USB Display Adapter FL2000: Windows XP では動かないかも

先日購入した USBディスプレイアダプター FL2000 ですが、対応状況は Windows XP, 7, 8, 10 となっています。

先日、Windows7 で使用している J3160NH ボードのUSB3.0ポートに接続して、動作することは確認しました。課題として、XP対応となっているものの XPってUSB3.0未対応じゃなかったかと思い、実際に動作確認してみることにしました。

USB3.0 ポート付のWindowsXP PCって、ちょっと簡単に準備できない状況ですので、DELL Vostro 1000 の USB2.0 ポートに接続して試してみることにしました。

手順

  1. まず、Vostro1000 のUSBポートに接続し、USBメモリとして認識させる。
  2. 次に、ドライバーをインストールする。
  3. リブート
  4. USB Video Class Device として認識される(はず)。

だったのですが、デバイスにイエローマークが付きました。

Fresco Logic FL2000 USB Display Adapter エラー

VGAケーブルを接続してもモニターは真っ暗なままですが、画面の設定ではマルチディスプレイを選択可能状態になっています。

ドライバーは問題なくインストールできているので、USB2.0 ポートが原因なのかも知れません。

今、疑っているのが、USB2.0ポートのパワー不足。ポートの速度としてはUSB3.0 もXPでは USB2.0 に制限されるのかも知れませんが、電流は取り出せるのかも。と疑っているところです。残念ながら簡単にはテストできません。

仮に、USB3.0 ポート付き Windows XP を準備できて、USB3.0ポートで動作するとして、結果に意味あるのかな?

 

Comments

  1. 同じ型式は?ですが、Patech USB3.0 to VGA ドライバーはFL200…です
    XPに入りましたが 800*600しか出ませんでした
    Win7 64bitに入れたら、画面はフルHDで出ましたが
    オフィス(エクセル、ワード)がセーフモードでしか立ち上がらなくなり、再インストールしてもダメで
    復元ポイント作って、再度いろいろ試しましたが、ダメでしたので、外しました
    2017/0919のことです

コメントを残す