Dynabook EX/66: スペアバッテリー交換

ちょっとした事情で東芝製のノートパソコン、Dynabook EX/66 というモデルを持っています。

このノートパソコンには、10.8V 22Wh というバッテリー(営業型番: PABAS227, Model No.PA3816U-1BRS)が付属しており、このバッテリーも100%充電状態からわずかな時間しか使えず、寿命を迎えつつあります。

2010年製ではありますが、パソコン自体は Windows10(32bit/64bit) に対応しており、ハイパワーグラフィックスを必要とするゲームでもしない限り今でも十分活躍してくれます。

DELL Latitude E6500 のバッテリー調達のしやすさに気をよくして、中古バッテリーを Amazon で調達することにしました。

選択したのは、以下の中古品 PABAS228。

DELL Vostro 1000用は失敗しましたけど、PC-MAXで調達した中古バッテリー(1,500円)は、問題なく動作しました。ただ、到着時にPC-MAXから送られてきたバッテリーも残量0%で届いたので、バッテリー管理に問題あるお店かも知れません。幸い充電不可状態になっていなかっただけなのかも。

二日間使ったところですが、問題なく動作しています。

DELL用と違って、国内メーカーの製品なので中古バッテリーや互換品の流通量も多く調達しやすいようです。

コメントを残す