Android: Priori3 ワイヤレスアップデートしたら、バッテリー急速消耗

2016/08/19 に、FREETEL Priori3 にワイヤレスアップデートの通知が表示されました。

「ワイヤレスアップデート」って何?と思いましたが、Android OSのファームウェアアップデートのことのようです。「ワイヤレスアップデート」という言葉が、Android の世界の言葉なのか、Freetel の言葉なのかはわかりませんが、内容を読んでみると、バグフィックスやGPS機能の向上が書かれていたように見えたので、そのままアップデートを選択しました。

アップデート完了まで1時間くらい掛かったかも。少なくとも30分以上は掛かりました。

ビルド番号は freetel_FTJ152A_20160708 になりました。

使い勝手は特に変化無し。050 Plus も問題なく動く。ただし、APN情報がFREETEL SIMに戻ってしまい、手動で格安SIMキャリアのAPN情報を選択しなくてはなりませんでした。(とはいえ、Priori3 のAPN設定はキャリアを選択するだけなので簡単。)

これで完了したかと思えば、それ以降、バッテリーが異様に早く消耗します。
最初は、バックグランド動いているアプリを終了し忘れていたのだと思っていましたが、アプリを050 Plusのみにしても同じ。

充電ケーブルを外すと、5,6時間で電池残量が 50% くらいになります。
Priori3  を持つといつも少し暖かい感じで、画面が消えているだけで節電していないんじゃなかろうかというイメージ。失敗した〜。更新するんじゃなかった〜。

2016/08/22 追記:

その後、いろいろ試して解決見込みになりました。

まず、バッテリーセーバー を動かせば、節電できることがわかりました。しかしこのモードは、通信できない待機モードなので、メール着信しない。バッテリー継続時間に効果はあるものの常時バッテリーセーバーを動かすわけにはゆかない。

本日、「設定」→「アプリ」→「実行中」をチェックしてみると、タスクマネージャでは表示されないアプリがたくさん動いていることが判明。日本語入力やBluetooth なんかは、タスク非表示で動いていても構わないのですが、なんと Pokemon Go が表示されている!
Android を再起動して、アプリに触れていないにもかかわらず、Pokemon Go がバックグランドで起動してしまうようです。
確かに、Pokemon Go をインストールして、希にプレイしようとしているのですけど、こいつは制約が多くて今は放置状態です。インストール直後はプレイできていたのですが、その後プレイしようとすると、「更新があります」ということで更新を行おうとするものの、ディスク容量不足と出て常に更新に失敗してしまいます。250MB 以上空いているのに・・・・・・
先日、保存スペースを一時的に空けて更新したものの、プレイしていない状態でした。それが、タスク表示されない状態のバックグランドで動いていたとは、、、、そりゃバッテリーが消耗するはず。この、アプリ設定画面からプログラムを停止させたところ、一応バッテリーもちが良くなった感じです。

まだ数時間しかモニターしていませんが、解決見込み。Priori3 の新ファームウェアの問題というより、勝手にアプリが起動してしまうことが問題のようです。毎回、手作業でPockemon Go を止めるのも面倒です。困ったもんだ。

2016/08/25 追記:

バッテリー急激消耗の原因は、Pokemon Go がバックグランドに自動起動していたことだったと確定。

さらに、設定画面→「セキュリティ」→「自動起動管理」というメニューを発見。

端末起動時に勝手に起動されるアプリがたくさん登録されていて、これらを ON/OFFできると知りました。これで、不要なアプリをOff にすることで更にバッテリーの保ちが良くなった(?)ような気がします。

Comments

  1. 私の場合は、ワイヤレスアップデート前に同じ経験をしました。
    何らかの操作でスリープボタンアプリが常駐タスク?(バックグラウンドタスク)に
    なり、バッテリを急速消耗していました。
    色々操作を行いこのアプリをアンインストールして復旧しました。
    このケイタイのカスタマイズOSには、この現象を引き起こすBUGがあるのでしょうか?

    1. Priori3 LTE の場合、内蔵メモリが8GB、micro SD にデフォルト保存できるアプリやデータはなく、手作業で移し替えないといけない不便さで、私は最低限必要なアプリだけ入れるようにしています。
      それにもかかわらず、何ヶ月かに一度、定期的にバッテリーの異常加熱が発生します。(聞き慣れないビープ音がして、自分のPriori3 だと気づいた時には、ケースの中でアチッチ状態ということが、2度発生しました。)

      私のAndroidスマートフォンは、この Priori3 LTE だけなので、Android全般に観察されることなのか、Priori3固有のものなのか、Freetel の端末がそうなのか、判断つかずにいます。
      以前、Priori3 には root kit が組み込まれていると Amazon のレビューで見た気がするのですが、今探しても見つけられませんでした。

      バグなのか最初から怪しい製品なのかはわかりませんけど、不可解な動きにしばしば遭遇します。

      最近気づいたのですが、自宅と仕事場で別々のWiFiアクセスポイントを使っており、WiFiアクセスポイントがない地域を移動して、登録済みアクセスポイントに移動後、表示ではアクセスポイントに接続したことになっているにもかかわらず、実際にはうまく接続できておらずバッテリーが急激に減るという現象に出くわしました。WiFiで通信しようとして、電力を使いまくりだったんでしょう。WiFi OFFや毎回手動で接続してやると、中途半端に接続される現象は発生しないようです。

      いろいろ不満もありますが、Priori3 LTE自体は価格相応の製品だと感じています。

masarumo へ返信するコメントをキャンセル