私のPCXの走行距離が、1万km に近づきますます調子が良くなっている感じです。
このメモでPCX (JF56)の燃費について何度も触れていますが、PCXは燃費がいい!
しかし、燃料満タンにした後、どれくらいの距離を無補給で走ることが出来るのか?ということは、まだ試せておらず、一度試してみたいと思っていました。
今は、ガソリンスタンドの所在を知っている場所を走っていますので、トリップメーターが 400km を越えて、かつ、燃料計の残量表示が一目盛りか二目盛りになった時に入れるようにしていますが、ツーリングなど土地勘のない場所を走る場合に備えて満タンで 500km 以上走ることが出来るかどうかを試してみたいと思っていました。試すのはいいけど、無理して通勤途中で立ち往生するのは避けたい。たまたま金曜日夜の時点で450km くらい走って燃料計残り二目盛りでしたので、この週末に500km オーバーできるかどうかを試すことにしました。
結果は、513km で燃料補給となりました。一度ガソリンタンクを満タン(JF56のスペックは8L)にすると、(低燃費走行モードで走れば)500km 以上を無補給で走ることが出来ました。
今回のPCX の燃料計目盛りは、
- 460km で、残り2目盛りから1目盛りへ減少。ちなみに、PCXは残り1目盛りで約1.1L。
- 480km で、最後の1目盛りが点滅。
- 510km を越えたあたりで、自動アイドリングストップに不都合が発生し始めました。停止でアイドリングストップするものの、始動でアクセルを回してもスムーズにエンジンが掛からない!出ようと思っても前に進めないので、これは怖い。掛からないと言っても、一発点火じゃなくて始動に1秒くらいかかるだけなのですが、気持ちと実際の動作がずれるので危険。燃料計最終目盛りが点滅し始めてしばらく走ったらアイドリングストップ機能を停止させる方が良さそうです。
という動きをしました。
今回の燃料計表示の燃費は、63.6km/L。
PCXタンク容量は 8L ですが、毎回キャップギリギリまで給油するため、今回は 8.3L 入り、給油量から計算した燃費は 61km/L。実測値でも 63km/L を越えるのはかなり難しい。
以下は、ガソリンスタンドでガソリンを入れる直前に撮影したメーターの様子。最終目盛りが点滅しているため、目盛りが映っていたりいなかったり。