイルは巨大になりますので、正常動作している場合は、チェックを行わないことをお勧めします。
    RadikoPad 設定画面
  5. 聴取エリアを指定します。
    厳密には、ドラッグアンドドロップモードだけで使用する場合 判定は不要ですが、時刻指定モードを使用する場合は必要になるので、この時点で判定しておきます。RadikoPad のエリア判定
  6. ラジコタイムフリー Webページを開きます。
    A) 番組表をそのまま使う
    ラジコタイムフリープログラムを開く
    B) 番組検索を使い、その結果画面を利用する
    Radikoタイムフリー 番組検索結果
  7. 番組をドラッグして、RadikoPadにドラッグ。
  8. 解析されたプログラムがffmpeg に渡されてコマンド画面が表示されるので、放置か最小化しておきます。RadikoPadがffmpegを呼び出す
  9. ネットワーク速度、サーバー負荷、同時ダウンロード数にもよりますが、20倍速〜40倍速でダウンロードが完了します。.aac 拡張子で保存されます。.m4a 形式を選択することも出来ます。
  10. 「時刻指定」メニューを利用すると、番組単位ではなく 放送局、保存開始日時、終了日時 を指定して保存することも出来ます。
    つまり、帯番組を一週間分まとめてダウンロードしたいケースでは、ドラッグアンドドロップ保存よりもこっちの使い方の方が便利だと思います。v.1.0.3でプリセット機能が追加されました。
    番組全体を録音したくない場合、例えば番組開始1時間経過後〜30分間のゲストコーナーだけ録音したいようなケースは、時刻指定モードを使うと部分録音可能です。
    また、二つ(以上)の連続した短い番組を二本まとめて一つのファイルに録音することも出来ます。(この場合、ファイル名は最前番組が使用されます。)
  11. RadikoPadを90分以上放置していると、ラジコタイムフリーサーバーとの認証が終了し、ダウンロードが出来なくなります。その場合は、CTRLボタンを押しながらダウンロードボタンを押して下さい。再認証が行われ、RadikoPadを再起動したのと同じ状態になります。
  12. ラジコプレミアムへ加入している場合は、次の手順でダウンロード出来るかも。(2018/05/31追加)

トラブルシューティング

録音に失敗する場合、まず、当サイト内コメント欄に同様の事例が既に報告されており、解決方法が記述されていないかを確認して下さい。当ページのコメント欄を使用する場合、最低でも

  1. 使用しているRadikoPadのバージョン
  2. 使用OS と使用ブラウザー
  3. 聴取エリアと居住区域、ラジコプレミアム利用の有無
  4. 聴取ラジオ局
  5. 録音できない番組
  6. ffmpeg のエラー出力
  7. 困っていること

くらいは書き込んで下さい。
例えば、たまたまRadiko.jp のサーバーがダウンするなどして、Webブラウザーのラジコタイムフリーページから再生出来ない番組は、RadikoPad を使っても録音出来ません。
RadikoPad で録音出来ない場合、コメント欄に書き込む前に、

  1. Webブラウザーから目的の番組を再生出来るのか?
  2. 別のブラウザーを使って同じ操作を行った場合はどうなのか?
  3. 録音したい番組と同じ放送局の別の番組は録音出来るのか?
  4. ドラッグ&ドロップ モード、時刻指定モード のどちらも録音出来ないのか?
  5. 同時間帯の他局の番組を録音出来るのか?

などの、確認を行って下さい。

サポート

私は RadikoPad 開発者ではありませんが、このページのコメント欄をサポート用に解放しますので、使いにくい点、改善して欲しい点、追加して欲しい機能などを、なぜ改良して欲しいと感じたのか具体的に記述して投稿して頂ければ幸いです。

現時点では、他サイトでの再配布を許可されていません。

 

更新履歴

2017/03/02 不具合修正

  • 「ラジコ タイムフリー番組表をドラッグ&ドロップする場合、24時をまたぐ番組処理に問題がありましたが、修正されました。」ver 1.0.0 → ver 1.0.0.1
    lifewithunix.jp 管理人により、オリジナル、ffmpeg、ReadMe の差し替えしました。
  • WindowsXP + ffmpeg 3.3.2 の組み合わせでエラーが発生することを回避するために、ffmpeg バージョンを 2.8.5 のものに変更しました。

2017/03/14 仕様変更

  • 1.0.0.2 へバージョンアップ。ラジコサーバーとのハンドシェークが変更になったそうです。

2017/03/26

2017/04/03 仕様変更

  • v.1.0.1 で発生した、時刻指定モードで、OSのタイムスタンプの時刻フォーマットが H:mm:ss に設定されている場合、0-9時の番組をダウンロード出来なかった症状を修正するため、OSのタイムスタンプフォーマットとRadikoPad を切り離し、必ず HH:mmで設定されるようになりました。
  • 2017/04/03 に Radiko.jp に参加した3つのFM局(FM青森、FM愛媛、μFM)が RadikoPad dataフォルダーに追加されました。

2017/04/17 バージョンアップ

2017/05/06 バージョンアップ

2018/04/22 dataフォルダーを更新

  • エフエム山口とエフエム香川を追加
  • その他の変更はありません。
  • dataフォルダーの更新とは関係ありませんが、Mr. PC に RadikoPad の紹介記事が掲載されたと珍宝堂さんから情報が入りました。

2018/07/22 dataフォルダーを更新

  • 7月2日(月)からFM福井がラジコで配信を開始しましたので dataフォルダの中のJP18.txtにFM福井(局ID:FMFUKUI)を追加しました。(作者より)
  • その他、プログラムの変更はありません。

2019/03/16 バージョンアップ

2019/09/22 テストバージョン 1.0.5beta1 を公開。

2019/11/24 バージョンアップ

2020/03/21 バージョンアップ

Comments

  1. コメント失礼いたします。
    使用しているRadikoPadのバージョン:ver.1.0.6
    使用OS と使用ブラウザー:Windows 10 / Google Chrome,IE,Microsoft Edge(左記ブラウザすべてで試しました)
    聴取エリアと居住区域、ラジコプレミアム利用の有無:愛知 / 東京 / プレミアム会員
    聴取ラジオ局:CBCラジオ
    録音できない番組:栄第七学園男組
    ffmpeg のエラー出力:特にありません
    困っていること:番組録音が上手くできず困っています。時刻指定(約3分ほど)をしダウンロードを押したところ約1時間半ほどの録音がされてしまいました。その後そのデータを削除し改めて時刻設定をしたうえでダウンロードをクリックしたのですがツール下部のボックスに「ファイル名(指定した日時、番組名が表示されていました)でタイムフリーの番組をダウンロードします。」と表示されてもダウンロードがされなくなってしまいました。D&Dのほうでも試みたのですがそちらもダウンロードされませんでした。一度アンインストールを行い再度インストールしましたが改善されません。対処法等あれば教えていただきたいです。

  2. 6/3あたりからダウンロードが100%失敗するようになりました。
    radikoサーバ側の仕様変更ですかね…。嗚呼

    1. 書き込みありがとうございます。

      昨日午後から、RadikoPadページへのアクセスが急増しており、一体何が起きているのか?と思っていたのですが、RadikoPadの録音に障害が出ていたとは、全く気づいていませんでした。
      確認してみます。

      1. とりあえず、Windows10 環境の上で、RadikoPad1.0.6+同梱しているffmpeg 3.2.2 の組み合わせで、TBSの たまむすび2020/06/04 どドラッグ&ダウンロードで録音してみましたけど、問題再現せず。2時間半番組を最後まで番組をダウンロード出来ました。

        RadikoPad は Radiko タイムフリーサーバーと認証を行い、ダウンロード用のパラメータをffmpeg に渡すだけの役割なので、ダウンロード途中で止まるということは、ffmpeg のバージョンと関係しているかもしれませんね。
        多分、Webブラウザーは関係なし。OSはちょっとだけ関係あるかもしれませんが、原理的には多分関係ないと思っています。

        ここに書き込んで頂いた人への質問ですが、
        1. OS: Windows10 (32bit or 64bit)
        2. RadikoPad のバージョンと設定は?保存ファイル名や保存フォルダーをデフォルトから変更していますか?:1.0.6
        3. ffmpeg のバージョンは同梱のものか? ffmpegサイトからダウンロードしたものか?バージョンは? 32bit版? 64bit版?
        4. ダウロードしようとしている番組の長さはどれくらい?エラーになるのはいつも決まっている位置?
        5. ダウンロードモードは、ドラッグ&ドロップ?時刻指定モード?コマンドモード?
        6. インターネットへの接続は、有線LAN? WiFi?携帯電話のテザリング?モバイルルータ?
        7. プレミアム会員ですか?一般利用者ですか?
        8. 差し支えなければ、利用しているプロバイダーは?ちなみに私が試した回線はInterLinkです。

        私の方で再現調査を試みますので、ここら辺の情報を書き込んで頂けると助かります。

      2. 上と同じ環境(Windows10 pro 64bit, RadikoPad1.0.6, ffmpeg 3.2.2)で、RadikoPadはffmpegへのパスと保存フォルダーの位置を変更しただけで、本日の文化放送の番組を、さらに2本録音してみましたが、問題ありませんでした。
        ただし、ダウンロード途中に一時的にダウンロードステータスが変化しなくなったタイミングがありました。しかし、自然に復旧。

        サーバー側の負荷上昇、経路ネットワークの負荷上昇が発生しているのかという感じがします。
        ユーザーが利用しているISPもチェックする対象にしようかと思います。

        追記:再び 5/29 TBS たまむすびの録音にチャレンジしてみましたが、問題なし。
        う〜ん、ISPの回線負荷が品質の問題のような現象です。

        タイムフリーサーバーまでの経路をチェックしてみませんか?

        コマンドプロンプトを開いて、
        tracert 203.211.199.120
        と実行。
        うちの室内ネット情報は省略しますが、うちからはこんな感じです。
        途中で、負荷が高いゲートウェイ 9番 を通過しています。
        3 158 ms 200 ms 104 ms nas81e-3.n-hiroshima.nttpc.ne.jp [153.152.223.91]
        4 52 ms 171 ms 148 ms 153.152.223.129
        5 58 ms 34 ms 28 ms 153.152.223.117
        6 42 ms 29 ms 25 ms 153.152.223.113
        7 37 ms 68 ms 54 ms p252–502.osk-d-acr01.sphere.ad.jp [210.153.241.245]
        8 25 ms 26 ms 28 ms 0-0-1-0–2025.osk-d-bdr02.sphere.ad.jp [202.239.117.9]
        9 293 ms 327 ms 235 ms 210.173.178.30
        10 39 ms 51 ms 55 ms 210.172.36.42
        11 25 ms 25 ms 25 ms 203.211.199.120

        トレースを完了しました。

  3. 急告!というか、これは急いで解決してほしい事案が出てきました。
    本日6月4日早朝からDLの作業をしていたのですが、どうしてもDLが途中で
    止まってしまいます。
    当方、某漫喫内にて、windows10かつChromeを使用、エリアは愛知、
    ver.1.0.6ですが最新バージョンでも一応試してみました。
    いわゆる「おま環」というやつかとも思いましたが、頃合いをみて
    席を変更(即ち別のPCにてDLを)してみても、やはり同様の現象が
    起きました。
    6月2日辺りまでは、やはりDLが途中で止まることはあったとはいえ、
    間をおいてやり直したら、フルの容量で落ちてきました。
    それが今回は、何度やり直しても、コマンドプロンプトの表示の、
    最後の行の「size」の「s」にカーソルが飛んでしまい、それ以上の
    動きが止まってしまいます。
    先ほどもzip-fmの「BEATNIK JUNCTION」を試しにDLしましたが、
    やはり駄目でした。またコマンドプロンプトに、下記のような
    文字が見受けられます。

    [tls @ 0578f020] Failed to send close message.

    因みに“Failed-”以下は、文字がピンク色で表示されていました。

    これは急いで処置をお願いしたいところです。まだ先週木曜日分
    について作業が終わっていませんので…。

  4. >書き込みありがとうございます。
    >全く気づいていませんでした。
    >確認してみます。

    横からになりますが、私も正常になるまで、
    しばし待つことにします。
    よろしくお願いいたします。

  5. コメント失礼いたします。
    RadikoPadのバージョン:ver.1.0.6
    OS:Windows 10
    ブラウザー:Chrome,IE
    居住区域:福岡
    ラジコプレミアム会員:有

    先日のRadiko.jpのメンテナンスより、番組ダウンロードができない事象が私の環境でも発生しています。残念ながら、同様のアプリ「らじれこ」の同様の事象が発生し、現在調査中とHPに掲示されていました。

    私はこういうことに関しては素人ですが、解決するまでのんびり待っているわけにもいかない事情もあり、いろいろ試してみた結果、当方の環境でRadikoPadでダウンロードが完了する確率が若干上がる方法がありましたので、根本の原因究明の一助となればと思い、書き込み致します。

    ・Radikoプレミアム会員の方は、IEでRadiko.jpにアクセスし、プレミアム会員をログアウトし、再ログインする。

     私の環境ではログアウトボタンをクリック後も、ログイン状態が続いているような画面になりました、そのため一旦ページを閉じ、Radiko.jpに再アクセスし、再ログインという方法をとりました。

    ・ffmpegの最新版を入手して、任意の場所に置き、ツール>オプション>ffmpeg.exeのフルパスで指定する。

    ・RadikoPadを起動し直し、番組ダウンロードを行う。
     ※並列ダウンロードを行った場合はほぼ確実に失敗しました。
     ※コマンドラインモードは未検証です。
     ※番組表からD&D、時刻指定のいずれもCtrl+ダウンロードのほうが成功確率は高かったです。

    以上、参考になれば幸いです。乱文駄文、失礼致しました。

    1. 上記追加情報です。
      1. OS: Windows10 64bit Home
      2.デフォルトから変更はしています。
      3. ffmpeg のバージョンはffmpegサイトからダウンロードした32bit版
      4. 私もエリア外から「たまむすび」でした。ほかの番組も試していますが、エラーになる箇所は決まっておりません。
      5. ダウンロードモードは、ドラッグ&ドロップと時刻指定モードを使用しています。
      6. インターネットへの接続は、有線LAN。
      7. プレミアム会員です。

      1. コマンドプロンプトから、ffmpeg のバージョンを確認してみて下さい。
        デバッグモードを使えば、ログの先頭付近に含まれているかもしれません。

        > .\ffmpeg.exe -version
        ffmpeg version 3.2.2 Copyright (c) 2000-2016 the FFmpeg developers

        built with gcc 5.4.0 (GCC)
        configuration: –enable-gpl –enable-version3 –enable-dxva2 –enable-libmfx –enable-nvenc –enable-avisynth –enable-bzlib –enable-fontconfig –enable-frei0r –enable-gnutls –enable-iconv –enable-libass –enable-libbluray –enable-libbs2b –enable-libcaca –enable-libfreetype –enable-libgme –enable-libgsm –enable-libilbc –enable-libmodplug –enable-libmp3lame –enable-libopencore-amrnb –enable-libopencore-amrwb –enable-libopenh264 –enable-libopenjpeg –enable-libopus –enable-librtmp –enable-libsnappy –enable-libsoxr –enable-libspeex –enable-libtheora –enable-libtwolame –enable-libvidstab –enable-libvo-amrwbenc –enable-libvorbis –enable-libvpx –enable-libwavpack –enable-libwebp –enable-libx264 –enable-libx265 –enable-libxavs –enable-libxvid –enable-libzimg –enable-lzma –enable-decklink –enable-zlib
        libavutil 55. 34.100 / 55. 34.100
        libavcodec 57. 64.101 / 57. 64.101
        libavformat 57. 56.100 / 57. 56.100
        libavdevice 57. 1.100 / 57. 1.100
        libavfilter 6. 65.100 / 6. 65.100
        libswscale 4. 2.100 / 4. 2.100
        libswresample 2. 3.100 / 2. 3.100
        libpostproc 54. 1.100 / 54. 1.100

        1. 当方もffmpegのバージョンを元に戻し、動作確認できました。
          お騒がせ致しました。ありがとうございます。

          不要でしょうが、ffmpegのバージョンを最後に貼り付けておきます。
          ffmpeg version git-2020-06-03-b6d7c4c Copyright (c) 2000-2020 the FFmpeg developers
          built with gcc 9.3.1 (GCC) 20200523

  6. (もし回答が分かりにくかったら、申し訳ありません)

    1. OS: Windows10
    システム情報に「x64-ベースPC」とあったので、
    64bitと思われます。
    2. RadikoPad のバージョンと設定は?:v1.0.6。前述のとおり、
    本日は最新のバージョン(Updated on 2020/05/23)も落として
    作業を行ってみましたが駄目でした。
    3. ffmpeg のバージョン:同梱のもの。
    常時「ffmpeg付き」のものを落として使っています。
    4. ダウンロードしようとしている番組の長さはどれくらい?
    エラーになるのはいつも決まっている位置?
    :番組の長さは、最大で3時間、最小でも5分間。
    今回DLが止まるのは、(ひとつの番組についてなら)
    いつもだいたい決まった位置です。
    ただし番組によって、DLが止まる分数はまちまちです。
    また今回は、どの番組も半分以上取れたものは
    無かったかと記憶しています。
    5. ダウンロードモード:ドラッグ&ドロップです。
    6. インターネットへの接続:デスクトップPCなので、
    有線LANと思われます。

    1. PC利用環境としては問題無さそうですね。
      コメントを書き込んで頂いたIPアドレスから判断すると、通信回線は無線環境のようです。
      デバッグ情報を見てみないと何とも言えません。

      まずは、Radikoサーバー、通信回線の負荷が軽いと考えられる、早朝に録音をためしてみるのが良いと思います。

      私の方でわかる情報から推測すると、サーバー負荷かプロバイダー間通信品質が悪化しているような印象を受けます。

      平日に出来るのはこれくらいです。更に情報が集まるか、再現出来れば週末にでも検討してみたいと思います。

  7. >タイムフリーサーバーまでの経路をチェックしてみませんか?

    以下は当方のケースです。

    203.211.199.120へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です

    4 3 ms 3 ms 2 ms 110.232.157.1
    5 7 ms 7 ms 7 ms 202.213.193.9
    6 7 ms 7 ms 8 ms ote-01Po7.net.so-net.ne.jp[202.213.193.34]
    7 7 ms 7 ms 7 ms 202.232.9.13
    8 7 ms 8 ms 7 ms tky001bb10.IIJ.Net [58.138.100.193]
    9 14 ms 14 ms 14 ms osk004bb00.IIJ.Net [58.138.98.222]
    10 14 ms 14 ms 14 ms osk004ip56.IIJ.Net [58.138.106.154]
    11 10 ms 10 ms 10 ms 210.130.146.250
    12 19 ms 14 ms 25 ms 210.172.36.46
    13 10 ms 10 ms 10 ms 203.211.199.120

    トレースを完了しました。

  8. 原因は、Radikoのメンテナンスでしたね。

    2020年6月1日 (月)
    2020年6月の定期的システムメンテナンスのお知らせ
    定期的システムメンテナンスのため、以下の日程で配信が停止いたします。 実施時間帯:6月3日(水)及び6月24日(水)AM 10時~AM 12時 (対象期間中に十数分程度) 対象放送局:全放送局 上記の時間帯で音声が聴取できない、または動作が正常に行われない…

    調査はこれで終了します。

    1. 調査ありがとうございました。
      6/5 6:30ごろ正常動作を確認しました!

      ダウンロード不可期間中タイムフリーやライブはブラウザ上で聴取する限り問題なかったのでメンテナンスとは思ってもみなかったです…。

      1. 6/24(水) にもう一度メンテナンスを行うとのことですので、ご注意を。

        メンテナンスなどで一度サーバーのキャパが低下すると、そのあとの集中で、しばらくキャパシティー低下の効果が滞留してしまうんでしょうね。

        次回メンテナンスにお気を付け下さい。

        1. 承知しました!

          参考までに、不具合発生中のdebugログを貼り付けておきます。
          毎回 windows signal 2 なるものを受信して固まるような感じでした。

          Received windows signal 2
          [tls @ 039c5e20] Unable to read from socket
          [AVIOContext @ 039bb0c0] Statistics: 278216 bytes read, 0 seeks
          [tls @ 039c5e20] Failed to send close message
          [hls,applehttp @ 03abbf00] HLS request for url ‘https://media.radiko.jp/sound/b/TBS/20200603/20200603_205400_VhKom.aac’, offset 0, playlist 0
          [hls,applehttp @ 03abbf00] Error when loading first segment ‘https://media.radiko.jp/sound/b/TBS/20200603/20200603_180000_lDwlw.aac’
          [AVIOContext @ 03abe9c0] Statistics: 143 bytes read, 0 seeks
          [tls @ 03abdfa0] Failed to send close message
          https://radiko.jp/v2/api/ts/playlist.m3u8?station_id=TBS&&l=15&&ft=20200603180000&&to=20200603210000: Immediate exit requested

  9. 管理人さま、お手数おかけいたしました。
    ひとまず0時過ぎから、先週木曜日分(けさ午前5時で期限了)について
    DLの作業を始めましたが、特に問題なくDLが進み、ひとまず目標までは
    到達できました。今はホッとしています。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

  10. ちょっとしたどうでもいい質問を失礼させて頂きます。
    これはタイムフリーを無損失(DASHをそのまま連結)で落とせるアプリという解釈で合っていますか?
    合っているならば重宝させて頂きますm(__)m

    1. 解釈通りです。
      RadikoPadは対象のプログラムの録音開始時刻と終了時刻を計算してサーバーにリクエストするだけです。ffmpegが送られてきたチャンクを順番に連結組み立てしてファイルにしています。音源の変換は行っていません。
      サーバー負荷が低くネットワークも混雑していない時間にダウンロードすれば、送られてくるチャンクが失われることなくファイルに保存される確率は高くなりますが、RadikoPadはデータロストしないことを保証できません。5秒単位でデータが抜ける可能性は常にあります。

コメントを残す