DELL Vostro1000: 6セル互換バッテリー購入

前回、中古DELL純正バッテリー9セルを調達してぴくりとも動かなかったため、今度は 6セルの互換バッテリーを調達してみることにしました。

注文したのは、次の製品。

ロワジャパン製のバッテリーです。以下のモデルに対応している複数モデル向けなので、安く調達出来ました。

◆DELL
Inspiron 1501
Inspiron 6400
Inspiron E1505
Inspiron E1510
Inspiron E1705
Latitude 131L
Vostro 1000

商品は佐川急便で直送され、夜に注文したので、約36時間後、気分的にはほぼ翌日に到着しました。
オリジナルの4セルバッテリーと交換しましたが、重い。9セルよりは軽い。

互換品なので、確かに装着精度が悪い。悪いもののプラスチック筐体なので、強く押し込んでロックすれば、ぐらつくこともなく安定しています。この値段ならこんなものでしょう。
到着した時、バッテリーの充電レベルは約70% あり、完全放電されていたマーケットプレース業者のものと比べると安心感があります。

ロワ DELL 互換バッテリー

充電も特に問題有りません。梱包材には、

  • まず 100% 充電し
  • バッテリーが0%になるまで使い切る
  • 再度100% 充電→0%まで消費を3〜5回繰り返す

という風に使い始めればバッテリー性能をフルに発揮できると書いてありました。

Vostro 1000 をもっと集中的に使うなら より容量が大きい互換品の方が良さそうですが、約7,000円ですから価格は倍以上。容量は倍にはならないので、要検討となりますね。

 

コメントを残す